手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーキー新一さん 2

ルーキー新一さん 2 大晦日 事務所は29日の大掃除で終わり、30日から正月2日まで4日間休みです。今日はさすがに尋ねて来る人もなく静かな大晦日です。 いつもなら、正月のイベントの用意で、大道具を出して、修理などをしている時です。場合によっては大晦日…

ルーキー新一さん 1

年末正月の過ごし方 今年の年末正月は、本を読んで過ごそうかと思います。先ず、先日紹介した、「日本奇術文化史」それに田代さんが訳した、ケン・ウエーバーの「マキシマムエンターテインメント2.0「」です。両著とも大作で、正月2日までで読み切れるとは思…

大掃除

大掃除 マーシャル緒方へ行く 昨日(28日)は、踊りの稽古の後、床屋さん(マーシャル緒方)に行きました。中目黒にあります。もう40年同じところに通っています。このところ、コロナウイルスの影響で、外出しない人が多く、そのため、3か月も床屋さんに行か…

生贄作り

生贄作り さて、世の中は、不思議なことが次々に起こります。医師がテレビで度々、「医療活動が限界にきている」。と言います。本当でしょうか。コロナウイルスが突然今、爆発的に増えたのならそれも理解できますが、既に1年もコロナが蔓延していて、それに…

日曜日はお休み

日曜日はブログはお休みです。

女剣劇 浅香光代さん

女剣劇 浅香光代さん 12月13日に浅香光代さんが亡くなりました。私の知っている浅香さんは、テレビで野村沙知代さんと、言い争いをして、それが裁判沙汰にまでなった騒ぎからでした。互いが威勢が良くて、男勝りですから、二人の喧嘩は話題になり、連日お昼…

第九はなぜ偉大か

ドルチェ&ガッバーナ 瑛人さんの歌う香水は、どうもお経に聞こえます。試しに般若心経に当てはめて歌って見ると上手くはまります。色即是空、空即是色、羯諦羯諦、波羅羯諦。仏教界も思い切って、お経を香水のメロディーに変えて唱えて見てはどうかと思いま…

剣呑み 棒呑み

鬼滅の刃を見に行く 昨日、鬼滅の刃を見に行きました。新宿のスカラ座です。話題作なら見ておこうと思いました。午後一時半に行きましたが、平日の昼と言うこともあって、お客様は三分の一ほど。いい席で落ち着いて見ることが出来ました。 私は知らなかった…

胃カメラの体験

東さんとの会話 毎月一二度、東さんに電話をして、色々な話をします。私の将来のこと、奇術界のこと、様々な話をします。コロナ騒ぎで世界中のマジシャンが凍り付いたように身動きできなくなっています。何かいい解決策はないかと思いますが、解決どころか、…

落葉(らくよう)

猿ヶ京の大雪 先週のニュースでは群馬と新潟県の境で大雪で、ドライバーが閉じ込められるなどの災害が出ています。群馬の北部ならまさに猿が京のあたりです。2mの雪が積もったと言っています。私の猿ヶ京の稽古場は大丈夫かと、心配になります。2mも雪が積…

実践しつつ考える

18日は、夕方から田代茂さんが見えて、田代さんの車で岩槻の料亭に招待されました。毎年年末になると田代さんは私を食事に招待してくださいます。大概は高円寺の寿司屋さんか天ぷら屋さんなのですが、今年は料亭です。 田代さん、私、若手の祐介君と、カンボ…

ブログは休みです

ブログは休みです。 今日はお休みします。明日またご覧ください。

ぶらくり丁

一昨日(17日)は朝から鼓の稽古、その後急ぎ本郷へ日本舞踊の稽古に行き、帰るとすぐに習いに来る生徒さんが見えて、夕方まで指導をしました。こうした日々を過ごしてゆくうちに一年はあっという間に経ちます。 昨日(18日)の晩は、田代茂さんとの会食で、…

マジシャンを育てるには 11

どうした日向大祐 昨日、驚愕な事件が入って来ました。共にマジック活動をしている日向大祐さんが、学習塾で指導をしている際に、女子生徒のスカートの中を盗撮したとして逮捕されたと言うニュースが流れました。当人もそれを認めているそうです。 私もニュ…

年の瀬にコロナ騒ぎ

NHKテレビ 一昨日(15日)NHKのゴールデンアワーで、マジック番組がありました。ある人から、ぜひ見てほしいと言われていたことを思い出してチャンネルを変えました。内容は、どうもあまり印象のいいものではありませんでした。 マジシャンが一つ演技を終え…

