手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

峯ゼミ終了

峯ゼミ終了 当初、全6回で構成されていた峯ゼミが、追加一回を足して、昨日(30日)全コースを修了しました。この指導はかなり壮大な構成で出来ていて。四つ玉のルーティンを二種類指導しつつ、最終的に八つ玉まで指導し、他にもトリプルシェルの扱い。Wシェ…

ブログお休み

ブログお休み 日曜日はお休みです。

マダムシンコと清月堂

マダムシンコと清月堂 先週大阪での指導をした折、娘から、「大阪に行ったらマダムシンコを買って来て」、と頼まれました。初めて聞く名前です。バウムクーヘンらしく、神戸大阪でかなり人気の店だそうです。「新幹線の土産売り場で販売しているので帰り際に…

カードマニュピレーション 8

カードマニュピレーション 8 5、日本文化を愛する後継者を育てる これまで申し上げた5項目は、私が手妻を復活させるために何をしなければいけないかをまとめたものを元に、カードマニュピレーションの復活についてお話ししています。 手妻を演じる人が日本文…

カードマニュピレーション 7

カードマニュピレーション 7 4、衣装、小道具、演技を高級化する 私は、手妻を復活させるときに最も心を砕いたのはこの点でした。多くの人に、手妻を再発見してもらうには、手妻が高級でなくてはいけない。と考えました。 それは、かつてのマジシャンの演じ…

カードマニュピレーション 6

カードマニュピレーション 6 2、手順を作り直し、作品のアレンジをする 今演じられているスライハンドの多くは裏を黒く塗ってカードや四つ玉を出したり消したり、糸、リール、と言った小道具を使うことで瞬間的な現象を作ったりすることが普通に行われていま…

カードマニュピレーション 5

カードマニュピレーション 5 数々あるマジックのジャンルの中でスライハンドは最も不遇なジャンルと言えます。「買い手が少ない、見せる場所が少ない、演技者が少ない、観客が少ない」。と、ないことばかりを上げたらきりがありません。 然し、ちょっと考え…

カードマニュピレーション 4

カードマニュピレーション 4 日本では、カードマニュピレーションの技法が、度々断絶して、必ずしも継承されていないと言うことを前回書きました。天二にしろ、天海にしろ、せっかく海外で技術を学んできたにもかかわらず、国内でその継承がうまくなされてい…

日曜日はお休み

日曜日はお休み 日曜日はブログは休みです。

カードマニュピレーション 3

カードマニュピレーション 3 さて天二のその後と、日本のスライハンドの歴史をかいつまんでお話ししておきましょう。天二は明治43年にスライハンドを発表して一躍日本にスライハンドブームを巻き起こします。養父天一は天二の実力を認めて一座を天二にゆだね…

カードマニュピレーション 2

カードマニュピレーション 2 申し遅れましたが、カードマニュピレーションの、マニュピレーションとは「技巧」と言う意味です。そうならスライハンドのスレイト(熟練)と同類の意味になります。 マニュピレーションは、スライハンドが生まれたと同時期に、…

カードマニュピレーション 1

カードマニュピレーション 昨年10月に行ったリサイタルで、私が舞台上でカードマニュピレーションの一部を演じたところ、私がカードを演じることを意外だと思っていた人が多く、「ああいう演技もするんですねぇ」、としみじみ言われました。 私が10代の頃(…

NOを言おう

NOを言おう 政府は、蔓延防止等から発展させた蔓延防止等重点措置を打ち出し、またぞろ飲食店などに時短を要請しています。おかしな話です。こんな法律が出て来ると、あらゆる活動が休止したり規制が始まります。 成人式を取りやめた自治体があります。子供…

フランクのソナタ

フランクのソナタ 一昨日は朝から一日指導をしました。午前中は2人。午後の指導は4人。カードマニュピレーションを指導しました。今、私は舞台でカード手順を見せることはなくなりましたが、それでも10代20代の頃はカードの演技で仕事をしていました。 十代…

初春玉ひで公演

初春玉ひで公演 一昨日(15日)は玉ひでの公演でした。毎月第三土曜日に催している玉ひで公演も二年目になりました。私の演じる蝶や手妻の数々をご覧になりたいお客様は少なからずいます。 そうした皆様方のために、毎月一回必ず手妻をやっている場所を持つ…

