手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウほど素敵なものはない

昨日(30日)は、座高円寺でヤングマジシャンズセッションを開催しました。継続は力と言いますが、今回で5回目の開催です。楽屋で聞いて知ったことですが、 出演者の白菜さんが、1回目のセッションに裏方で参加していて、その時は高校生だったそうです。その…

第5回 ヤングマジシャンズセッション

すみません、今、ヤングマジシャンズセッションを終えて戻ってきました。多くの皆様が期待してブログを覗きに来てくださって、何も書かれていなくて失礼いたしました。 ショウは無事終わりました。お客様もほぼ満席の状況で、演じるほうも、張り合いがありま…

下津井港(しもついみなと)

明日はヤングマジシャンズセッションです。昨日稽古をしました。稽古は毎回発見があります。自分自身が日頃、流れで演じていたことが、もう少し気持ちを入れなければいけない箇所が見つかったりします。そんなところが見つかると妙にうれしく感じます。その…

日が差してきたか

30日のヤングマジシャンズセッションはほぼ完売です。後は当日分の5席くらいを残すのみです。 来月、14日、15日の猿ヶ京合宿は今のところ参加者は8名です。気分転換に温泉につかって、マジックのレッスンは如何でしょう。参加してみませんか。 まだはっきり…

グランドデザインを考える

昨日(26日)は、和田奈月と、その仲間がやってきて、水芸の稽古をしました。来月のテレビ出演のために、藤山流の水芸をいたします。以前にも奈月は度々私の型で水芸を演じています。然し何年も経つと、振りも甘くなります。そこで、昨日お浚いをしました。…

ミスターマジシャン待望論 8

大樹が私の所を卒業した後も、彼の活動は決して順風なものではありませんでした。何のかんのとその後3年くらい、私の仕事を手伝いつつ、自分の仕事をしていました。 大樹は浅草にあった婦志多(ふじた=高級お座敷、今はありません)で、月に一回、自分の会を…

ミスターマジシャン待望論 7

さて、大樹は、「七変化」の手順ができると、それをFISMのコンテストに出したいと言い出しました。大樹のこれまでの行動を思えばそれも理解できます。然し、私は正直な気持ちで言うなら、コンテストに出ることは無意味であると思いました。 ここまでの手順を…

ミスターマジシャン待望論 6

絵コンテを作ってみる 3 「七変化」 大樹が考えた「変面」はSNSでは再生回数が1000万回を超え、国内、海外でも大変な話題となりました。これがどう作られて行ったのかをお話ししましょう。 大樹は、学生の頃に既に変面を演じていました。それはいわゆる中国…

ミスターマジシャン待望論 5

絵コンテを描いてみよう。 自分自身が何をしたいか、それを実現させるためにどんな世界を作り出したいのか。一昨日、昨日は そのことをお話ししました。さてここでいよいよ絵コンテを描いてみます。絵コンテは夢を現実に形にして行くための下書きになります…

ミスターマジシャン待望論 4

絵コンテを描いてみる 2 昨日の話を続けましょう。3分半であろうと7分であろうと、どんなマジックをするかを考えるときに私は、こまごまとしたトリックのことは考えません。私の場合は初めに大きな全体のイメージを作り上げて、その後イメージに沿って細部の…

ミスターマジシャン待望論 3 

ミスターマジシャン待望論3 絵コンテを描こう 本当は昨日ミスターマジシャンの3を書こうと思っていたのですが、弟子希望の電話が来て、弟子の話でインスピレーションがわき、間に差し込んでしまいました。それはいいとしても、ミスターマジシャン待望論2、…

弟子入り希望の電話

弟子入り希望の電話 昨日(19日)、午前に日本舞踊の稽古に行こうとしたときに、弟子入り希望の人から電話がかかってきました。初めはマジックを覚えたいと言っていたので、てっきりレッスンを受けたいのかと思い、指導料など伝えたのですが、どうも弟子希望…

ミスターマジシャン待望論 2

昨日(18日)は午後から3人の学生さんが習いに来ました。今彼らは手順を作り直しています。内容が良ければ、玉ひでか、来年2月のマジックマイスターに出してみたいと思います。まだ学生ですし、舞台回数も殆どありませんので、DVDなどを見る限り、まだまだの…

ミスターマジシャン待望論

昨日(17日)は、玉ひでの舞台でした。これで5回公演しました。お客様も定着して来ましたし、演者の方も、演技慣れして来て、ある種のスタイルが出来て来ました。早稲田さんはスライハンドを熱心に稽古しています。ザッキーさんはトークマジックを掘り下げて…

ビゥレットトレイン(弾丸列車)3

今日(17日)は人形町の玉ひででの公演です。毎月一回若手マジシャンと一緒にショウをしています。ただ、いつもの演技をするだけではマンネリになってしまいますので、半分は内容を変えてご覧頂いています。今回は、袖卵と五色の砂を出します。 「袖卵」は過…

