手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花の沖 その1

菜の花の沖 その1 私の親父は毎日博打をして、夜には酒を飲んでひたすら遊んでいる芸人でしたが、全くの怠け者と言うわけでもなく、唯一、本を読むことが好きでした。どこに行くにも常に単行本を持って歩いていました。楽屋でも用事のないときには単行本を呼…

ごきげんよう

ごきげんよう 昔の良いお家に生まれた子女は、友達と遊んで別れる時に、「ごきげんよう」、とか「ごきげんようさようなら」。と言って別れました。私が子供の頃でも、お婆さんで品のいい人は「ごきげんよう」。と言っていました。それを聞くと、「あぁ、あの…

パソコン不調

パソコン不調 朝からパソコンが不調のため、ブログが書けませんでした。今、夜の6時ですが、自宅に戻ってブログを書いています。 今日は朝から事務的な仕事が続きました。その後、銀行に行き、あちこち送金をしました。私に取っては煩わしい用事ばかりです。…

元気です

元気です ご心配かけてすみません。 私が2日間ブログを書かなかったら、書いている日よりもはるかに多くの方々が覗きに来られました。体調不良でも起こしたのかと心配されたようです。 大丈夫です。私は元気です。 私は今、大阪、名古屋、富士の3日間の指導…

まだお休み

まだお休み 夜には書けると思います。

都合によりお休み

都合によりお休み すみません、いろいろあってお休みします。

ドイツ対日本

ドイツ対日本 朝、来年の博覧会のための手妻に使う小型の羽子板が届きました。羽子板を使って手妻をしてほしいと言う依頼です。とりあえず道具を見た上で考えます。ものは綺麗な押し絵の羽子板です。これから仕掛けを作って工夫してみます。 午前中に鼓の稽…

勤労感謝の日

勤労感謝の日 日本の祝日は、意味の分からないものも多く、なぜ祝日なのかも知らずに、とりあえず休みなのだから遊びに行こう。と訳もなく休んでいる場合が結構あります。しかし、勤労感謝の日は違います。この日は由緒正しき祝日です。 昔は新嘗祭(にいな…

プジョー、MVP、ブラームス  

プジョー、MVP 、ブラームス プジョー 3年前にシトロエンが故障して、どうにもならなくなり、やむを得ずプジョー308を買いました。サイズはシトロエンC5よりも少し小型で、特別何か感動する乗り心地ではないですが、何しろ壊れないで、実によく動きます。そ…

峯ゼミに学ぶ

峯ゼミに学ぶ 昨日(20日)は峯ゼミに伺いました。その前に10時から、私のアトリエで二人の生徒さんの指導をしました。指導は終えたのが12時ちょうど、それから急ぎ田端にある峯ゼミの教室に向かい1時到着。毎回、こんなスケジュールですから、峯ゼミ到着は…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日は休みます。

四つ玉 カード

四つ玉 カード 今、私のところに習いに来る生徒さんで、手妻を習いたい人と、マジックを習いたい人が約半々です。今となっては、私がカードマニュピレーションなどをやっていたことをご存じない方も結構多いのですが、実は10代20代の頃はスライハンドで舞台…

コロナで見えたこと

コロナで見えたこと 3年に渡るコロナの流行は、大きく人の生活を変えました。最近は少しコロナが下火になったと思ったら、またぞろ流行の兆しがあります。それでも、コロナそのものがもうさほどに活力を持っているようには見えませんから、仮に、感染者が広…

すわ世界大戦か

すわ世界大戦か 昨日(16日)、ポーランドにミサイルが飛来し、二名のポーランド人が亡くなりました。ロシアはこれを否定していますが、ロシア側が放ったミサイルが何らかの理由で謝ってポーランドに落下したことは疑いないでしょう。ポーランドはNATOに加盟…

トランプさん 大谷選手 2

トランプさん 大谷選手 2 その大谷選手ですが、このところ、大谷選手をアメリカのマスコミや、雑誌が特集するときに、ただ単に優秀な選手、稼ぐ選手、と言うだけの見方をしなくなっていると聞きます。そんな浅薄な見方ではなく、彼自身の生き方、あるいはそ…

トランプさん 大谷選手 1

トランプさん 大谷選手 1 アメリカは8日に上院下院の中間選挙があり、その趨勢が14日になってようやく判明しました。日本に参議院、衆議院があるように、アメリカにも上院と下院があります。その選挙のために、共和党と民主党が候補を立てて争いました。 結…

