手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新総裁誕生

新総裁誕生 自民党の新総裁は岸田文雄さんになりました。第一回目の選挙で、岸田さんが一位、河野さんが二位、高市さんが三位、野田さんが四位でした。ともに過半数が取れませんでしたので、一位と二位が二回目の選挙をして、岸田さんと高市さんが連合を組ん…

価値の崩壊

価値の崩壊 この10年間でものの価値観がどんどん崩れて行っています。この先の時代は今までと明らかに違った社会になるでしょう。 商売でいうなら、駅前と言う価値観が崩れてしまいました。かつては駅の前から商店街が並び、駅に近い順に土地や家賃が高く、…

総理大臣

総理大臣 明日(29日)総裁選挙が行われ、自民党の総裁が決まります。総裁はあくまで自民党の総裁であって、総理大臣ではありません。然し、日本の政治は、自由民主党が議席数の過半数を占めていますので、自民党内で総裁に選ばれた議員は、国会内の総理大臣…

コロナは収束します

コロナは収束します コロナは急激に収束して来ています。ワクチン接種率は60%に達し、なお、ますます増加しています。今の感染者の数だけを見たなら、緊急事態宣言は解除してもいいと思います。 アメリカなどでは、ワクチンを二回摂取した人は、免疫が出来…

今日はお休みします

今日はお休みします 今日はブログはお休みします

10月公演「摩訶不思議」

10月公演「摩訶不思議」 さて、マジックマイスターが終わった後、来月25日に開催される私のリサイタル公演「摩訶不思議」のための手順つくり、道具つくりをしています。何しろ、今日であと一か月しかありません。 私の演目は、大きく4つです。一部に洋服でロ…

コロナ禍での大阪

コロナ禍での大阪 数日前、久々大阪の街中を歩きました。先ず道頓堀にある劇場、ZAZAに行って、11月26日のマジックセッションの打ち合わせをしました。 マジックセッションは、開催そのものが危ぶまれましたが、実際チラシを作って、9月20日から販売を開始し…

市民会館 3

市民会館 3 劇場と言うものが客商売であるなら、何とか、一人でも利用者を増やして、利用者に最大限協力をして、やりやすい舞台にしようと考えるはずです。また劇場に来たお客様にたいしても、使いやすい、快適な状態で、芸能芸術に接することのできるように…

市民会館 2

市民会館 2 一回で終わるブログのつもりが、とても書き足らないので、もう少し書かせていただきます。 日本にある市民会館などでは、借りる際のルールが微に入り際に渡ってこまごま守るように要求されます。時としてその行為は異常です。 例えば、異常に舞台…

市民会館

市民会館 今日(21日)大阪で指導があります。毎月、富士と、名古屋と大阪の三か所、二泊三日で指導をして回るのが定例です。 指導とは別に、マジックセッションイン大阪と言う、公演を年に一度、道頓堀のZAZAで開催しています。東京のヤングマジシャンズセ…

今日はお休み

今日はお休み 今日はお休みします。

雨中玉ひで 

雨中玉ひで 朝から雨が降ったりやんだり、ときに激しく降りそそぎ、空は低く鼠色の雲がかかっています。何ともうっとおしい天気です。そもそもコロナでお客様が少ないと言うときに、この雨ですから、一層お客様の集まりも期待できません。 然し、こんな時こ…

大谷選手 総裁選 コロナなど

大谷選手 総裁選 コロナなど 大谷選手 巷の話題は上の3っつで盛り上がっています。それにしても大谷翔平さんはものすごい人気です。かつて、日本人がアメリカのスポーツ界に行くと、体力差、体格差などで到底追いつけなくて苦労したのに、今、アメリカ人は、…

親ガチャ 3

親ガチャ 3 私の人生をお話していると限りがありません。私の周囲の人は、私の親が芸人だったから私はすんなりマジシャンになれたと考えている人がいますが、確かに私は早くからマジシャンになりたいと思っていましたし、それを支えてくれたのは親父です。そ…

親ガチャ 2

親ガチャ 2 キャバレーの仕事から離れて、イベントの仕事を中心に生きて行きたい。と思うようになったのは26歳の頃からです。 キャバレーの仕事は、初めはいい収入になって有り難いと思っていましたが、何年たってもあまりギャラが上がらないことに気付くと…

