手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創作をする 2

創作をする 2 手順を作ると言っても、例えば、5分のスライハンド手順を作るのと、5分のトークマジック手順を作るのとでは作り方がまるで違います。スライハンドであれば、たくさんの技法や、ハンドリングと、時に全く違った作品をコーディネートして、複雑な…

創作をする 1

創作をする 実際に自身の演技を作ろうとするときに、一つのハンドリングを考えることや、一つの作品を作ることと、全体の演技や、手順を作ることでは全く違った才能や、頭脳が求められます。単純な一つの発想で作った作品を、いくつかつなぎ合わせただけでは…

昭和の思いで

昭和の思いで このところテレビ番組で、昭和に使っていた生活用品や、電気製品、昭和の住まいなどが特集されて、それを見た若いタレントが、「えぇ、こんな生活をしていたのですか?」。と言って驚いている姿を見ました。 正直言って何が驚きなのかが分かり…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

日々のこと 3

日々のこと 3 信夫恕軒と言う、全くマジックをしない人が一蝶斎の舞台を見て、文章を残し、そこからある日の柳川一蝶斎の芸が浮かび上がってくる、というのは大発見です。無論、一蝶斎は当時の有名人ですから、多くの人の記録にその演技や、名前が残ってい…

日々のこと 2

日々のこと 2 天保13年正月の柳川一蝶斎の舞台を見て見ましょう。 「満干の徳利」、盥(たらい)に張った水を掬い取り、拳に入れると、拳の水が消える。という現象のようですが、恐らく、拳ではなく、徳利などの容器に入れて、水を消したのだろうと思います…

日々のこと 1

日々のこと 1 日々、日記をつける人は多いようです。私も毎日書いています。このブログがまさに日記のようなものですが、ブログは読み手を意識して書いていますが、日記は全く読者を相手にして書いてはいません。それだけ本心がそのまま綴られています。 私…

澤瀉屋(おもだかや)内紛 2

澤瀉屋内紛 2 私は先代の猿之助の芝居を随分見て来ました。面白いし、巧いし、芝居自体にテンポがあって、観客を飽きさせないのです。このころちょうど、私は「手妻」を何とか残したいと、古い本を読み漁ったり、古い手妻師を訪ねて手妻を習ったりしていたさ…

澤瀉屋(おもだかや)内紛

澤瀉屋内紛 このところ、ウクライナの話や、猿之助さんの自殺の話、ジャニーズの性被害の話などなど、いろいろ話題があって、マジックの考えについても書けず、大谷選手のことも書けず、食事のレポートもできず、話すことが多くてブログもまとまりにくくなり…

ゼレンスキー来たる

ゼレンスキー来たる 一昨日(20日)、ブログで話していたウクライナ問題で、G7が、仲のいいもの同士で話しているだけでは話は進展しない。と書きましたが、そう言っていた矢先に、G7に、戦争当事国の大統領である、ゼレンスキーさんが広島にやって来て、各国首…

日曜日はお休み

日曜日はお休み ブログはお休みです

サミット G7

サミット G7 毎年開催されている先進7カ国会議、G7が今年は広島で開催されています。先進国の首脳が、広島の原子爆弾被害を見て、互いに考えることはとてもいいことだと思います。広島県出身の岸田総理大臣にすれば、G7の開催を広島で行うことは悲願であった…

澤瀉屋(おもだかや=市川猿之助)

澤瀉屋(市川猿之助) 私は、平成元年に三越劇場で二日間リサイタル公演をしました。三越劇場は、550人入る劇場で、そこを二日間公演するとなると、1000人から人を集めなければなりません。さてそれが私にできるかどうか心配です。そこで招待券なども少し多…

プロを育てる 4

プロを育てる 4 高木先生は私の真剣なまなざしを見て、「まずいことを言ったかな」。と言う、動揺が見られました。「いや、藤山さん、プロの中には、十年一日のごとく同じことを繰り返すばかりで、進歩のない人が多いでしょう。だからつい…」。 「はぁ、そう…

