手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

武器見本市

武器見本市 ウクライナ情勢は二転三転。何が勝利で、何が正義なのかわからなくなってきました。当初の三か月は、ウクライナ側の自国を防衛する士気によって、NATOが積極支援にまわり、武器の供与が行われ、首都キエフ周辺やハリコフを防衛しました。そもそも…

初音ミケ 8

初音ミケ 8 オヤミケを見なくなって、10日ほどたちました。もう私の家の周辺でオヤミケも、他の猫も見ることはありません。 今日は散歩に出てみました。先ず東公園に行ってみました。ここには常に4,5匹の猫がいます。ロイクーもいます。トラ猫もいます。白…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます

和文化の衰退

和文化の衰退 和文化の衰退は今に始まったことではなく、昭和20年代以降ずっと危惧されて来ました。私の子供のころは、女性で着物を着ている人は多く、主婦の多くは普段でも着物で生活をしていました。男性の着物は、さすがにそう多くはなかったのですが、そ…

たか田八祥

たか田八祥(たかだはっしょう) 昨晩(26日)は指導を終えて、岐阜に行き、辻井さんと待ち合わせて、柳ケ瀬の、たか田八祥に伺いました。辻井さんがこの日のために予約をしてくれていた店で、長らく懐石料理ではトップの店で、現在、岐阜で人気のある懐石料…

虎ノ門砂場

虎ノ門砂場 半年に一度の検診で、昨日(24日)、12時45分に虎ノ門の慈恵医大に行きました。特別に体の不具合はないのですが、一年前に大腸のポリープを取ったため、その経過を見るために出かけました。そしてCTスキャンをして、体内を調べました。結果は半月…

初音ミケ 7

初音ミケ 7 初音ミケがいなくなって、毎日オヤミケは裏のアパートの屋根の上で日向ぼっこをしています。毎朝、私が観葉植物に水をやるときに窓を開けますが、必ず私に気付いて、「ニャー」と挨拶します。然し、このところオヤミケはどうも疲れがたまっている…

東中野のマジックライブ

東中野のマジックライブ 一昨日(5月22日)午後2時から、東中野のバニラスタジオと言うライブハウスで、日向大祐さんのマジックライブがありました。是非に、と呼ばれていますので見に行きます。12時に家を出ました。 先ずとにかく昼飯を食べようと、高円寺…

ロシアの誤算

ロシアの誤算 当初ロシアは、ウクライナ侵攻にあたって、決してNATOはウクライナに協力をしないし、ロシアの邪魔だてはしないだろうと読んでいました。 そもそもウクライナはNATOに加盟していませんし。地理的に見ても、ロシアの強い影響力下にある国ですか…

ブログは休みです

ブログは休みです 日曜日はブログは休みます。

玉ひで最終日

玉ひで最終日 今日は、ブログを前半、後半に分けてお届けします。今日は玉ひでの最終日です。これから玉ひでに向かいます。お客様は満席です。お客様としても、親子丼は食べ収めとばかり、皆さん親子丼のセットを注文されています。 玉ひでさんは、今月中に…

ウクライナは勝利するのか

ウクライナは勝利するのか ロシアによるウクライナ侵攻は、当初の予想とは大きく違って、ロシアはぼろ負けをし、ウクライナが国土を守り抜いて勝利しそうな気配です。世界に冠たるロシア軍を相手に、正面から戦いを挑むと言うのは、全く無謀な話で、恐らく二…

面白て やがて悲しき お笑いかな 2

面白て やがて悲しき お笑いかな 2 私は、当時の有名芸人、大師匠が、ある日突然、お客様が笑わなくなった場面を何度も見ています。毎日余裕で漫才をしていた大師匠が、お客様がクスリとも笑わなくなるのです。すると、当人たちも舞台上で慌てだします。受け…

面白て やがて悲しき お笑い芸 1

面白て やがて悲しき お笑い芸 1 去る5月11日、上島竜兵さんが自殺をされました。その原因が何であるか、私は知りません。縁もないものがとやかく言う話ではありません。そう思うがゆえに、このニュースをブログでは取り上げませんでした。 然し、お笑い芸人…

初音ミケ 6

初音ミケ 6 初音ミケが去って、毎日オヤミケがアトリエの玄関にやって来ます。 「結局、娘はオクゲの家に入り込めたのかい?」。 「そうなんですよ。オクゲの家の奥さんがいい人で、ミケも一緒に飼ってもらえることになったんです」。「初音ミケは幸せだねぇ…

