手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜での懐石料理

岐阜での懐石料理 先日岐阜の辻井さんから、「今時分いい鮎が採れますよ。久々岐阜に来ませんか」。と言われました。鮎と聞いて、今年はいまだ鮎を食べていないことに気付き、それならばと、一昨日、20日に岐阜に伺いました。 19時少し前に辻井さん、峯村健…

今日は日曜日

今日は日曜日 ブログはお休みです。

激辛食品

激辛食品 このところ、カレーでもマーボー豆腐でも、ことさら激辛を注文したわけでもないのに、相当に辛い料理が出て来ることがあります。辛いなら辛いと言ってくれればいいのに、無断で激辛は失礼です。 私はカレーやマーボー豆腐の「並み辛」くらいは食べ…

逆張りの論理

逆張りの論理 今になって思えば、私は、常に少数の立場に立って、人のやらない道を歩み続け、人の無理解な言葉に常にさらされて、孤軍奮闘してきました。そもそも手妻と言う日本の古典奇術を早くから演じていましたが、これがそもそもコアな世界でした。 10…

第9を聴く

第9を聴く このところ、1940年に出した、メンゲルベルク指揮のアムステルダムコンセルトヘボウ管弦楽団による、ベートーヴェンの交響曲全集をyoutubeで聴いています。実は、この録音は、もう30年も前にレコードで買い求め、摺り切れるほどに聞いたものです。…

運も実力の内

運も実力の内 7月14日にアメリカのトランプさんが選挙運動のさ中に狙撃され、幸い、命には別状有りませんでしたが、狙撃犯の狙った弾が右の頬から耳を貫通しました。これを見たときに、「あぁ、トランプさんと言う人は強運な人だ」。と思いました。 そもそも…

リンキングリングと言うものは

リンキングリングと言うものは 以前にアメリカのマジシャン、レベント・ケンシントリーさんが、リンキングリングの歴史を調べて、いろいろなリングの手順を演じたDVDを出しました。なかなか古い手順は欧米でもほとんど残っていませんし、特に本数の多い手順…

祝日はブログはお休み

祝日はブログはお休み 今日は休みます。

お休み

お休み 今日(14日)、明日(15日)は日曜、祝日ですのでブログを休みます。

久々感動のベートーヴェン

久々感動のベートーヴェン こんな感動は中学、高校以来でした。正直、この歳になって、どんなベートヴェンを聞こうとも、もう10代の頃に聴いた感動はやってこないだろうと思っていたのです。それが何と昨日(12日)忽然と甦りました。 昨日、深夜に書き物を…

有名人になると言うことは

有名人になると言うことは 大谷翔平選手が、つい最近購入した12億円と言われる豪邸を、売却することになったようです。その理由は明らかで、日本のテレビ局が押し掛けて、ドローンで空から建物の様子を空撮したり、近所をぐるりと撮影したり、はたまたご近所…

鮭の切り身

鮭の切り身 もう二十年以上も前の話になります。私の親父(漫談家、南けんじ)がまだ生きていた頃、親父は、新宿末広亭の寄席に出ると、帰りは大概私の家に来て泊まって行きました。親父の家は上板橋で、新宿からですと帰りは40分くらいかかります。私の家は…

綺麗なお札

綺麗なお札 昨晩(7月9日)、初めて新しいお札を見ました。昨晩秋葉原で私のレクチュアーがあり、その出演料を新紙幣で頂きました。新一万円札は、茶系で統一されていて、なかなか重厚なデザインです。前の福沢諭吉さんのよりも、一層細密に描かれているよう…

9本リング

9本リング 今から20数年前のことですが、私は熱心に指導ビデオを出していました。製作したのはアイビデオと言うメーカーでしたが、メーカーの意向に応えるべく、年に数本ビデオを出していました。その中で、先月、久々に、ゾンビボールと、9本リングを見直し…

都知事は踏み台か

都知事は踏み台か 都知事選はお約束の通り、小池さんさんが再再選されました。全ては予定の通りでおめでとうございます。私の予測、小池さん270万票。石丸さん、蓮舫さん100数十万票。はほぼ当たり、小池さん290万票。石丸さん165万票。蓮舫さん128万票でし…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

期待のできない選挙

期待のできない選挙 明日(7月7日)は東京都知事選挙。ようやくお騒がせ選挙も終わり、一安心です。今回ほど期待の持てない選挙もありませんでした。右も駄目なら左も駄目、政策がほとんど見えないまま誰かを選べと言われても、選びようがありません。 小池…

下手を知る

下手を知る 私の指導は、あまり細かなことは言いません。少し演じ方が間違っていようが、やり方を理解せずに演じていようが、極端に種がばれていない限り、ほとんど注意もしません。それなら何を指導するのか、と言うと、ひたすら、同じ演技をさせます。 繰…

色々なマジシャン

色々なマジシャン 私は22歳から毎年自主公演を打って来ました。それは今も続いています。その公演には、必ずゲストを何本か招いています。ゲストの中には、私の先輩格のマジシャンもいれば、同輩のマジシャンもいます。まだプロにはなっていないアマチュアの…

選挙が危ない 

選挙が危ない どうも選挙を考えると気持ちが暗くなります。ランチ時にレストランに入って、さて食事をしようとメニューを眺めると、どれも食べたくない料理ばかりが並んでいると、レストランに入ったこと自体を後悔します。そして、あれも駄目、これも駄目、…

ブラームスの手招き

ブラームスの手招き ブラームスと言う人は、四曲の交響曲で今日まで知られた作曲家ですが、無論、他にも、名作を数々出しています。然し、全くクラシックを知らない初心者がちょっと聴いて、これは面白い、と、ファンになるような音楽は殆どありません。 大…

満員御礼 マジックマイスター

満員御礼 マジックマイスター 昨日(6月30日)、第21回マジックマイスターが、三鷹駅前の武蔵野芸能劇場で開催されました。毎年開催していますので、21年続いたことになります。私の正直な気持ちは、昨年が20回目ですので、記念大会として、博品館劇場あたり…

満員御礼 マジックマイスター

満員御礼 マジックマイスター 昨日(6月30日)、第21回マジックマイスターが、三鷹駅前の武蔵野芸能劇場で開催されました。毎年開催していますので、21年続いたことになります。私の正直な気持ちは、昨年が20回目ですので、記念大会として、博品館劇場あたり…