手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リング 金輪 9

このところ、志村けんさんの死亡などで、一気にコロナウイルスが大騒ぎになって、終始のつかない状況になってきました。私はこれまで志村けんさんとは3回、マジックのご指導で、ご縁がありました。会うときっちり挨拶されますし、習う時も実に素直に練習して…

リング 金輪 8

明治時代の欧米のリング手順は、恐らく6本、7本、乃至8本のものだったと考えられます。6本は現在でもつかわれている、キー、ダブル、シングルが3本のものです。7本は、これにダブルをもう一組加えて、ダブル2セット、シングルを2本にしたもの。8本は…

リング 金輪 7

こうしてほぼ毎日、原稿用紙4枚に及ぶブログを書いていると、「どうしてそんなスピードで、文章が書けるんですか」。と聞かれます。実は、私は、もし本にするときなどを想定して、折々に原稿を書き溜めていたものが随分あるのです。 今、解説しているリング…

リング 金輪 6

昨日に引き続き、リングについて書きます。日本では、金輪(かなわ)という呼び名で、戦国末期、あるいは、江戸初期から演じられていました。しかし、金輪を使っていたのは多くは放下の芸人で、舞台で演じられていた資料がありません。それは玉すだれと同様…

リング 金輪 5

日本にリングの手順が伝わったのはいつのことかと考えると、資料には江戸中期から伝授本や、浮世絵などで金輪の演技が描かれています。しかし実際はもう少し古いのではないかと思います。江戸の初期には伝わっていた可能性があります。と言うのも、実際鎖国…

誤謬の末路

昨日小池百合子都知事が「コロナウイルスが重大局面を迎えている。場合によっては都市封鎖もしなければならなくなる」。と、いよいよ極論から極論に話が進んでしまいました。おかしな話です。今現在、日本のコロナウイルスは伸び悩み、収束に向かっているは…

ジャパンカップ2020

田代茂さんが提唱して始まったジャパンカップが、今回、JCMAから離れて、新たに日本マジックファンデーションと言う組織を立ち上げて、引き継がれることになり、第19回目のジャパンカップが帝国ホテルで開催されました。 私はプレゼンターとして出席するた…

すわ世界大戦か

昨日、大阪で指導をして、そのあと、4月25日のヤングマジシャンズセッションのスポンサーの千房(ちぼう、お好み焼きチェーン、世界中に90店舗持っています)さんのオーナー、中井会長さんにチラシとご招待状を届けに本社まで伺いました。 そこで中井会長…

柳ケ瀬の夜はしんみり

昨日、富士の指導をして、急ぎ新幹線に乗り、名古屋で降りて、在来線に乗って岐阜へ、この一年、私のお馴染みのコースになりました。昨晩は岐阜の柳ケ瀬のクラブで辻井さんと峯村さんと一杯やり、私はそのままホテル泊まり、そして、朝。こうしてブログを書…

三年秘す

今日と明日の三日間は指導です。今日は東京のアトリエで5人の人を指導します。明日は、富士に行き、8人程度指導をし、日曜日は名古屋、月曜日は大阪に行き、8人指導をします。このところ大阪の生徒さんが増えています。 大阪はプロマジシャンが6人います…

コロナの陰で

昨日、コロナウイルスは、もっと大きな問題を隠すためのミスディレクションではないか。と書きました。仮にそうであるなら、隠れた問題とは何かということですが、私は、中国対アメリカのパワーバランスにあるのではないかと考えます。 それは、中国の経済が…

ディレクション、ミスディレクション

マジックの技法で、ミスディレクションと言う心理的な技があります。これは本来の英語の意味とはかなりかけ離れた意味で使われている言葉で、マジックでは頻繁に使われる技法です。まず、ディレクションですが、これは本来の意味は方向を意味します。テレビ…

マスクしない、病院行かない

マスクが足らないと世間では大騒ぎをしています。しかし、医師によってはマスクは役に立たないと言っています。役に立たないものならする必要はありません。むしろ私のようにコロナウイルスに罹ってもいないものがマスクを買えば、本来マスクが必要な患者さ…

長唄唄ってなぜ悪い

昨日は、杵家七三(きねいえなみ)さんのお弟子さんのお浚い会に行って、私も一曲唄ってきました。さて、その七三さんの会ですが、開催中止の噂があちこちで流されたのですが、開催すると決定したそのあとから、いろいろな人が口をはさんできて、「会は中止…

寝てれば治る

コロナウイルスに関して、何度もブログに書きましたが、どうも手妻師の言葉を信じない人が多いようですので、私の知るところの要点をわかりやすく申し上げましょう。 先ず、コロナウイルスは、ウイルスの中でも、たいして手ごわい相手ではないということです…

