手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日明日お休み

今日明日お休み 今日は昭和の日でお休みです。明日は日曜日でお休みです。

アイスクレーム

アイスクレーム 数日前に、上海で開催されているモーターショウのBMW のブースで、見学に来たお客様にアイスクリームをサービスで配ったそうです。それを見ていた中国人の女性が、「私にもアイスをください」。と言ったところが、展示場のコンパニオンが…

カレリア組曲

カレリア組曲 以前、フィンランドの冬の戦争について書いたときに(カレリアと言う題名で)、カレリア地方のことを書き、シベリウスのカレリア組曲の中の行進曲について書きました。私はシベリウスの音楽が好きです。特に、カレリア組曲が好きで、その中でも…

ネットの種明かし

ネットの種明かし 今までネットの種明かしについてブログに書いたことはありません。なぜ書かないのかと問われても答えはありません。あえて言えば、その人たちを追いかけても得るものがないから。と言うのが答えです。 ネットの種明かしも、テレビ番組の種…

スーダン内戦

スーダン内戦 今アフリカのスーダンでは内戦が激化して、通常の生活がままならなくなってきています。そのため、現地法人の人々が国内脱出を始め、日本人の大半はなんとか国外に避難したようです。 何でスーダンで内戦が起こるのかと言うことは、これはなか…

猿ヶ京合宿

猿ヶ京合宿 22日23日の二日間、猿ヶ京の合宿を致しました。去年は、合宿を取りやめました。コロナの影響で、人も集まりません。残念です。ただ全く利用していなかったわけではなく、秋に一度、私と大成と藤間のお師匠さんとで、私のリサイタル公演の稽古をし…

今日、明日お休み

今日、明日お休み 22日、23日と猿ヶ京の合宿に出かけます。二日間ブログをお休みします。

霊能力者

霊能力者 私自身には、人を越えた能力は有りません。全くないかと言うと、少しだけあります。然し、その能力は、物の役には立っていません。ましてや職業であるマジックの役に立ったことはありません。 これが能力なのかどうかはわかりませんが、私は、幼い…

お金持ち

お金持ち こうしてマジックを続けていると、とんでもないお金持ちがご贔屓になってくれて、私の芸能活動を支援してくれたりします。私はこれまで毎年毎年自主公演をしてきて、その都度、チケットを手売りして、お客様を集めて来ました。 何が大変と言って、…

世界一のスポーツ選手

世界一のスポーツ選手 度々このブログで大谷選手のことを書いてきましたが、今年に入ってからの大谷選手の人気は異常な盛り上がりです。そもそも、エンジェルスと言うマイナーなチームに所属しているために、エンジェルスは、試合自体がアメリカのテレビで放…

ちちんぷいぷい

ちちんぷいぷい 日本には呪い(まじない)言葉があります。お経だの、祝詞(のりと)だのと言った、一見意味不明な言葉を耳で聞き、人に伝えるものとして、とりあえず考え出したものがそれで、「ちちんぷいぷい」であるとか、「ちんぷんかんぷん(珍紛漢紛)…

春は名のみ

春は名のみ 一昨日(15日)は、月に一度の地方都市への指導の日です。この3年間は、新幹線もガラガラで、私は事前に、必ず3日間の新幹線やJR線はチケットを買っておくのですが、予約なんて全く意味がないほどに、いつも人が乗っていませんでした。 それが、1…

日曜日はお休み

日曜日はお休み ブログはお休みです。

目黒川の桜 

目黒川の桜 昨日(14日)は、中目黒にある床屋さんに行ってきました。もう40年以上通っている店です。マスターによると、一週間前の目黒川の花見の混雑はすさまじいものだったそうです。川の両側の細い道に人が溢れ、交差する道には警官が立って、交通整理を…

桜の咲くころ

桜の咲くころ 四月の前半を振り返ってみても随分いろいろなことが起こりました。 先ず自衛隊のヘリコプターが幹部を乗せたたまま、突然消失しました。消えてしまうことなどありえない話です。幹部が乗っていれば通常以上にいろいろな配慮をしていたはずです…

マジックはつまらなくなった

マジックはつまらなくなった 数日前、小野坂東(おのさかとん)さんと電話をしているときに、東さんがふと、「最近はどのマジックを見ても面白いと感じなくなったよ」。と言い出したのです。意外でした。これまでどんな時でも、「いや、マジックは面白い」。…

信濃

信濃 このところ、週に一回駅前の歯医者に通っています。奥歯の詰め物が取れてしまい。新たに奥歯を作り直しています。長く使っているうちに奥歯の周辺が欠けてしまい、詰め物がポロリと取れたのです。奥歯は毎日使用しますので、放置するわけにも行きません…

原宿と荒川

原宿と荒川 8日のブログで、「明治通りは東京を環状に走っていて、アパレル産業の多い原宿が西の端、町工場が多い王子、荒川は北の端、どちらも同じ通りにある」。と書きました。そして、「この両方の町が東京にあることで東京は発展した」。と述べました。 …

ウォンド手順

ウォンド手順 これほど奇妙な発展をしたマジックもありません。得体のしれない素材がどんどんタコの足のように発展して行って、変化、増加、消滅が次々にできて行き、しかも、その根本がいまだに何であるかが謎です。 マジックウォンド(指示俸)と言う、指…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログはお休です

浅草寿町

浅草寿町 昨日(7日)、久々に踊りの稽古に出かけました。実は去年の暮れあたりから腰痛が出ていたため、しばらく踊りを休んでいたのです。然し、稽古を休むと、体を動かすことをしなくなり、一層腰痛が出る可能性もあります。そこで痛みがなくなったのを幸…

行列

行列 商売をする者にとっては、店を開ける前からお客様が行列を作っていて、開店と同時に客席が一杯になる。と言うのは気持ちのいいものでしょう。一日営業していて、常にお客様が並んでいると言うのは理想的な商売です。 私の家の前のラーメン店、山ときも…

カレリア

カレリア ロシアのウクライナ侵攻は、いよいよ攻めあぐねてしまい、武器も足らず、兵志も足らず、現状維持がやっとの状況で春を迎えました。厳しい寒さは和らいできたようですが、春になると、凍っていた平原がぬかるみに変わり、とても徒歩で攻めて行くこと…

東京電燈株式会社

東京電燈株式会社 このところの電気料金の急激な値上げで、電気会社に対する不満が上がっています。実際、幾ら不満を言っても、我々が電気を使わないと言うことは出来ません。又、他の電力会社に切り替えると言う選択もありません。つまり、幾ら不満があって…

エリック・チェンは上手い

エリック・チェンは上手い たまたま動画を見ていたら、台湾のマジシャン、エリック・チェンと言う人が、テレビのチャレンジ番組に出ている動画を見ました。カードやコインを扱った手順です。見た目は日本の学生のような風貌で、余り外見からは闘志などは見え…

新しい活動

新しい活動 4月になり、様々な活動が新たに生まれています。私のところでは、数日前から弟子が修行を始めました。昨日(4月2日)、朗磨がやって来て、着物の着付けを学びました。和服の着方、帯の締め方、袴の穿き方。今までアマチュアとしてやってきて、許…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログは休みです。

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログは休みです。

根岸香味屋

根岸香味屋(かみや) 昨日(31日)は買い物や支払いなどあって、車で浅草方面に出かけました。コロナ以来、車で外出することがめっきり減りました。日頃は外出と言ってもせいぜい高円寺に買い物に出るくらいで、散歩の延長です。行動半径は随分狭くなってい…