手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

負けるが勝ちは無知

負けるが勝ちは無知 今回のロシアによるウクライナ侵攻が、如何に無謀で、非人道的であるかは、ウクライナ侵攻の影で人権侵害が繰り返されたことが白日にさらされ、まるで人類の歴史の発展が、そっくり数百年前に逆戻りしたようになってしまいました。 21世…

山ときのラーメン

山ときのラ-メン 昨日、昼に女房が留守をしたため、何か食べなければと思い、久々山ときのラーメンを食べて見ました。山ときは私の家と路地を挟んだ向かいのビルにありますから、食べようと思えば毎日でも食べられます。然し、なかなか食べに行くことはあり…

ウクライナ健闘

ウクライナ健闘 ロシアの侵攻が始まって二か月が過ぎましたが、ウクライナは大国ロシアを相手に大健闘しています。当初は半月、一か月もすれば首都キエフを占領され、組織的な戦闘は終わり、その後は、地下組織の戦いが延々と続くのかと思われました。 とこ…

大阪の帰路

大阪の帰路 昨日大阪から戻りました。三か所も指導をすると、道具の量が相当に多くて、スーツケースプラス、バッグ一つで、両手に荷物を持つことになります。あまりに重いときには半分宅急便で戻します。然し、道具は、宅急便で輸送すると、どうも調子が悪く…

マンダリンホテル アゴラカフェ始動

マンダリンホテル アゴラカフェ始動 先日(25日)から、日本橋にあるマンダリンホテルの二階、アゴラカフェで、マジックショウが始動しました。平日の毎日昼にカフェで飲食されるお客様にクロースアップショウをご覧いただきます。料金は、飲食の費用だけで…

その後の島田師

その後の島田師 さて、一時危篤と言われていた島田晴夫師でした。島田師の娘さんのリサさんや、奥さんのキーリーさんの実家であるイギリスのご両親にも連絡をし、ロサンゼルスの病院に集まる算段をされたそうです。 そして、4月21日と。22日の両日、NHKの古…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

島田晴夫師危篤

島田晴夫師危篤 NHKのアナウンサー古谷敏郎さんよりこのところ、メールやメッセージをたびたび頂いています。古谷さんは、島田晴夫師と懇意にされていて、奥さんのキーリーさんとも頻繁にメールでやり取りをされているそうです。 それによると、島田師は、先…

ウクライナ全面戦争

ウクライナ全面戦争 さてウクライナの侵攻は、どんどん規模を大きくして、ウクライナ全土に及びました。当初のロシアの侵攻は、はかばかしい成果を見ないまま、首都キエフの攻略はあきらめ、全軍を東側に移し、ロシアがロシア領と主張する東部側、南部側の、…

ウクライナ全面戦争

ウクライナ全面戦争 さてウクライナの侵攻は、どんどん規模を大きくして、ウクライナ全土に及びました。当初のロシアの侵攻は、はかばかしい成果を見ないまま、首都キエフの攻略はあきらめ、全軍を東側に移し、ロシアがロシア領と主張する東部側、南部側の、…

吉野家さん失言 2

吉野家さん失言 2 頭のいい人の落とし穴 食と言うものを、企業戦略とか、利潤追求とか、販路拡大とか。そんなことばかりを考えて商売をしていると、いつしか食の基本である、食べる喜びがまったく見えなくなってくるのではないかと思います。 ファーストフー…

吉野家さん失言 1

吉野家さん失言 1 一昨日(18日)。牛丼の吉野家さんの取締役が、早稲田大学主催のマーケティング戦略の講演で、講師として出演して、学生を前にとんでもない発言をしました。その内容は、 「田舎から出て来た、右も左もわからないような女子が、生娘のうち…

初音ミケ 3

初音ミケ 3 このところ、初音ミケを見ません。オヤミケの方は連日ずっと、裏の平屋の屋根の上で日向ぼっこをしています。私が朝、観葉植物に水をやるときに、窓を開けて屋根を見ると、オヤミケは屋根の上に寝そべっています。窓を開ける音でいつも私の方を見…

峯ゼミ活況

峯ゼミ活況 昨日は峯ゼミの日、今月から元の神田のレンタルルームに戻りました。狭い部屋ですが、環境が良く、鏡もあり、じっくり習うにはいい場所です。 峯村さんのシルク手順は、断片的にはDVD化されてUGMで販売されています。マーコニックの小さなリング…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

