手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年内最後の三人会

年内最後の三人会 昨日(11月29日)、マギー司郎、ボナ植木、そして私の三人での呑み会がありました。時々会って、とりとめのない話をする。何のことはない集まりなのですが、ずっと続いています。年齢は、私が68歳(12月1日に69歳)。ボナ植木が71歳。マギ…

自営ラーメン店

自営ラーメン店 私の家の玄関と、道を挟んで向かいのラーメン屋さんの裏口が向かい合っています。ラーメン屋のお兄さんは、よく裏口のドアにしゃがみこんで休憩をしています。私が玄関まで出てくると、頻繁に顔が合いますので、いろいろ話をしているうちに親…

今日も多忙

今日も多忙 今日も朝から掃除、かたずけ、これから習いに来る生徒さんのために手順を浚わなければならず。道具の直しなど、用事が重なっています。その間に時間を作って何か所かの銀行にも行きます。昨晩大阪から帰っても少しの休まる時がなく、雑用ばかりの…

くつろぎ過ぎました

くつろぎ過ぎました 25日は富士、富士の後は、柳ケ瀬に行き、辻井さんと、峯村さんと飲食。久々徳泉でいい食事をしました。そして名古屋で宿泊。26日は午前中から名古屋で指導。そして、名古屋から16時に大阪に向かい、18時から大阪の指導。指導後、21時から…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログはお休みです

中国どうなる?

中国どうなる? つい半年前までは、中国は強大な経済力を背景に、宿願の台湾に侵攻して、統一を果たすのではないか。そうなると、日本や、アメリカが直ちに台湾を支援をして、東アジアで四カ国による大戦争になるのではないか、と心配していましたが、それが…

フラメンコショウ

フラメンコショウ 昨晩(23日)は、私のマジックの生徒さんで、齋藤さんのご厚意で、高円寺にある、タプラオと言うフラメンコのお店に招待されました。フラメンコは過去何度か見ています。新宿の歌舞伎町にかなり知られたお店があって、そこで何度か見ました…

電話で弟子入り

電話で弟子入り 5日ほど前のことです。夜の10時ころにデスクワークをしていると、電話が鳴りました。事務所の電話がこの時間に 鳴ることは珍しいので、怪訝な思いで受話器を取りました。「あの、藤山さんですか?」。「そうですが」。「あの、ぼ、ぼ、僕を、…

宝塚も学校のいじめも

宝塚も学校のいじめも ジャニーズの話題がひとしきり下火になったかと思っていたら、今度は宝塚で自殺者が出て、そこから宝塚の根深い闇がさらされています。宝塚は学校であり、学校がそのまま舞台活動の場につながり、更には、テレビや、映画に出演するよう…

少子化、GDP4位、

少子化、GDP4位、 「この先ますますの少子化がやって来る」。などと言う話を聞くと、何やら日本が不景気な道へまっしぐらに進んで行くように思いますが、そうでしょうか。 いきなり人口が減って行くのは問題ですが、私は、緩やかに人口が減少するのはむしろ…

松旭斎すみえを偲ぶ会

松旭斎すみえを偲ぶ会 昨日18時から、浅草ビューホテルで日本奇術協会主催で「松旭斎すみえ」を偲ぶ会が催されました。若くして奇術師としてテレビ出演をして、人気を集め、長らく日本奇術協会の会長を務め、女性でありながら、奇術界のまとめ役として活動さ…

今日はお休み

今日はお休み お休み

まるで帝王 大谷選手

まるで帝王 大谷選手 昨日(11月17日、アメリカでは16日)アメリカのスポーツ新聞記者が集まって、毎年恒例の今年の最も優れた野球選手を投票する会議、MVPが催されました。結果は昨年に続き、満票で大谷翔平選手がMVP に選ばれました。2年連続の快挙です。 …

静岡県名物

静岡県名物 一昨日(11月15日)たまたま女房が用事があって帰宅が遅れるので、晩飯が作れないと連絡があり、外で食事をすることにしました。その晩は、外岡瞬さんに手妻のご指導をしていて、稽古の後、歩いて一緒に高円寺の駅前まで行きました。 時々行くピ…

次の時代の芸能は

次の時代の芸能は 私の人生で、とてつもなく大きな社会の変革を体験したことはこれまで3回あります。1回目は、昭和63年に天皇陛下が倒れられた時、それから約半年、仕事が来なかったことです。年末のイベントも正月のイベントも飛んでしまい、どうしていいの…

