手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

50年ひと昔

50年ひと昔 昨日(26日)。朝にスーツケースを点検していると、10時に大成が来ました。車で浅草に向かいます。10時50分に到着。この日は浅草公会堂のリハーサルです。 場当たりは1時30分からだそうです。少し時間があるので外に食事に出ました。 浅草はつい…

レオパルト2 供与

レオパルト2 供与 昨日(25日)、再三ウクライナが執心していた、ドイツの最新戦車、レオパルト2を、ドイツ政府が供与することを決めました。レオパルト2は、現代の戦車の中で最も優れた性能とされる戦車です。 最新とは言いましたが、コンセプトは1970年代…

なぜ子供が増えない 2

なぜ子供が増えない 2 実際に若い夫婦で子供が欲しいと言う人はたくさんいます。然し、生活がしにくいために、子供を諦めてしまったり、一人は生んでも、二人目をためらう家庭が多いのです。収入はあっても、家庭にいる時間が少なすぎるとか。夫婦で働かな…

なぜ子供が増えない 1

なぜ子供が増えない 1 なぜ子供が増えないかと言うことを自民党の麻生さんが、「若者結婚時期が高齢化しているからだ」。と言っていましたが、そうかも知れません。でも、そうなら、なぜ若者の結婚時期が遅れるのか、と言うことに答えて頂きたいのです。 答…

柳ケ瀬の一杯

柳ケ瀬の一杯 21日(土)は、午前中から富士での指導。7月21日(金)には17時からロゼシアター(富士の市民会館)での公演があるため、各自工夫を凝らしています。 富士はもう20年近く指導を続けていますが、途中でクラブが変わって、今のクローバーズの指導…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

付いている人 2

付いている人 2 多湖輝(たごあきら)先生は、余り自分の過去を話す人ではありませんし、余り人生論を語るような人ではありません。自慢話もしません。人柄としてはごく穏やかな人で、どんな時でも言葉を選んで、平易に、かみ砕いて話をしてくれました。私…

付いている人 1

付いている人 1 一概に人生で成功をしている人を「付いている人」と言ってしまうのは大変失礼な言い方です。ご当人は「付いているんじゃなくて努力をした結果だ」。と仰りたいでしょう。全くその通りです。然し、あえて申し上げます。世の中に「付いている…

付いている人

付いている人 一概に人生で成功をしている人を「付いている人」と言ってしまうのは失礼な言い方です。ご当人は「付いているんじゃなくて努力をした結果だ」。と仰りたいでしょう。全くその通りです。然し、あえて申し上げます。世の中に「付いている人」と言…

未完成とグレート 2

未完成とグレート 2 以前は、私がマジックの話をしている時は読者数が多いのですが、クラシックの話になると覿面に読者数が減りました。ところが、ここ最近は読者数が減りません。どういう傾向かはわかりませんが、私の趣味をご理解いただけて有難く思いま…

未完成とグレート 1

未完成とグレート 1 私が小学生のころ、クラシックレコードのLP版で最も売れていたのは、ベートーベンの5番「運命」と、シューベルトの「未完成」の二曲の交響曲を裏表に入れたレコードで、この組み合わせは、どこのレコード店でも、何書類ものオーケスト…

初音ミケⅡ 5

初音ミケⅡ 5 年末の大掃除も済み、今日は朝から二階の事務所でデスクワークを していました。このところ一階のアトリエはあまり使いません。事務所でかたずけをしていて、ふと時計を見ると、11時です。「あぁ、いつもならミケが来る頃だな」。そう思って、外…

プーチンさん癌悪化

プーチンさん癌悪化 去年暮れあたりから、プーチンさんが癌だと言う噂がウクライナ側から流れています。確かにこの1年を見ると、プーチンさんの表情は、徐々に悪くなっているように見えます。癌のせいでしょうか、分かりません。これほど大きな戦いをすれば…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログはお休みです。