蝶が舞い 水立ち昇り 江戸の夢

最近色紙を頼まれるとこの言葉を書いています。川柳のつもりですが、別段川柳を勉強したわけでもなく、全く素人芸ですが、絵柄が感じられますし、特に春の景色としてていいのではないかと思い、書かせていただいています。 蝶とは文字の通り、蝶のたはむれで…

梅は咲いたか、桜はまだまだ

昨日は、踊りの稽古に行って、そのまま人形町の玉ひで社長さんにお会いして、4月18日に玉ひでで行こなう手妻の公演のチラシを置かせてもらいに行きました。そのあとマジックランドに行き、更に月島の社会教育会館で、長唄の下攫いに行きました。 踊りの生…

桜咲くも春来たらず

さて、国立劇場の正面玄関で開催される桜祭りのイベントで、3月25日26日の水芸は、桜祭りとともに中止になりました。皆さんに告知して、お越しください、と申し上げていたにもかかわらず、間際の中止になって、申し訳なく思っております。 私としても、…

リング 金輪(かなわ)4

前項で、欧米に伝わった中国のリングの手順がどんなものだったかはよくわかっていない、と申し上げましたが、もし、日本に残っている金輪の曲の手順が、中国の手順に近いものだったとしたなら、金輪の曲から、当時の7本リングは推測できます。 但し、7本の…

リング 金輪(かなわ)3

リングの演技が普及するようになれば、当然のごとく、目の前のお客様を相手にしなければならず。自分だけがリングを持ってつなげたり外したりするだけではお客様は納得しません。そこで、お客様に改めをしてもらう意味で、リングの受け渡しをするようになり…

リング 金輪(かなわ)2

中国で起こったリングなどの一連の奇術の文化が、なぜ世界中に伝播をして行ったのかというなら、明王朝から、清王朝に国の体制が変わったからです。中国文化を厚く保護してきた明に対し、清は満州族でした。中国的、文化的なものには徹底的に懐疑的でした。…

リング (金輪かなわ)

リングについて書いてみます。西洋ではリンキングリングと言い、中国では九連環(これは知恵の輪を意味する言葉のようですが、中国の古い本には、九連環の名でリングを紹介しています)。日本では金輪の曲(金輪はかなわ、曲とはきょく。技を意味する言葉で…

猿ヶ京春のレッスン

さて、恒例の猿ヶ京での春のレッスンをいたします。予定では4月の11日12日に行いたいと思います。私は猿ヶ京に舞台付きの家を借りています。元々は芸者の検番だったところです。検番とは今は聞きなれない言葉ですが、温泉場のお座敷に芸者衆が出かけるとき…

嵐の中でも前を向いて歩く

江戸時代の武士の中には、通り雨にあった時には、着物を脱いで、小脇に抱え、褌一枚になって、裸足で道の真ん中を、ずぶ濡れになりながら、謡を語りながら平然と歩いていた人があったそうです。もしそんな侍に遭遇したら、これぞ武士と、うれし涙がこぼれて…

往く道に花あり

私が色紙を頼まれるとよくこの言葉を書きます。こんな文句があるのかどうかは知りません。しかし、芸能を続けて来て、しみじみ思うことは、一つことを追及して、それでその先に何かあるのかと言うと、別段何があるわけでもないのです。クイズの答えがわかっ…

60年前の初恋

このところ昔のことを思い出します。それもさほど重要でもないことが頭に浮かんできて、一度その情景が思い出されると、しばらく気持ちがそこから離れません。 この話は初恋だったのかどうかも今となっては判然としません。私は幼いころ、大田区池上の一ノ蔵…

春よ来い

全くこの一か月は私も風評被害にあって予定が大きく狂わされてしまいました。コロナウイルスと言うものは、全く只のはやり風邪であるのに、過剰反応して、学校を休みにしたり、マスクが店に出回らなくなるほど足らなくなったり、芸能人のイベントが次々取り…

今後の九奇連

昨日は、昼から九奇連の主だった人が集まって、博多駅前の西鉄ホテルの二階、和食レストランで会議をしました。いつもの九奇連の会場である原鶴温泉泰泉閣さんも、心配して、支配人と専務さん2人が参加しました。泰泉閣さんも3月の予約はキャンセルが相次…

福岡のマジシャン

昨日、午前10時30分に福岡空港に到着しました。ジミー菊池さんが待っていてくれて、そのまま市内の焼肉店へ、そこへ友希天星さんが合流し、しばらく焼肉を食べながら九州のマジシャンの活動を聞きました。 やはり相当にコロナウイルスの影響は出ているようで…