大阪セッション、天一祭

大阪セッション、天一祭 毎年恒例の公演で、大阪セッションと福井の天一祭が近づいてきました。例年ですと10月ごろに公演をしていたのですが、今年は福井の会場が取れなくて、両方とも12月にずれ込みました。なんせ。東京から出演者が行くために、大阪、福井…

大谷選手はどこへ

大谷選手はどこへ 大谷選手の移籍がほぼ決まり、どこの球団と契約するかで連日アメリカの野球雑誌が話題にしています。どうも、他の移籍する選手と、大谷選手は、全く扱いが違うようで、常に大谷選手の移籍先だけが特集になって話題を集めているようです。 …

人は他人事

人は他人事 ウクライナは、自国の浮沈をかけてロシアと全面戦争をしているにもかかわらず、それまで熱心に支援してきた欧州各国や、アメリカは、イスラエルとパレスチナとの戦いが始まると、たちまち関心がイスラエルに集中し、ウクライナへの関心が急激に薄…

今日はお休み

今日はお休み ブログは日曜日は休みます。

笠置シヅ子

笠置シヅ子 昨日ちょっと話しましたが、NHKの朝ドラで「ブギウギ」というドラマが放送されています。このドラマは戦前から戦後にかけて大活躍した歌手で女優の笠置シヅ子の半生を基に作られています。 年代的には私が生まれた頃にはもう歌手を引退されて、以…

空襲

空襲 昨晩は12時にベッドに入り、早めに眠ったのですが、深夜に右腕がかゆくなり、無意識に搔いていると、どうやら蚊に刺されたことを知ります。「まだ蚊がいるんだ」。もう11月だと言うのに、さてはこの数日暖かくて、しかも、湿気が多いため、蚊が最後の一…

おやっ これが名所?

おやっ これが名所? 今まで日本中の都市でショウをしてきて、時間があるとくまなく街を歩いて名所を探して見て来ました。感動する景色や、素晴らしい建築物等数多くありましたが、中には、「おやっ、これが名所?」。と疑ってしまうような珍名所もありまし…

日本発見

日本発見 日本史では1543年と言う年は、種子島に流れ着いたポルトガル人によって、鉄砲が伝来した年と記憶されています。然し、ポルトガル人が日本にたどり着いたのは別段、日本人に鉄砲を伝えてあげようと言う親切心で来たわけではなかったはずです。彼らの…

城郭ブームの陰で

城郭ブームの陰で 大阪城、名古屋城、熊本城、小田原城、等々の鉄筋コンクリートで作った天守閣は昭和の残滓ではないかと思います。多くの天守閣は昭和の30年代から、都市の復興計画の一つとして日本各地で作られました。当時は、太平洋戦争の空襲の影響で、…

強運な人

強運な人 世の中には、苦しんで、苦しんで次の世界を切り開いた人が報われず、特別飛び抜けた才能もないのに、たまたま何かの幸運を掴んで、人の上にのし上がり、そのままトップに立ってしまう人がいます。 そうした強運な人の周辺には、才能がありながら不…

今日は日曜日

今日は日曜日 ブログはお休みです。

EV車は大丈夫?

EV車は大丈夫? この数年のEV自動車(電気自動車)の飛躍は著しくて、将来的に世界の産業の核になって行くだろう。と多くの人が予測をしていました。世界中の自動車産業メーカーは、それに乗り遅れまいとして、必死になってEV車の開発をしています。欧…

出来ないマジック

出来ないマジック どうも世の中には大きな流れがあって、何かと規制がかかって、マジックの演技種目によっては公演出来なくなる作品が増えて来ました。 その最たるものは、直火(ぢかび)でしょう。舞台の上で使用する炎、または火薬などは、これまではきっ…

組織改革します

組織改革します この数か月。次々に起こった不祥事で、組織はそれぞれ社会に対して、「問題を真摯に受け止めて、組織改革します」。と宣言して、謝罪会見をして見せて、それでいて体質は全く変わらず、隠ぺいばかりを繰り返して、またまた社会から攻め立てら…

かくして何も起こらない

かくして何も起こらない 昨日の話の続きです。予言者と言う人たちが世界にたくさんいます。そして、彼ら、彼女らは数多くの予言をします。10月30日、または31日に、日本で大きな災害、もしくは地震が起きる。と多くの予言者が言いました。然し結果は何も起こ…