マジシャンを育てるには 10

マジシャンを育てるには 10 私にマジックを教えてくれた女性の師匠たちは、自分から進んでマジックの道を選んだ人は少なかったのです。なぜマジシャンになったのかなどと聞くのも野暮です。親の生活を助けたかったからです。大概女流奇術師の親は、お笑い芸…

マジシャンを育てるには 9

慈恵医大病院 昨日(14日)朝8時から慈恵医大病院に行って、内視鏡で、ポリープを取ってもらいに行ってきました。前日(13日)は指定のお粥を3食食べて、間食をせず、じっと空腹に耐えました。そして昨日は朝から何も食べずに慈恵医大病院に行きました。 そ…

マジシャンを育てるには 8

大腸癌のポリープ摘出 今日(14日)は早朝から慈恵医大病院に行って、大腸癌のポリープを摘出します。手術ではなく、簡単に内視鏡で、ポリープが取れるそうです。私の親父がかつて大腸癌になっていますので、いずれ私にも来るかと思っていましたが、やはり来…

ブログはお休み

ブログはお休み 今日はブログをお休みします。

マジシャンを育てるには 7

マジック指導の日 今日(12日)と明日(13日)は、若手の指導日です。受講者が10人になってしまいましたので、2日に分けることにしました。1年続いている受講者には、手順物や技物を教えています。しっかり覚えたなら一生そのマジックで生きて行けるような作…

マジシャンを育てるには 6

指導と言うものは さて、私のビデオ指導は30代で終了しました。それ以降も、ビデオは作りましたが、ショップなどには出さずに、私の所へ習いに来た人にだけ、直接ビデオをお分けするようにしています。あくまでも直接指導に重点を置いています。それは今も同…

マジシャンを育てるには 5

マジシャンを育てるには 5 さて、いかにマジシャンを育てるかについてお話ししているさ中に、巷(ちまた)では、コロナウイルスの不可解な話が出て来るために、ついついコロナの対応に対する不満を書いてしまいます。おかげで人を育てる話がとぎれとぎれにな…

GOTOやめますか通勤やめますか

相変わらずの偏向報道 朝のニュースを見ていて驚きました。医者も、テレビ局も一斉に、「GOTOキャンペーンを利用した人と、外出しなかった人を比較して、GOTOキャンペーンを利用した人のほうがコロナの感染者が多かった」。としたり顔にデーターを報道してい…

マジシャンを育てるには 4

ビデオ、書籍の限界 私は、20代から、レクチュアービデオを出してきましたし、書籍も何冊か出しました。ステージマジックの指導ビデオが少なかった時代に、30種類以上のビデオを出しましたので、今も、その古いビデオが受け継がれて、お使いになっている人が…

のどぐろ、せいこ蟹、宴会、忘年会

指導と忘年会 一昨日(5日)は、早朝に東京を立って、午前中に富士に入りました。富士の指導を3時半までしました。2月27日には東京でマジックマイスターがあります。そこに出演する人が富士の中から何人か出るかも知れませんので、手順を固めています。3時半…

今日はお休みです

今日はお休みです。 また明日描きます。

大阪の異常

鎌倉芸術館 昨晩(4日)は鎌倉芸術館で落語会でした。芸術館は大船駅に近く、小ホールでも600人も入る劇場です。そこで三三師匠の落語会がありました。三三師匠が二席噺をする間に挟まりまして、私が傘出しから蝶を演じました。 お客様はおよそ半分ほど、感…

マジシャンを育てるには 3

マジシャンを育てるには 3 質問3の、弟子になりたい人はいるのか。についてお話ししましょう。 今、世界中のマジック界で弟子を取って教えていると言う人はほとんどいないでしょう。例外として、クロースアップの高橋匠さんが、レナートグリーン氏の自宅に押…

マジシャンを育てるには 2

マジシャンを育てるには 2 昨日(2日)は、1、古い手妻をそのまま演じて演技が成り立つのか。と言う質問に、古いまま演じていては仕事にはならないと言う話をいたしました。 私は手妻を守るよりも、手妻のアレンジに力を入れてをきました。一つの作品を、3…

マジシャンを育てるには

鎌倉芸術館 12月4日に、三遊亭三三師匠の落語会に出演します。夜6時半からです。詳細は、東京イリュージョンの掲示板をご覧ください。横浜、大船、鎌倉近辺のお客様はお近くですのでどうぞお越しください。 マジシャンを育てるには 昨日(1日)は、自分の誕…