プリあら会11月

プリあら会11月 昨日(13日)は、午前中に2人指導をして、午後は、買い物をして、その後に、久々プリンアラモード会を見に行ってみようと考えました。 プリあら会に行こうと思った理由は、先月の大阪セッションで、お客様に、川上一樹さんと言うマジシャンが…

今日は休みです

今日は休みです 日曜日はブログはお休み

ヘルソン奪還

ヘルソン奪還 ウクライナ軍は、南部のヘルソン州をに進行しているロシア軍と戦い続けて、昨日(11日)ようやく州都ヘルソン市を奪還したようです。ヘルソン州は南にあるクリミア半島に隣接していて、ウクライナにおいて最も重要な地域になります。 軍港であ…

佃の渡し 2

佃の渡し 2 佃の渡しと佃祭を巧くつないで人情噺に仕立てた落語に「佃祭」があります。 毎年佃祭に欠かさず出掛けている神田の小間物屋の旦那が、家族に「帰りは、暮れ六つ(夕方6時)に出る終いの渡し船に乗って帰って来るから」。と言い残して出掛けて行き…

佃の渡し 1

佃の渡し 1 私の家には10枚ほどの浮世絵があります。ある人に譲ってもらったのですが、いろいろ怪しいものも合わせて知人から何十万円かで買ったものです。一枚は火焔不動。これは九代目団十郎が演じた歌舞伎十八番の一つで、「不動」と呼ばれる芝居です。 …

NHKテレビ FISMケベック

NHKテレビ FISMケベック 随分情報が遅れてしまって失礼しました。NHK BSで9月30日に放送されたFISMケベック大会2022の映像の感想を書きます。何しろ私の家のテレビは旧式で、BS放送が見られません。仲間に映像を送ってもらって、今月になって拝見しました。 …

アゴラカフェ 手妻公演

アゴラカフェ 手妻公演 一昨日(6日)、昼12時から、日本橋マンダリンホテル二階のアゴラカフェで、藤山新太郎の手妻公演が催されました。出演は、私と、藤山大成、和田奈月、ゲストにケン正木、お客様は15名。 毎度のことながら、朝8時半に大成が来て、9時…

Max Maven (マックス・メイブン)

Max Maven マックスさんが11月2日(日本時間3日)に亡くなりました。そのことを一昨日(5日)に知りました。死因は脳腫瘍。体調がよくないこと、4か月前に手術をしたことは聞いていました。それが脳腫瘍だとは知りませんでした。 私としては情報がないため、…

ブログお休み

ブログお休み ブログは日曜日は休みます。

震災

震災 このところ関東は小さな地震が毎週のようにやって来ます。一昨日も、夜に二度、横揺れの地震がありました。大した揺れではありませんでしたが、地震のたびに、これが大震災につながるのではないか、と思うと不安になります。 およそ関東では70年に一度…

秋深し

秋深し 「秋深し となりは何を する人ぞ」。は松尾芭蕉の有名な句ですが、その隣の人が、昨日(3日)、朝に晩に、20数発もミサイルを撃ち込んで来たのは迷惑な話です。 何の目的で、何の理由でミサイルを撃ち込んで来るのか見当もつきません。米韓合同軍事演…

MVPなるか大谷選手

MVPなるか大谷選手 今月18日に発表されるMVP(アメリカ野球の最優秀選手)に、大谷選手が二度目の受賞になるかどうかが注目されています。その注目度は、野球ファンに限ったことではなく、アメリカの多くの国民の話題になっています。 実はこれまで、アメリ…

ショウの活動開始

ショウの活動開始 福井から帰って、さて舞台活動のために、道具の修理や、手順の直しをしよう。と考えていると、仕事の依頼が二件来ました。御贔屓さんからの依頼です。私を忘れられていなかったことにほっとしました。大きなイベントではありませんが、お名…

30日 天一祭

30日 天一祭 10月30日、朝5時ホテルで起床。フロントに降りてお茶を飲み、タクシーを探します。荷物が私と弟子の大成と合わせて、スーツケースで3 つ、他にバッグが2つです。5時30分、タクシーに乗り、6時少し前に新大阪。駅の待合所に座っていると、ほどな…