手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しばし佇む

しばし佇む マジシャンが、プロになって活動するときに、その活動に大きな影響をもたらすものとして、 最も大切なことは、いつ、どこで、誰のマジックを見たか、と言うことです。出来ることなら、10歳くらいの純粋な年ごろに、「いいマジックを見た」。と言…

人生相談

人生相談 このところ、若いマジシャンや、いろいろな人から、相談事を持ち込まれます。そもそも、なぜ私に相談をしようと思うのかが分かりません。何となく何でも知っているような顔をしているからかも知れません。 私は見かけは頭が良さそうに見えるかも知…

蕎麦打ち

蕎麦打ち 昨日(27日)、かねてから約束していた、マジシャン4人がやって来て、つまみを持ち寄り、日本酒を飲む会を致しました。集まってきたのは、高橋司さん。中島弘幸さん。古川令さん。あさ子さん。なぜ私のところに集まってきたのかはわかりませんが、…

空を飛ぶ

空を飛ぶ 私は子供のころから、空を飛ぶ夢を、何百回も、何千回も見ています。それも大体同じ場所で、同じやり方、同じ状況で突然始まります。全く、今に至っても、その夢は出て来ます。 ほとんどストーリーなどはありません。小学生の頃の自分が、学校に通…

どこの国が安全?

どこの国が安全? 外貨を買って貯金をするのは小口でも出来ます。ましてや、外国の債権を持つのはかなりいい利息が付きます。日本円では全く頼りになりませんので、最も効率の良い貯金方法でしょう。 今まではドルの価格が上昇していましたので、ドルで持っ…

支援疲れ

支援疲れ 3日前(9月22日)、ウクライナのゼレンスキー大統領はアメリカに行き、国連本部で演説をしました。以前に映像で演説をしたことがありましたが、今回は当人が直接やって来ました。ところが、国連の参加者の集まりが余り思わしくなかったのです。少な…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログはお休みです

ゴジラ

ゴジラ 私の子供のころの人気テレビ番組は、マグマ大使、鉄人28号、鉄腕アトム、少年ジェット、赤胴鈴之助、キングコング、ゴジラ、と言ったところでした。特にキングコングやゴジラは、映画にもなって、町の映画館で見られるようになると大人気で、ゴジラは…

プジョーを手放そうか

プジョーを手放そうか さて今乗っているプジョーはかれこれ4年前に買い替えたものです。そもそもがシトロエンのC5と言う車に乗っていたのですが、ある日突然故障しまして、直すのに相当費用が掛かることが分かり、やむなくプジョーに買い替えたのです。 別…

20年遅いよ、ジャニーズ問題

20年遅いよジャニーズ ここ数日、ジャニーズ事務所は、東山紀之の社長就任では問題を乗り切れないと分かり、社名を変えるなどと言い出しましたが、全てにおいて後手に回っていますね。また、各企業が、性加害を加えていた事務所との付き合いを断る。と大見え…

トミージョン手術

トミージョン手術 大谷翔平選手は、昨日(9月19日)、靱帯の手術を受けて、無事成功したようです。医師は、前回2019年の時と同じ医師だそうです。二度も大谷選手の手術をして、大谷選手を復活させたと言うのであれば、全米でその名前も大きく知られることに…

スピリット百瀬をしのぶ祭

スピリット百瀬をしのぶ祭 「人は亡くなって初めて評価が決まるんだな」、とつくづく思いました。昨日(9月18日)、浅草公会堂で催された、「スピリット百瀬をしのぶ祭」に伺いました。百瀬さんとは色々とご縁がありました。そのため、冒頭に私に挨拶をして…

アゴラカフェ ザッキー大成の会

アゴラカフェ ザッキー大成の会 9月16日。日本橋三井タワー2階にあるアゴラカフェで、 Tokyo Tejina Theater(東京手品シアター)と称して、ザッキーと、藤山大成による公演がありました。アゴラカフェでの開催は、今年で3回目、コロナ禍の残る状況で、年に3回…

今日はお休み

今日はお休み 毎週日曜日はブログを休みます。

財産の寿命 3

財産の寿命 3 自分の住んでいるマンションが二倍以上の価値になったと知ると、気持ちが急に大きくなりました。「そうなら、このマンションを売って土地を買おう。そして出来れば、自宅と事務所を兼ねたビルを建てよう」。そんな妄想が沸き上がって来たのです…

