手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新築ラッシュ

新築ラッシュ このところ私の家の近所はどこも取り壊されて、新しい家を建てています。大概はそこに住んでいた老人が亡くなり、その子供さんが家を相続し、財産を分配するために家を壊し、土地を売り、売られた土地にはマンションか、建売住宅になります。 …

プロで生きる

プロで生きる 数日前、ジャパンカップで私がコメンテーターとなって田中大貴さんに述べた賛辞が、あちこちで話題になっているらしく、噂を聞いた人から、「どんなことを言ったんですか」、と何人もの人から尋ねられました。いちいちお話しするのも面倒くさい…

いつまで続くウクライナ

いつまで続くウクライナ さて、以前に、ウクライナ侵攻の終結は、ゼレンスキーさんかプーチンさんが狙撃されなければ終結しないと書きました。 然し、プーチンさんは素早く身を隠し、西側諸国に居場所を知らせません。一方のゼレンスキーさんは、逆に顔をマ…

ブログお休み

ブログお休み 昨日書いたため今日は休みます。

ジャパンカップの可能性

ジャパンカップの可能性 一昨日(3月25日)、帝国ホテルでジャパンカップが開催されました。ジャパンカップと言うのは、マジック研究家で、医師である田代茂さんが率いるNMFと言う組織が運営する企画で、年に一回、優秀なマジシャンとマジック関係者を讃える…

初音ミケ

初音ミケ 私の家の周辺を縄張りとしている猫がいます。白とグレイと茶の三毛猫です。一匹だけで暮らしていて、時々子供を産みます。すなわちメスです。 この猫が私が引っ越してきてからずっとこの辺りに住んでいますが、私は引っ越してもう33年になります。…

マギー、ボナ、新太郎

マギー、ボナ、新太郎 昨日、久しぶりにマギー司郎さんと電話がつながりました。もうマギーさんとは一年以上会っていません。私からは頻繁に電話をしているのですが、電話が繫がりません。 「携帯を無くしたのかなぁ」。「電話を変えたのかな。変えたなら電…

蹇蹇録 2

蹇蹇録 2 海舟は文政6(1823)年の生まれですから、明治維新の時には45歳です。今なら45歳は中年の働き盛りですが、江戸時代は人生50年の時代ですから、45歳は隠居の歳です。 江戸幕府の要職を経て、江戸を無血開城に導いた海舟は、文字通り、江戸幕府と共に…

蹇蹇録(けんけんろく) 1

蹇蹇録(けんけんろく) 1 まだ10代の頃、子母澤寛の「父子鷹(おやこだか)」を読んで、勝海舟の人となりに興味を持ち、その後、「氷川清話」「蹇蹇録」などの海舟の著述を読むにつれて、ますます勝海舟に引き付けられ、あんな自由なものの考えが出来て、人…

蹇蹇録(けんけんろく)

蹇蹇録(けんけんろく) まだ10代の頃、子母澤寛の「父子鷹(おやこだか)」を読んで、勝海舟の人となりに興味を持ち、その後、「氷川清話」「蹇蹇録」などの海舟の著述を読むにつれて、ますます勝海舟に引き付けられ、あんな自由なものの考えが出来て、人に…

玉ひで手妻公演移転

玉ひで手妻公演移転 実は、いろいろと内部で話し合われていたことだったのですが、玉ひでさんが、現在の店舗を建て替えて、ビルにすることが本決まりになりました。 これまでの木造建築と、奥にある鉄筋のビルを両方壊して、一つの大きなビルにして、その後…

天海フォールスノット

天海フォールスノット 昨日は、峯ゼミがあり、峯村さんの指導による、シルクマジックの講座が催されました。その中で、天海フォールスノットが指導されました。実はこの作品は、私がまだ十代の頃、習っていながらうまく出来ず、そのうちに複雑なハンドリング…

今日はお休み

今日はお休み ブログはお休みです。

モーリス ラベル

モーリス ラベル ラベルはフランスの作曲家で、ボレロや、死せる王女のためのパヴァーヌなどの作品で有名です。ところがラベルは、人に紹介されるときに、彼の代表作がボレロや、死せる王女のためのパヴァーヌであると言われることを嫌がりました。 彼として…

無学者は論に負けず

無学者は論に負けず 落語家が話の枕にときどき使う言葉で、物を知らない人が知ったかぶりをするときとか、間違ったことを言い張って押し通してしまうようなときに、「無学者は論に負けず、無法者は腕ずくで勝つ、などと申しますが」、と言って話に入ります。…