ブログはお休み

ブログはお休み 日曜日はブログを休みます。

横向きのこけし

横向きのこけし わたしの親父は芸人でした。晩年は漫談をしていました。喋りは快活で江戸っ子口調で歯切れがよく、抜群に面白い人でした。お笑い芸人は普段は根暗な人が多いようですが、親父は例外で、楽屋でも、家庭でも、いつも面白いことを言っては家族や…

上野動物園休園

上野動物園休園 オミクロンによって今、上野動物園は休園しています。上野動物園は管理者の東京都による措置だそうですが、奇妙です。外を巡り歩いて動物を見物する公園がなぜオミクロンのために休園しなければならないのでしょうか。 室内で蜜な状況で人が…

日々あれこれ

日々あれこれ 15日は玉ひで公演 今週15日(土)は玉ひでの公演です。人形町の鶏料理屋、玉ひでさんで毎月手妻の公演をしています。当初は、インバウンドの観客を当て込んで企画した公演ですが、コロナの影響で思惑が外れました。それでもずっと続けています…

アキット 集人 新太郎

アキット 集人 新太郎 4日ほど前、ヤングマジシャンズセッションの初日、8日の公演が終わったあとに、アキットさんと緒川集人さんに声をかけて一緒に食事をすることにしました。 何が食べたいか尋ねると、アキットさんは魚よりも肉が食べたいそうです。肉の…

ヤングマジシャンズセッションの二日目

ヤングマジシャンズセッションの二日目 8日、9日の二日間、ヤングマジシャンズセッションが開催されました。主催者としては、二日間のマジックショウは大変な仕事でした、特に今回はコンテストまで付きましたので、前田将太ほかスタッフ一同は目の回るような…

ヤングマジシャンズセッション終了

ヤングマジシャンズセッション終了 一昨日(8日)、昨日(9日)の2日間、座高円寺でヤングマジシャンズセッションが催されました。プロもアマチュアも一緒になって、レベルの高いステージショウを追求して行こうと言う趣旨のマジックショウです。 今回が6回…

ブログはお休み

ブログはお休み 日曜日はブログを休みます。

日本奇術 西洋奇術 8

日本奇術 西洋奇術 8 ここまで書いて、私が手妻に接してから55年間、一体何をしてきたのかをまとめてお話ししましょう。 昭和40年代は、手妻を手妻として演じる人がどんどんいなくなり、種仕掛けのみが残されて行きました。手妻の作品はマジック(西洋奇術)…

日本奇術 西洋奇術 7

日本奇術 西洋奇術 7 ご自身が手妻の継承者になりたいなら、直接会ってきっちり習うことです。私は子供のころからそうして習って来ました。そして今も手妻を知る人を見つけては習いに行っています。それは決して大変なことではなく、古典を継承したいなら絶…

日本奇術 西洋奇術 6

日本奇術 西洋奇術 6 この20年間で困った問題を2点申し上げます。 30代から40代にかけて、私はいくつもの賞をいただきました。以降、私の手妻に対して、余り見当違いな批判をする人はいなくなりました。ある意味私の演じる手妻が、手妻の基準として捉えられ…

日本奇術 西洋奇術 5

日本奇術 西洋奇術 5 さて、それから私がして来た活動は、手妻の古い型や演出を生かすために、部分的なアレンジを加えたり、オリジナルを加えたりして、手妻の演技を一つ一つ手直して行きました。 それも出来るだけ見た目には、いかにも昔からある手妻である…

日本奇術 西洋奇術 4

日本奇術 西洋奇術 4 こう書くと、私が手妻のことを何でも知っていて、唯我独尊。自分以外は何も知らない人たちだと言っているように聞こえるかもしれません。 そうではありません。私がやっていた日本奇術は失敗の連続でした。22歳で初めて手掛けた日本奇術…

日本奇術 西洋奇術 3

日本奇術 西洋奇術 3 さて、12月30日に、「日本奇術、西洋奇術」の話を書き始め、間に元旦2日目を挟んだために完全に話が途切れてしまいました。ここから先をお読みになる方は、もう一度、12月30日、31日のブログからお読みの上ご覧下さい。 幕末、明治期に…

ブログはお休み

ブログはお休み 今日はお休みです