財産の寿命 2

財産の寿命 2 せっかくマンションを建てても、耐用年数が来た時に再建できなければ、その建物は無価値になります。古いマンションにも財産としての価値があるのは、マンションの所有者が、わずかでも土地を持っているからです。 つまり建物の価値は、土地の…

財産の寿命 1

財産の寿命 1 人に寿命があるように、家にも財産にも寿命があります。わずかでもお金の溜まった人はどうやって財産を残すのか、と言うと、大きく財産は、三つに分けて持っています。まず家土地です。そして、株や債券です。そして、美術品や骨董です。残りは…

ボストーチヌイ

ボストーチヌイ 昨日北朝鮮の金正恩さんは、自国の列車で、ロシア領のウラジオストックまで出かけました。何をしに行ったのかと言えば、プーチンさん他、ロシアの首脳と会うためです。その会う場所と言うのが、ボストーチヌイと言う町です。 ボストーチヌイ…

深夜に書き物

深夜に書き物 以前は、深夜に書き物をよくしていました。一階の小さな書斎で、クラシック音楽をかけながら、水割りを呑みつつ、原稿を書いていたのです。これは私自身の楽しみでした。然し、糖尿病になって、余りアルコールを呑んではいけないと言うことで、…

ポーカーと峯ゼミ

ふと、思い出しましたが、松旭斎天一先生はめちゃくちゃポーカーの強い人だったと聞いています。天一師は、明治33年に一座を引き連れ、アメリカに渡り、3年半に及ぶアメリカ、欧州の興行をしました。ショウは大成功で、巨万の富を作って帰国をしました。 全…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

魔法使いアキット公演

魔法使いアキット公演 朝から激しい台風。日中も雨が止むことのなかった昨日(9月8日)。18時から、アキットさんの公演がありました。場所は、渋谷、伝承館。渋谷区の施設らしいですが、初めて伺います。建物はまだ新しく、客席の左右に畳敷きの桟敷席がある…

段ボールドローン

段ボールドローン ロシアはどんどん守勢に回って、あちこちで陣地を失っています。プーチンさんは、新たに国内で徴兵をして、新兵を送り込んで来るようですが、ロシア人が如何に政治音痴であっても、今兵士となってウクライナに行くことがどんな結果になるか…

日本食 6

日本食 6 カレーを日本食と言うのはいくらなんでも抵抗があります。然し、日本に来る海外の観光客には、日本で食べるカレーはおいしいと言います。何にしても一食1000円以内で食べられて、味がいい。そして海外の人から見ると極めて日本的。と言うわけで、カ…

日本食 5

日本食 5 間にいろいろなニュースが入って来て、なかなか日本食について書けません。ここまで、最近の海外の観光客に人気の日本食のランキングから、餃子、ラーメン、とんかつ、かつ丼、蕎麦、うどん、お好み焼き、たこ焼き、と、書いてきました。 残すは鰻…

大谷選手の危機

大谷選手の危機 ついに危惧していた結果になってしまいました。大谷選手は、今シーズンの終了を待たずして入院をし、トミー・ジョン(靱帯断裂の手術)を受けることになりました。やはり日頃の無理が祟ったのです。 今すぐ手術を受けて、リハビリに励めば、…

プリンセス マジックコンベンション

プリンセス マジックコンベンション 9月2日、3日に長岡のホテルニューオータニNCホールで開催された、プリンセスマジックコンベンションに出演しました。 この会の主催、目的がいまだ謎なのですが、ホテルニューオータニ主宰のショウではないようです。プリ…

ジョニー広瀬師死去

ジョニー広瀬師死去 このところ、マジシャンの死亡が続いています。長らく関西マジック界のリーダーとして活躍していた、ジョニー広瀬師が8月26日、病院で亡くなられました。白血病だそうです。享年75。死亡の発表は、所属の吉本興行から、8月30日にされたそ…

日本食 4

日本食 4 日本食の大きな特徴である、出汁の発想に気付いた海外の人が、急激に日本の味覚に引き寄せられているのではないかと私は考え ます。何にしても鰹節と昆布は世界中の味覚の中でも飛び抜けた旨味の元です。 出汁に対して、味噌や、醤油を後で合わせる…