ビゥレットトレイン(弾丸列車)2

12月4日の鎌倉芸術館小ホールでの落語会は、柳家三三師匠が二席落語を演じます。間に私が入って手妻をいたします。どうぞご参加ください。 第六十一回 鎌倉はなし会 柳家三三独演会 演題:「御神酒徳利」他一席 日時:12月4日(金) 18時半開場 19時開演 場所:…

ビゥレットトレイン(弾丸列車)

17日は人形町玉ひでで公演します。若手マジシャン4本と、私の手妻です。11時30分オープン、12時から食事、12時30分から若手マジックショウです。 30日は、高円寺、座高円寺でヤングマジシャンズセッションの公演です。峯村健二、伝々、他若手マジシャンです…

ああしてこうすりゃこうなるものを

私は2月のブログで「ロックダウンは意味がない」と書きました。仮にロックダウンをして、一時的にコロナの感染が収まったとしても、ロックダウンを解除すればまた感染者数が増加して、ロックダウンの意味がなくなるからです。 3月に学校閉鎖をしたときには、…

お茶漬け

今週末は、玉ひでがあります。若いマジシャン4組が出て、私が出ます。私も、毎回必ずめったにかけない作品を1,2作出しています。当然、余り演じない作品は練り込みが足らないのですが、こうしたものをやらないままにしていると、結局自身のレパートリーを狭…

岐阜 徳専の卵かけごはん

昨日(11日)は、名古屋の指導から帰って、片づけをしているうちにくたびれてしまい、すぐに寝てしまいました。私のブログを期待してくださっていた皆様には失礼いたしました。 10日の朝は台風で新幹線が止まるのではないかと心配し、いつもは朝10時に家を出…

台北の福建炒飯

今日(10日)は富士の指導です。然し、今日は簡単には行けないかもしれません。日中は台風が一番激しい時間だと思います。新幹線が動いてくれることを願っています。余裕を見て、2時間ほど早く東京駅に行くようにします。 晩には岐阜に行き、柳ケ瀬で食事を…

鰻は野田岩か尾花か

明日から富士と名古屋の指導に出かけますが、台風が心配です。ひょっとすると延期になるかもしれません。午後に判断を立てようと思います。 17日の玉ひではまだお席があります。目の前でマジックと手妻を楽しむにはまたとない場所です。どうぞご興味ございま…

浅草 並木の藪

10月30日のヤングマジシャンズセッションは、もう80%くらい切符が売れています。コロナの状況下としは誠にいい成績です。一時は日にちも二転三転して、開催できるかどうかも分かりませんでしたが、周囲のマジックショウが軒並み中止されている現状で、開催…

猿ヶ京の稽古場

今月の玉ひでの公演は、10月17日です。11時半から入場できます。12時から、親子丼のセットを食べて、12時半から若手のショウがあります。私の手妻は1時半から致します。どうぞ振るってご参加ください。お席はまだございます。 来月11月14日と15日に猿ヶ京の…

名人の話

昨日(5日)、テレビ出演の仕事がきました。巧くまとまるといいと思います。仕事の少ない時に、依頼が来ると、希望が生まれます。仕事がない、収入がないといって、困った顔をしていても、いいことはありません。世の中はなるようにしかならないのです。自分…

ZAZA公演と松茸狩り

昨晩、遅くに岡山から帰りました。少し疲れました。それでも休むわけにはいきません。数日東京をあけると、することがたくさんあります。今日は朝から小道具を作っています。何とかアイディアを絞り出して、形にしなければなりません。幾つになっても新作は…

ZAZA大盛況

昨日(3日)は大阪道頓堀ZAZAでの大阪マジシャンズセッションの公演でした。会場は100人の席(本当は150席なのですが、コロナの影響を考えて、席にゆとりを持たせました)が満席でした。お客様は早くから行列を作って待っていてくださいました。 文化庁の芸…

大阪指導。大阪公演

昨日は大阪の指導でした。大阪は若手プロマジシャンが7人加入しています。他にアマチュアさんが3人いますが、今は、コロナでどなたも参加していません。その7人のうち昨日は4人参加しました。今日出演する人が2人いますので、その人の演技を何度も見て、少し…

ZAZA大阪マジックセッション

明日は、大阪マジックセッションです。これから大阪に行き、指導をします。書きたいことはいろいろありますが、時間がありません。すみません。 GOTOキャンペーンのお陰で、交通費や、宿泊費が割安になりました。あちこち活動する者にとっては有り難いことで…

ヒュウガ&ザッキー

今日(10月1日)は、月に一回の糖尿病の検査日です。午前中はほぼ検査で終わり、午後に日本舞踊の稽古に行きます。糖尿病はこのところ数値も安定していますので、大きな心配はありません。 かつては毎晩、酒を飲んでいたのですが、今は家で酒は飲まず、たま…