手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

春は名のみの 2

春は名のみの 2 昨日に続き、香港のお話。16日の朝8時ころ朝粥を食べたあと私は、香港の街を歩いていました。陽気は少し蒸し暑く、町全体に薄くもやがかかっていました。私は厚手のシャツに、厚手のジャケットです。そんな恰好で歩いている人は殆どいません…

春は名のみの 1

春は名のみの 1 ブログは二日休んで、その間に香港に行ってきました。出演は一日だったのですが、15日(金)前日に乗り込んで一泊し、翌日16日が出演当日。その晩はまた泊り、そして17日の晩に帰って来ました。 この仕事は、日本政府と地元の民間企業が協力…

深夜の地震

深夜の地震 昨晩(3月14日)、深夜寝ていると、かなり長い時間の地震がありました。揺れは東西の横揺れでしたから、震源は千葉か、茨城がだろうと思いました。揺れは大したことはなかったので、問題ないだろうと思い、そのまま寝てしまいました。 このところ…

リーダー不在

リーダー不在 私は親が芸人で、親の手引きによって小学生のころから舞台に立ち、そのまま学校を卒業して、マジシャンになってしまいました。こんなマジシャンは世間でも珍しく、他のマジシャンと話をしていても、みんな初手は、そもそもプロになること自体が…

3月4月は、

3月4月は、 3月はもう早くも半分が終わってしまいました。振り返って見て、一体自分は何をしていたのかと言えば、指導と小道具の製作が多く、ほとんど毎日個人指導をしていました。指導の間に、新しい手順を考えたり、小道具の試作を作ったりしていたわけで…

まる子ちゃんさようなら

まる子ちゃんさようなら 先週鳥山明さんが亡くなったと思っていたら、3月4日にTARAKOさんが、亡くなっていたことを、9日のヤングマジシャンズセッションの楽屋で聞き、一気に寂しくなりました。 ちびまる子ちゃんのテレビ放送が始まったのは、平成元年です。…

第8回ヤングマジシャンズセッション

第8回ヤングマジシャンズセッション 一昨日(3月9日)、座高円寺にて、ヤングマジシャンズセッションが催されました。陽気は良くなりましたが、まだ風の冷たい季節です。幸いお客様はよく集まりました。総勢8組による熱演の舞台で大いに盛り上がりました。以…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

あられちゃんが亡くなった

あられちゃんが亡くなった 漫画家、鳥山明さんが一昨日亡くなりました。死亡報告は昨日(4月8日)に報道され、世界中に伝わりました。68歳でした。私とほぼ同じ時代に同じ年齢を生きた人が亡くなってしまうと、かなりショックです。 68歳と言うのは微妙な年…

明日はマジックセッション

明日はマジックセッション 深夜から降り始めた雪も、朝方には止んで来ました。明日の公演に影響しなければよいが、とそればかり心配しましたが、案じるほどではないようです。 昔、名古屋の大須演芸場と言う劇場があって、そこはお客様が入らないで有名な劇…

所詮サムチップ

所詮サムチップ もう何年も前のことになりますが、アマチュアマジッククラブの学生数人が私のところに遊びに来て、彼らにサムチップ(手で握り拳を作って、その中に小さなハンカチーフを入れて消したり、出したりする演技)を見せました。マジックショップで…

普通の車

普通の車 20代のころは面白がって色々な車に乗りました。1980年代から90年代は、時あたかもバブル時代でしたから、知人が持っているスポーツカーや、高級乗用車を運転する機会はたくさんあったのです。ジャガー、ベンツ、BMW、フェラーリ、世界中の様々な…

もしトラ、ほぼトラ

もしトラ、ほぼトラ 最近の流行語は語感からは何の意味かよくわかりません。もしトラ、ほぼトラとは、アメリカ大統領選挙で、トランプさんが、もし、バイデンさんを破ったらどうなるか、(もし、トランプさんが勝利したら=もしトラ)と言う意味だそうです。…

幻想交響曲

幻想交響曲 昨晩(3月3日)はNHK教育のクラシックコンサートで、ファビオ・ルイーズ指揮の幻想交響曲をじっくり聞きました。なんせ1時間に及ぶ交響曲ですので、すべての用事を済ませて、テレビに集中して聴かないとこの曲は楽しめません。 今の時代で、ク…