地震と火事

地震と火事 昨晩は、女房の体調が悪いため、私も一緒に早く寝ることにしました。珍しく夜11時少し過ぎたころにベッドに入りました。当然、11時では寝付けません。目を閉じてボヤっとしていると、部屋が揺れ出します。地震です。 私の家は東西南北がきっちり…

富士のゲスト出演

富士のゲスト出演 13日の日曜日に、富士市のマジッククローバーと言うアマチュアマジック団体の発表会がありました。私は毎月そこに指導に出かけています。そこのクラブで発表会を開催するためにゲストが欲しいと言うのですが、私を、招くほどには予算があり…

大樹のNHK特集

大樹のNHK特集 先月の末に大樹の特集番組が放送されました。NHKの海外向け番組の50分もので、約1年間大樹の活動を追い続けてまとめた、なかなかの力作でした。番組はいつでもネットで見ることが出来ます。 私はその見方が分からなかったため、気にはなってい…

本駒込界隈

本駒込界隈 私の踊りの師匠、藤間章吾先生は、本駒込に稽古場を持っています。お婆様、お母様、ご当人と三代踊りを指導していますので、随分長く稽古場を続けているようです。場所は、本郷通りにある吉祥寺と言う大きなお寺の向かいの路地を入ったところにあ…

今日はお休み

今日はお休み ブログはお休みです。

話せばわかる

話せばわかる 世の中には、話せば必ずわかる、と考えている人が大勢います。しかし現実には話てもわからないことだらけです。いや、話す前から相手は充分わかっているはずですが、分かっていながら決して分かろうとしない人がいるのです。 まだ私が20代だっ…

オミクロンを吹っ飛ばす

オミクロンを吹っ飛ばす 連日オミクロンのニュースを延々と流すテレビ局に対して、いい加減嫌気がさしていたところに、ウクライナ侵攻のニュースが飛び込んで来て、テレビ局は一斉にウクライナを朝から夜まで報道し続けています。 もう話題はオミクロンでは…

なぜブログを書く

なぜブログを書く 「なぜブログを書くのか」毎日続けることは大変ではないか。と尋ねる人があります。私は毎日原稿用紙6枚分(2400字)をめどに文章を書いています。 なぜ書くのかと言うなら、それは前々から「そもそもプロマジシャンと言うものは」などの私…

ロシアの砦

ロシアの砦 ウクライナとロシアの戦いは、徐々にロシア軍に押されつつありますが、ロシアも一気に攻め込むのは難しいらしく、ここしばらくは膠着状態が続いています。 先週お話しした通り、ロシアにとって、ベラルーシとウクライナは、最後の土嚢です。かつ…

よくわからない文化

よくわからない文化 日本には、古くから伝わるもので、何度聞いてもよくわからない呪文のような言葉がたくさんあります。そして、それが途絶えることなくいまだに日常生活で生かされています。 その代表と言えるのがお経でしょう。葬式や、法事ではお寺のご…

漢字文化

漢字文化 我々は日常、漢字を使って文字を表現しています。ひらがな、カタカナは漢字を補助する文字で、頭の中ではまず漢字を思い浮かべて、文章を組み立てています。 漢字は、物によっては極めて複雑で、いくつになっても書けない文字もあります。特に最近…

今日はお休み

今日はお休み ブログは休みです。

国を守る

国を守る 昨日、テレビを見ていたら、コメンテーターの玉川徹さんが、「国は国民の命を守ることを第一に考えなければいけない。ウクライナはロシアと戦って2000名以上の死者が出たのだから、もう降伏したほうが良い」。などと言う、頓珍漢なコメントを出して…

スマホの威力

スマホの威力 パラリンピック委員会が、北京大会に、ロシアと、ベラルーシの選手の参加を認めない裁定をしました。数日前に、参加を認めるけども、あくまで個人としての参加で、優勝しても国旗は掲げない、などと条件付き参加を認めていたのに、一転して内部…

職人が消えて行く

職人が消えて行く 昨日は、午前中に踊りの稽古に行き、そのあと浅草に出て、金襴生地を買いに行きました。実は、今まで40年以上も金襴の生地を買い続けてきた丸金さんと言う店が昨年閉店してしまいました。この店は、私が今の家を建てたよりも少し前に、店を…