峯ゼミ シルクアクト

峯ゼミ シルクアクト 昨年7月からスタートした峯ゼミは間もなく1年を迎えようとしています。今年の2月からは大阪峯ゼミもスタートし、東京よりも半年遅れながら四つ玉を指導しています。東京はシルク手順の指導をして既に4回目、あと二回で終了します。 峯ゼ…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログはお休みです

ビスマルク

ビスマルク 一昨日(12日)、なぜロシアは他国を侵略するのかについて、お話ししました。地政学はヒトラーが、その侵略を正当化する手段として利用したために、第二次世界大戦以降、さすがに大国のエゴを肯定する考え方はまずいと、影響力を弱めています。 …

松濤でお食事

松濤でお食事 昨晩は、田代茂さんのお誘いで、フランス料理のフルコースを頂きました。私が田代さんのジャパンカップなどの催しに協力していることもあってか、毎年田代さんからお食事のお誘いがあります。 多くは、高円寺の寿司屋や天ぷら屋で食事をするの…

なぜ他国を侵略する

なぜ他国を侵略する 今回のように、ロシアがウクライナを侵略して、それを全く罪と感じることなく正当化して語るのはなぜか。と言うと、ヨーロッパの国家は基本的な考え方として、「地政学」を肯定しているからです。いや、さすがに今は表立っては肯定しませ…

どうすりゃ勝てる

ごめんなさい、朝からパソコンの具合が悪く、ブログが書けませんでした。もう17時30分になりますが、200人くらいの仲間が覗きに来ています。お待たせしました。今日のブログをお届けします。 どうすりゃ勝てる ウクライナ軍は健闘している。ロシア軍は押され…

初音ミケ 5

初音ミケ 5 屋根からロイクーが転落した翌日、午前中のパトロールにオヤミケがやって来ました。「昨日は随分派手な立ち回りだったね」。 「いやだ、恥ずかしいですよ。あいつはずっと娘のミケを狙っていたんですよ。でもねぇ、ミケとロイクーは親戚同士です…

富士から小田原へ

富士から小田原へ 一昨日(7日)は朝から富士の指導でした。そしてその翌日(8日)に、小田原奇術クラブの発表会があり、そこに、富士クローバーズの会員さんの、加藤弘さんと、近藤路子さんが出演するため、富士はみんなで応援に行くことになっていました。…

ブログはお休み

ブログはお休み 日曜日はブログをお休みします。

初音ミケ 4

初音ミケ 4 このところ初音ミケが見当たりません。私が関西の指導などで留守をしている日もあったので留守中に尋ねて来たのかも知れませんが、少なくともこの7日間見ていません。以前ちょろちょろ顔を出していた、ロスケもロイクーも、初音ミケがいないとな…

第19回マジックマイスター

第19回マジックマイスター 去る5月1日、武蔵の芸能劇場で第19回マジックマイスターが催されました。客席は8割の入り、以下はその内容と感想。 午前10時から出演者が集まり、先ずはリハーサル。間に昼食をはさんで、14時30分にリハーサル終了。 16時には開場…

島田師のマジック 3

島田師のマジック 3 師は、その後、知名度が上がると、仕事の規模が大きくなって行き、世間の要望に応えるために、ドラゴンイリュージョンを製作します。ドラゴンとは、傘出しの後、背後から大きな竜が現れ、般若の面をかぶった島田師が刀を抜いて竜と格闘し…

島田師のマジック 2

島田師のマジック 2 1960年代の半ば、師はなんとかアメリカで活動したいと思い、メキシコまで出かけて、メキシコで活動を続け、アメリカ入国を狙っていました。然し、メキシコではいい仕事場が見つかりません。やむなく一度ヨーロッパに渡り、芸能事務所に売…

島田師のマジック 1

島田師のマジック 1 昨晩(5月2日)、NHKのアナウンサー、古谷敏郎さんが私と二人で島田師の追悼会をしようと言うことになり、高円寺まで来ていただき、イタリアンレストランでワインを飲みながら思い出話を語りました。いずれにしても、私は島田師の事をま…

島田晴夫師逝去

島田晴夫氏逝去 昨晩(5月1日)マジックマイスターの公演を終え、 武蔵野芸能劇場から車に乗り込んで帰ろうとしたときに、携帯が鳴りました。電話はNHKのアナウンサー、古谷敏郎さんからでした。「藤山さん、誠に残念なお知らせです。島田晴夫先生が亡くなり…