親ガチャ 1

親ガチャ 1 若者の間で「親ガチャ」と言う言葉が流行っています。これは、「子供は自分の親を選ぶことは出来ない。だから誰の子として生まれて来たかが、人生の大半を決めてしまう。ガチャと言う自販機と一緒だ」。と言う話。 ある種、受け身でものを考えて…

総裁選 峯ゼミなど

総裁選 峯ゼミなど 峯ゼミ 一昨日(12日)、神田の会場で峯ゼミが行われました。一人の欠席者もなく熱心な指導が続いていました。ようやく手順が進んできて、二つのシェルとボールによる四つ玉の手順の全貌が見えて来ました。相変わらず細かな点が解説され、…

ブログを休みます

ブログを休みます すみません、日にちを一日間違えていました。昨日ブログを出してしまいました。その分今日は休みます。

変身マン

変身マン 世の中には色々なタイプの人がいて、それぞれが何らかの理由でポジションを築いて、人の上に立って仕事をしています。然し、人の上に立っているからと言って、必ずしも見識があって、優れた能力を備えているかと言うと、そうではない人もいます。 …

下津井港

下津井港(しもついみなと) 縁あって私は岡山に行く機会が多いのですが、岡山に行くたびに、長らく日本奇術の研究をなさっていた、今は故人の山本慶一先生のお宅に伺って、お線香をあげるようにしていました。 山本慶一先生は、かつては地元で小学校の校長…

居場所を変える

居場所を変える 日々の生活で人間関係がうまく行かないことは誰にもあります。いわれなきいじめを受けたり、親や家族から虐待を受けたり、仕事先で阻害されたり、嫌がらせをされたり、そんな時は毎日がつらく、生きていることが苦しいものです。 真面目な人…

SAMジャパン 5

SAMジャパン 5 SAMジャパンは日本国内で定着しました。当初、私は5年間は何があってもSAMジャパンをケアしようと考えていました。然し、5年経っても10年経っても私はSAMジャパンから離れることができませんでした。 特にアメリカ本部は、私がSAMの役員から抜…

SAMジャパン 4

SAMジャパン 4 SAMジャパンでは毎年コンテストを開催し、優秀なコンテスタントはアメリカの本大会にゲスト出演が出来るようにして、海外との連携を考えました。 SAMからアメリカ行きの旅費が出たなら、SAMの大会の帰りにマジックキャッスルに寄って一週間出…

総裁候補、ショスタコービィチなど

総裁候補、ショスタコービィチなど ガースーさんが総裁不出馬になって、にわかに総裁候補が続々と名乗りを上げて来ました。どなたになるのかはわかりませんが、自民党の総裁は自動的に次期首相になるわけですから、世間の期待度は大きなものになります。 今…

マジックマイスターなど

マジックマイスターなど マジックマイスター 一昨日(4日)座・高円寺でマジックマイスターが開催されました。いつも出演される皆さんの参加が減り、随分メンバーが変わりましたが、若いマジシャンがたくさん出演されたため大変活気のある公演になりました。…

今日は休みです

今日は休みです 日曜日はブログを休みます。

有為転変

有為転変 菅首相総裁不出馬 世の中が一つも同じ状態で止まっていないで、予測のできないことを有為転変(ういてんぺん)と言いますが、昨日(3日)菅首相の不出馬を聞いて、全く有為転変を感じました。 内閣改造をして、その後、首相の再選を狙おうとしてい…

SAMジャパン 3

SAMジャパン 3 SAMジャパンは、毎年日本各地で世界大会を開催してきました。これも日本のマジック団体では珍しいことでした。日本での世界大会は、多くは東京、大阪などを本拠地にしている組織が東京、大阪で開催していました。 開催場所を移動しない理由は…

SAMジャパン 2

SAMジャパン 2 平成3年にSAMジャパンを立ち上げ、それから15年間SAMにかかわることになりました。それが良かったか悪かったかは後でお話しするとして、なぜ私がSAMの活動に没頭したのかと言うなら、それは優れたプロマジシャンを育てたかったからです。 この…

SAMジャパン 1

SAMジャパン 1 日本のマジック界で、後にも先にも、道具の販売や、指導が関与しないで、純粋なマジック団体が作られ、利害のない世界大会が運営されたのは唯一SAMだけではなかったかと思います。 日本中にSAMの支部が出来て、700人もの会員を統括する組織が…