ブログはお休み

ブログはお休み 今日はブログを休みます。

一日歩いて あぁ疲れた

一日歩いて あぁ疲れた 実は、一昨日(28日)にパスポートを申請に行った後、翌日、受付担当から電話があって、書類の不備を指摘されました。そのため、1日、再度都庁のパスポートセンターに向かうことになりました。 その前に、毎月一回の糖尿病の検査のた…

大谷選手結婚発表

大谷選手結婚発表 今日は朝から大谷選手の結婚の話題でもちきりです。アメリカでも日本でも注目の的になっています。婚約者紹介ではなくて、いきなり結婚にまで話が進んでしまうところが驚きです。 これまでそんなそぶりは全くなく、追っかけの新聞記者など…

パスポート

パスポート 昨日(28日)はパスポートの取り直しに出かけました。来月海外での出演が決まったのですが、パスポートを出してみてびっくりしました。昨年で期限が切れていたのです。何と、もう一年近くも海外に出ていなかったことになります。 いろいろな意味…

戦争の真実

戦争の真実 三日前の日曜日(2月25日)にNHKのスペシャル番組で放送されたウクライナのドキュメント番組は衝撃でした。ウクライナ兵が自分たちでスマホで撮影した戦争の映像をつなぎ合わせて、兵士が語るリアルなロシア軍との戦いを番組にしたのです。 こ…

人の行かぬ所に花あり 2

人の行かぬ所に花あり 2 私は十代のころから、なるべく人のやらないことを見つけて、その道に特化して行くことが成功の道だと感覚的に体得して、実際その通りに実践して生きて来ました。 だからと言って、人のやらないことをやればすぐに、何でも簡単に成功…

人の行かぬ所に花あり 1

人の行かぬ所に花あり ブログにも度々書いていますが、私はかれこれ60年近くマジックを続けています。その間ずっと同じマジックを続けていたわけではありません。初めのうちは簡単なネタ物のマジックを喋りながら演じていました。十代前半のころです。 それ…

今日はお休みします

今日はお休みします 日曜日はブログを休みます。

断末魔の悪あがき

断末魔の悪あがき こういう人が世界の国のリーダーとして20年以上も存在していることが信じられません。プーチンさんです。ウクライナに一方的に戦争を仕掛け、飛んでもない失敗を繰り返しながら、20万人以上のロシア兵を失いながらも戦争を継続しています。…

屋形船ツアー

屋形船ツアー 陽気が良くなってきましたので、屋形船ツアーを企画しました。品川から、屋形船に乗って、お台場、隅田川を回ってまた品川に戻って来ます。日時は、4月12日(金)、12時に出航します。約2時間のツアーです。既に20人の参加希望者が集まっていま…

GDPなんて関係ない

GDPなんて関係ない 昨年、GDP世界第3位だった我が国が、ドイツに追い越されて、第4位になってしまったと聞きました。「さぁ、大変だ、国力がどんどん落ちている」。「やがてイタリアにも抜かれるかも知れない」。「日本はもっと売れるものをたくさん作…

その後の初音ミケ

その後の初音ミケ 以前ブログに、よく私の家に遊びに来る猫のことを書いていました。週に二、三度、必ず午前11 時ころに、一階のアトリエのドアの前にお座りして、小声でニャオと鳴き、私に挨拶をします。私はその頃を見計らって、ドアについている風入れの…

衣食住

衣食住 昨日(2月19日)に着物の話をしたので、そのついでに、今日は住まいの話をしましょう。俗に衣食住と言いますが、これは江戸時代の物の価値観を意味していて、江戸期で最も高価だったのは衣類でした。その理由は昨日お話しした通りです。機織りが正味…

如月(きさらぎ)

如月 2月のことは古くから如月と呼びました。1月は睦月(むつき)、これは正月に親戚一同が集まって、仲良く宴会などをするために、睦まじき姿を言うのだそうです。これはいい言葉ですね。 さて2月を如月と言うのはよくわかりません。これは古くは、衣を重ね…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

スライハンドはなぜ衰退したのか 3

スライハンドはなぜ衰退したのか 3 スライハンドは決して万能なマジックではありません。いや、むしろ極めて環境に左右されやすく、デリケートで成立しにくい芸能なのです。横から見られたらできないとか、観客との距離が必要とか、少し暗くしないと出来な…