手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツとEUの支援

ドイツとEUの支援 アメリカのウクライナ支援が、このところ大多数のアメリカ人が及び腰になって来て、大幅に削減されそうな気配です。穏やかではないのがゼレンスキーさんで、アメリカの支援がなければ確実にロシアに敗北します。 ウクライナは自力ではロシ…

スライハンドこもごも

スライハンドこもごも さて、公演の翌日(29日)。私はキタノさんに車で道頓堀まで送ってもらいました。半日時間がありますので、あちこち挨拶に行こうと考えていました。ところがです。どうも体調が思わしくありません。朝からずっと変なのです。 「一体何…

スライハンドを世に出す

スライハンドを世に出す 昨年から私が、スライハンドを再構築して、演技を作ってみよう。と思い立ち、密かにスライハンドの稽古をしていました。 マジック愛好家の中で、スライハンドを望む声は少なからずあります。然し、今や日本全体で純粋なスライハンド…

ブログはお休み

ブログはお休み 日曜日はお休みです。

モメントス

モメントス 昨晩(26日)は、富士の指導の後、翌日名古屋の指導のため、一足早く名古屋に行って一泊しました。ホテルに行く前に、名古屋のマジックバー。モメントスに行ってみました。 私が自らマジックバーに行くことなどめったにないのですが、(行ったと…

関西指導の旅

関西指導の旅 毎月関西方面に指導に出ています。場所は、富士、名古屋、大阪の三か所です。三か所を二泊三日で回ります。今回は更に28日(日)午後から、大阪のチチンプイプイでキタノ大地さん,、魔ほうの愛華さん主催の公演があり、夜遅くまでかかるために…

ポーカーはどうなった

ポーカーはどうなった 一時ネットでにぎやかだったポーカープレイヤーがこのところ、少しおさまったように見えます。私が時々見る、世界のよこさわさん、しゅんポーカーさん、くりもさん、この三組が、ひところ週に一回くらいずつ映像を出していたものが、最…

大谷景気

大谷景気 大谷選手はドジャースと1000億円の契約を結んで、文字通り世界最高ギャラを取得した野球選手になりました。その人気はすさまじく、コマーシャル契約などひっきりなしの申し込みがあるようです。日本なら、大物俳優でもコマーシャル契約は5000万円く…

政治とカネ

政治とカネ 政治とカネの関係は永遠の問題でしょうか。「政治を動かすのには数が必要だ、数を維持するのは金がかかる。その数をまとめるには派閥が必要だ」。という政治家がいる反面。「派閥は良くない、派閥は解消しよう」。と新聞は派閥解消を訴える。然し…

スライハンドの稽古

スライハンドの稽古 28日(日)に私は大阪でキタノ大地さんと、魔法の愛華さんが主催するチチンプイプイのライブに出演します。毎月行っている大阪の指導を28日の午前中に行って、午後から一般客を集めてマジックショウをします。 ただしこの劇場は、20人も…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

何を語ればいいのか

何を語ればいいのか 私が良く言う話で、「3分5分の演技なら、単なる現象の羅列でも、不思議につられてお客様は付いてくる。10分15分の演技となると、しっかりとした手順を作ってエンターティメントとして演じないとお客様の興味は離れて行ってしまう。これが…

十円拾った

十円拾った 一週間前のことです。朝、はがきを近所のポストに出しに行ったときに、道に十円玉が落ちていました。一見、ワッシャーでも落ちているのかと思いましたが、よく見ると十円でオレンジ色に輝いていました。 この時、素直に嬉しくなりました。「十円…

親日の国台湾

親日の国台湾 台湾と日本は今は仲の良い兄弟のようにうまく交流をしています。なぜ台湾と日本が仲が良いのかと言うならば、日本が台湾を統治していた時代に戻って話をしなければなりません。 台湾は日本が日清戦争に勝利したことで中国から割譲されました。…