三人の会

三人の会 実は12日の夕方に、マギー司郎さんとボナ植木さんと私で久々呑み会をしました。通常、私のブログは一切写真もイラストも載せませんが、せっかくボナさんがメールで送って来てくれましたので、ここに貼っておきます。 ただ三人が集まって酒を飲んで…

円、園、元、

円、園、元、 日本の通貨は円を単位にしています。江戸時代は小判の一両を単位としていました。一両は10万円ほどの価値がありました(江戸期の270年間に、粗悪な小判も出ましたので、価値が半減した時代もありました。また、物の値段も変わりましたが、極端…

千社札の会

千社札の会 まだ私が20代の頃、千社札(せんじゃふだ)の会が日本各地で盛んに催されていました。千社札と言うのは、神社やお寺の山門や柱に貼ってある紙で、寺社に来た証として参拝客が名刺代わりに名前を記して貼ったものです。 サイズは6cmx17㎝くらいで…

初音ミケ 2

初音ミケ 2 このところ、もう十日も初音ミケを見ていません。ミケは、いつもは毎日午前11時ころに必ず表を通ります。その時、私の家をこするようにしてぴったり壁伝いに歩きます。ガラス越しにミケが見えますからすぐにわかります。 そして、ドアの換気用の…

ポインティはすごい

ポインティはすごい Youtuberで佐伯ポインティと言う人がいます。ネットを見ていてポインティさんのコーナーを見ました。ネタは、猥談ばかりです。初めは「どうせくだらない内容なんだろう」。と高をくくっていました。 ところが、どうしてどうして、大変な…

16日玉ひで公演

16日玉ひで公演 いよいよ玉ひででの公演が、今月、4月16日と、来月、5月21日の二日間になりました。毎月一回、2年半続けて来まして、コロナで舞台出演が激減した間も、ずっと公演を続けて来ました。 特に弟子の前田将太は、三年半の修行の間、ほとんどがコロ…

日曜日はお休み

日曜日はお休み 日曜日はブログを休みます。

危ない経営

危ない経営 今から5年ほど前のことです。私が指導しているアマチュアマジッククラブに地元の若手プロマジシャンがやって来ました。 Aさんです。Aさんは20代で人当たりも柔らかで、近くの都市でマジックバーを始めたそうです。町には他にマジックバーはないた…

言葉の暴力

言葉の暴力 一週間前の3月31日、アメリカロサンゼルスでのアカデミー賞の授賞式で、プレゼンターのコメディアン、クリスロックさんが、受賞者のウイルスミスさんの奥さんの病気を揶揄して紹介したことに、スミスさんは腹を立てて、舞台上でロックさんを平手…

蛇崩川(じゃくずれがわ)

蛇崩川(じゃくずれがわ) 私が通っている床屋さんは中目黒にあります。元は、駅前の商店街の中ほどにあったのですが、10年ほど前に住宅街に引っ越しました。以来毎月一回、通い続けています。 だいぶ髪の毛が伸びて来たので、昨日(6日)午前中に床屋さんに…

車で移動

車で移動 一昨日(4日)は、用事が多かったため、車で移動をしました。以前は普通に車であちこち移動していたのですが、このところめったに車に乗りません。 乗らなくなった理由の一つは、駐車場代がバカ高いこと。都内を移動して、三か所ぐらい駐車場を使う…

核戦争は起こるのか

核戦争は起こるのか ウクライナとロシアとの戦いがなかなか解決の糸口が見えません。今回の戦いは、一方的にロシアが仕掛けてきたものですから、戦うもやめるもロシアの掌(たなごころ)にあります。 世界各国がロシアを非難して、制裁を科しています。しか…

酔いどれ奇術師放浪記

酔いどれ奇術師放浪記 先週、岐阜で辻井孝明さんと食事をさせて頂いた折、辻井さんから、「酔いどれ奇術師放浪記」が本になったっため、記念に、と言って一冊頂きました。 酔いどれ奇術師とは、スピリット百瀬さん(故人=令和2年死去。享年72)、の半世紀を…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログはお休みです

お幾つになりました?

お幾つになりました? 私の家の近所が建築ラッシュだと言う話をしましたが、私の家から環7通りに出て、中央線のガードの手前の敷地に、老人ホームと、保育施設の二つを建設している、大きな建設現場があります。 老人ホームの方は昨年完成しましたが、保育施…