手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ侵攻

ウクライナ侵攻 なぜロシアがウクライナの覇権にこだわるのかと言うなら、私は三つの理由があると考えます。一つは、一昨日にお話ししたように、ウクライナが西側の国(EU)に加盟したがっているのを阻止するためです。 ロシアはこの200年、数度の大戦のたび…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

原稿消滅

原稿消滅 今朝5時から原稿を書き初めました。ウクライナの侵攻について書いていましたが、いろいろ調べなくてはならず、6時40分になっても原稿が仕上がりませんでした。 仕方なくパソコンを持参で新幹線に乗り、車内で原稿を書き上げました。それを皆さんに…

入門 5

入門 5 自分がやりたいマジックをやりたいようにするのは結構ですが、それはアマチュアの演技です。実際そうしたマジックはやっていて楽しいはずです。但し、自身がやって楽しいマジックと見ていて感動するマジックはほとんどの場合一致しません。 マジシャ…

入門 4

入門 4 入門すると、まず、着物の着付け、かたずけを覚えます。自分自身で着物が着られる。また畳める。これは基本ですから、必ず出来なければいけません。 それもきっちりと着られて、しかもさりげない着こなしが出来なければいけません。初めの内は何とも…

入門 3

入門 3 プロマジシャンとして生きて行くと言うことは、マジックがうまいかどうかだけで自己判断していても生きてはいけません。好きで始めたマジックなのですから、続けていれば大概うまくなれるのです。 然し、プロとして成功するか否かは、自身がマジック…

入門 2

入門 2 実際、プロとして生きて行くために、何を学ばなければいけないか。それを理解しないままプロ宣言をして、数年経って、進退窮まって辞めて行く人があまりに多いので、ここではそこをお話ししましょう。 実は、弟子修行と言うのは、プロが何をして行か…

峯ゼミ シルク編

峯ゼミ シルク編 今日から峯ゼミの指導はシルク編が始まりました。参加者は12名。全体で14名ですから、四つ玉の時よりも生徒が増えています。今日と来月の二日間は、神田神保町のレンタルルームが借りられず、やむなく田端のレンタルルームになりました。 私…

ブログは休み

ブログは休み 日曜日はブログを休みます。

入門 1

入門 10代20代の若い人が、誰かについてマジックなり手妻なりを学ぼうと考える。と言うのは当人にすれば人生最大の決断の時です。 少なくともそれまでの生活と決別して、全く新しい生活に飛び込まなければならないわけですから、この先どう言う生活が待ち受…

不登校少年 2

不登校少年 2 H君は、毎週1回、朝にしている稽古を、2回に1回くらい休むようになります。学校の用事だのなんだのと言って来ますが、恐らくはお婆さんから交通費がもらえないのでしょう。私の稽古は無料でしていますから、とにかく来れば習うことは出来ます。…

不登校少年 1

不登校少年 1 長く一つ仕事を続けていると、いろいろな弟子志望者がやって来ます。弟子と言うのは誰でもなれるものではありません。先ず、マジック或いは手妻がうまくこなせる才能が必要です。 次に、普通にデスクワークや、運転が出来なければいけません。…

ワクチン3回目

ワクチン3回目 昨日は午前中にワクチン注射を打ってもらいに阿佐ヶ谷に行ってきました。朝10時、駅にほど近い区役所の施設に行くと外には学生バイト風の若い人が5人。中に5人、建物の一階と三階で同時にワクチン接種をするそうで、私は三階に行きます。それ…

道具の出来

道具の出来 昨日は幸いにも雪にならずに、お陰で外回りの仕事がはかどりました。朝に下谷にある井上先生の工房に伺い、双つ引き出しの蒔絵のデザインを打ち合わせしました。 蒔絵師さんが新しい人になるため、余り凝ったデザインを求めずに、今私が使用して…