プロを育てる 3

プロを育てる 3 実際、プロからマジックを習うときに、何をするのかと言うと、先ず挨拶の仕方から教え込まれます。それも、お客様が立っている席での挨拶の仕方から、座っている座敷での挨拶の仕方などを覚えます。 基本的に日本の礼儀は、相手と目の高さを…

プロを育てる 2

プロを育てる 2 マジックの世界はどんどんアマチュア化し、コンベンションはアマチュアの遊び場になって来ています。無論アマチュアが増えることは結構ですし、誰もがプロを目指す必要はありません。然し、プロの存在は、マジック界のシンボルであり、方向を…

五月雨と峯ゼミ

五月雨と峯ゼミ もう5月も半ばだと言うのに、毎日が肌寒く外出の際にも、上着を着ないで行こうか、着て行こうか、迷います。その上着も、初夏の薄い上着ではなくて、昨日(14日)などは、厚手の上着を着て歩きました。しかも雨、晴れ間もありましたが、少し…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日は休みます。

プロを育てる 1

プロを育てる 以前SAM (ソサエティオブアメリカンマジシャンズ アメリカ奇術協会)の役員をしていた時に、コンテスト責任者のロバートにいろいろ質問をしました。その時に、「何のためにコンテストをするのか」、と問うと、ロバートは即座に「優れたプロ…

騒動の顛末

騒動の顛末填末 世の中はこの先に何が起きるか全く予想が付きません。日々のことは、「多分大丈夫だろう」。と思って生きています。それがひとたび予定が狂うとまったくどうにもならないことが次々に起こります。その顛末をお話しします。 9日の朝、私は京都…

事故勃発

事故勃発 毎日書いているブログが、昨日と今日は全く何の予告もなく休んでしまったため、私のブログを求めている読者が400人も集まっていました。何が起こったのか、詳細は夜に書きます。とにかく、無事修復出来ましたので、無事であることをご報告します。 …

一日京都

一日京都 昨日(8日)は、京都に行き、夜にリッツカールトンホテルのパーティーに出演しました。一日だけ京都にいたわけですが、京都に行ったと言うだけでどこも観光は出来ませんでした。スーツケース3つは、事前に宅急便で郵送しておいて、私はスーツケース…

ザッキー大成の会

ザッキー大成の会 ザッキー大成の会は、今年1月にアゴラカフェで公演があって、今年二度目の開催です。メインタイトルが、Tokyo Tejina Theater(東京手品シアター)と言い、マジックと古典の手品の融合を考える上でのタイトルだと思います。飽くまでこの会…

日曜日はお休み

日曜日はお休み 日曜、祝日はブログを休みます、

ジャニーズ騒動

ジャニーズ騒動 これは書きにくい話です。単に、未成年に性的な強要をしたと言う話なら、明らかにジャニー喜多川さんに非があります。然しその件は10年以上前に裁判で争われて、ジャニーさんも間違いを認めています。 問題は、法律に触れていると分かってい…

ブログはお休みです

ブログはお休みです 5月3日、4日、5日は祝日です。ブログはお休みします。

インプラントの

インプラントの 最近テレビコマーシャルで、リズミカルな音楽で「インプラントのきぬた歯科」と言う宣伝が流れて来ます。ここのオーナーの歯科医師は宣伝活動に熱心で、中央高速道路の立て看板もたくさん建っています。 ところが不思議なことに、これほどた…

年寄りの愚痴

年寄りの愚痴 時々昔の仲間のマジシャンから電話が来ます。彼はもう殆ど仕事をしていないようです。二か月に一回くらい朝電話がかかって来て、短いときで20分。長ければ40分くらい話をします。話の内容は、「テレビが悪い。番組の作り方が悪い」。「今のマジ…