社会とつながる

社会とつながる 私は20代の初めから毎年自主公演を続けて来ました。初めは私のライブ公演でした。そのうち仲間を誘ってマジックショウを開催するようになりました。その頃はマジシャンが自ら劇場を借りてライブを開催すると言うのは珍しかったのです。 それ…

台湾現状維持を選ぶ

台湾現状維持を選ぶ 台湾は、14日に総統選挙が行われました。総統とは、アメリカの大統領と同じく、政治、軍事、経済の権限をすべて把握するリーダーのことです。台湾の国民が選んだのは、民進党の頼清徳さんです。 台湾は長く国民党委一党独裁が続き、第二…

テアトルbonbon

テアトルbonbon 昨日(14日)は、日曜日ですが、朝9時から太鼓の稽古。そして、3月9日のチラシを発送するためのデスクワークです。朗磨が封筒詰めをせっせとやっています。 午後から、小林一誠さんの芝居を見に行きました。朗磨は演劇が大好きなようです。場…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログはお休み

ほどほど

ほどほど 昔の話ですが、会社経営をされているアマチュアマジシャンのAさんに招待されて、私と、私の友人のB君が、地方のクラブに行きました。クラブと言ってもマジッククラブではありません。ゆったりとしたソファーがあって、アルコールが出て来て、ホス…

不思議を結末にしない

不思議を結末にしない 先日(7日)にマジックフォーラムがあって、ディスカッションのお終いに、一般質問を受けました。ある若いマジシャンが、「そもそもプロと言うものは」と言う本を仲間からもらったそうです。 「そもプロに書かれている中で興味があった…

中国が危ない

中国が危ない 今年9月に、中国の深圳で、FISMコンテストアジア予選が行われることになりました。寄りによって中国とは、余りに情勢不安定な地域です。うまく行けばいいのですが、本当に開催できるでしょうか。 私はブログでは何度か書きましたが、今の中…

宇宙基地に生きる

宇宙基地に生きる 元旦に能登半島で大きな地震があって、始めのうちは、それほど大きな被害もないのかと思っていたものが、日が経つにつれ、死者やけがをされた人の数が次々に明らかになり、石川県で、もう170人に及ぶ死者が確認されています。 元旦早々自宅…

十年目の真実

十年目の真実 一昨日(7日)は、「マジカル・アーツ・フォーラム2024」と題しまして、日本マジックファンデーションが主催するマジシャンによるディスカッション。「十年目の真実」が開催されました。私はパネラーとして参加。場所は、大塚ドリームシアター…

文七元結

文七元結(ぶんしちもっとい) 一昨日(6日)は、鎌倉芸術館で柳屋三三(やなぎやさんざ)さんと落語会の出演。弟子の朗磨が不慣れなことと、舞台が、高座台が高くて、演技をしにくいため、ひと工夫しなければならないために、3時からの公演であるにもかかわ…

お休み

お休み 日曜日はブログはお休みです。

お休み

お休み 日曜日はブログはお休みです。

一門新年会

一門新年会 毎年1月4日に縁のある人が集まって、私の家の一階のアトリエで新年会を開いています。かつては近所に広い事務所を借りていて、そこで新年会を開いていました。多いときには50人近くが集まりました。 その頃は昼から深夜までひっきりなしに来客が…

理想のマジシャン 2

理想のマジシャン 2 昨日に続き、コンテストの主催者が優勝者を求める際に、主催者はどんなマジシャンを求めているのか。何と何ができたら優勝なのか。この点が日本は曖昧なままコンテストを繰り返していると思います。 私がコンベンション主催者に、「どん…

理想のマジシャン

理想のマジシャン 日本各地のコンベンションでマジックコンテストが開催されています。中には、そのコンテストに入賞すると、FISMのアジア大会に出場する権利が得られ、更にアジア大会に入賞すれは、FISMの本選にチャレンジできると言うコンテストも…

能登の地震

能登の地震 明けましておめでとうございます。と、言いたいところですがそうめでたくもありません。元旦、夕方4時ころに地震がありました。東京では少し長い揺れでしたが、それほど大したことはないかな、と思う程度のものでした。然し、夜になってテレビの…