テーブル、双つ引き出し

テーブル、双つ引き出し 昨日、今日、明日と、連日、指物師、木工屋さんや素材屋さんを訪ね歩いて、道具作りをチェックします。 一つは、テーブル作りです。もう一つは双つ引き出しです。一昨日も少しお話ししましたが、今、舞台で使うための新しいテーブル…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます

木造天守閣

木造天守閣 日本中の都市には城郭があって、それぞれ多くの観光客を集めています。その城の多くは太平洋戦争の際の空襲で失い、その後、昭和の30年代くらいから再建するようになり、その際、燃えやすい木造から鉄筋コンクリート製にするようになりました。 …

雪の後

雪の後 昨晩の東海、関東の雪は、深夜に至っても降り続けましたが、雪質がみぞれ状であったため、思ったほどには積もらず、多くの人たちはほっと胸をなで下ろしていることでしょう。 東京は昔から、雪が降るたびに車も電車も大渋滞をして、通勤客を混乱させ…

雪 長く舞台活動を続けていると、雪に関していろいろな話があります。ほとんどは雪のお陰で迷惑した話です。 私が20代後半の頃、ショウの出演に出かけようとして駐車場から車を出そうとした時でした。その頃は常盤台のマンションで生活していて、マンション…

オミクロンは風邪

オミクロンは風邪 私はこのブログでたびたび申し上げていますが、オミクロンはただの風邪です。それは私がそう言っているのではなく、アメリカや欧米ではオミクロンは既に風邪の扱いなのです。 感染者が日本の10倍もいるイギリスやフランスでは、今ではマス…

型=スタイル

型=スタイル 手妻を指導する際に、種仕掛けと同時に、昔から伝わる型も教えています。それに対して、多くの生徒さんは喜んで学んでいます。 今ではむしろ 型が残っていることを尊重して、そこに歴史的な意義を感じてくれている人がたくさんいます。然し、か…

6本リング

6本リング 今、私のところで6本リングの手順を習っている生徒さんが2人います。今でこそリングは3本、5本が主流ですが、かつて、6本リングは最もポピュラーな手順でした。 松旭斎のお姉さんたちは間違いなく6本の手順を習得していましたし、私の師匠の清子も…

ブログはお休み

ブログはお休み 日曜日はブログを休みます。

玉ひで公演中止

玉ひで公演中止 今月19日に予定していた玉ひで公演は中止することになりました。オミクロンの影響でお客様が集まらないことが原因です。誠に残念です。 3月以降は通常通り公演いたします。既に3月19日の公演をお申し込みのお客様が何人かいらっしゃいますが…

ギャラは言えない 2

ギャラは言えない 2 一口にギャラと言っても、芸能プロダクションからくるイベントのショウのギャラと、仲間内で開催するライブ公演のギャラでは金額が違い過ぎます。 イベント会社から来る仕事は、何かの情報を得て、マジシャンの元へ依頼が来たのでしょう…

ギャラは言えない 1

ギャラは言えない 1 私は毎年、幾つかのショウを企画しています。その都度、なるべく若い人に出てもらいたいと思い、あちこちのマジシャンに声をかけて出演依頼をします。 その際に、若いマジシャンの中には、初めてコンタクトをとる人もいます。私は相手の…

石原慎太郎さん亡くなる

石原慎太郎さん亡くなる 政治家であり作家であった石原慎太郎さんが昨日(2月1日)亡くなりました。慎太郎先生とのご縁は何度かありましたが、慎太郎先生が私を認知して、私の蝶の芸を惚れぬいて支援してくださったのは6年前からです。 先生は毎年、年末に親…

水芸撮影

水芸撮影 昨日(1月31日)は朝から水芸の撮影をしました。NHKのテレビ撮りで、私が弟子の藤山大樹に水芸を継承しているところを撮影すると言うものです。 稽古風景を取るのですが、実際は実演するのとほぼ同じく、装置から小道具から衣装まで、すべてスタジ…