舞台活動

舞台活動 先週7日。博覧会協会の支援活動でいわきの市民会館で公演をしました。私と大成で60分の公演です。傘出しサムタイ、お終いが蝶ですが、真ん中に植瓜術(しょっかじつ)を入れました。大きな舞台で60分公演と言うのはなかなか大変です。それでも50年…

便利の代償

便利の代償 昨日、ニュースで、アメリカでは、半日コンピューターが作動せず、国内便の飛行機が全く稼働しなくなったそうです。便数にして1万機が動かなくなったそうです。アメリカは鉄道は全く寂れてしまって、人の足として機能していません。国内移動は、…

youtubeのブラームス

youtubeのブラームス このところ、youtubeで、戦前の指揮者、フルトヴェングラーや、メンゲルベルクの今迄知らなかった録音のレコードが聴けるようになり、それに嵌って、夜な夜な同じ指揮者で、同じ曲で、録音年代、日時の違う演奏を聴き比べています。 若…

当たるも八卦 3

当たるも八卦 3 信長と言う人は日本人には珍しいくらい、割り切った思考で行動する人です。予言者と言うものを、嘘か真か、その二択だけで決定したのです。そこにもしかして、と言う可能性など考えもしません。予言者の坊さんは、相手が悪かったのです。 信…

当たるも八卦 2

当たるも八卦 2 間が空いてしまいましたが、先週、占いや予言について書きました。占いや予言は本当に当たるのか、いろいろ考えて見たいと思います。先ず、手相、人相に関しては、実際の成功者を見て、その実例から判断していることですから、ある程度の信…

KMS・MMS合同発表会

KMS・MMS合同発表会 慶応大学のマジッククラブの発表会が昨晩(8日)、赤羽会館で開催されました。前回のマジックナインの発表会と言い、このところよく赤羽に来るようになりました。 慶応大学は高校から大学まで一貫しており、マジッククラブは高校大学と両…

今日はお休み

今日はお休み ブログは休みです

当たるも八卦 1

当たるも八卦 1 当たるも八卦(はっけ)当たらぬも八卦とよく言いますが、何のことでしょう。八卦とは、占い師が持っている棒、筮竹(ぜいちく)のことで、それぞれ三種類の異なった模様が書いてあります。この棒を6本持ち、パラリと放ることで出た目を占い…

シャッター街の商店街

シャッター街の商店街 初めて私がヨーロッパを旅したのは、1979年。FISM(世界最大のマジック大会)ベルギーのブラッセルに行った時です。この時、私はマジックメーカーのトリックすとうまい関係が出来ていて、道具の販売員として連れて行ってもらいまし…

新年会

新年会 昨日(4日)は、自宅で新年会をしました。昼過ぎから始めて、終了は成り行きで、夜9時くらいまで続きました。私のアトリエは、目いっぱい人が入って10人ほどですので、ほとんど声掛けをしないで、弟子と、少しのマジシャンだけでパーティーをしました…

春の海

春の海 毎年お正月になると商店街でも喫茶店でもこの「春の海」が聞こえて来ます。初めのワンフレーズが流れて来ると、もう「あっ春の海だ」、と気付きます。これは実は大変なことで、例えば、クラシックを知らない人でもベートーベンの交響曲5番を聴けば、…

初音ミケⅡ 4

初音ミケⅡ 4 今日あたりミケがやって来るのではないかと思って、一階アトリエの、ドアの通風窓を開けて手妻の稽古をしていました。すると、予想通り、11時にミケがやって来ました。 「やっぱり来たんだね。今日は大工さんも正月で休みだし、辺りは静かだから…

令和5年、2023年

令和5年、2023年 令和5年が始まりました。令和と言う年号に全く馴染みがないまま、もう5年が経ってしまいました。正直に言うと、平成と言う年号にも実感がありませんでした。私の頭の中ではずっと昭和が続いていました。人との話の中で、平成10年とか、平成1…

謹賀新年

謹賀新年 2023年元旦 今年もマジック、手妻のショウを致します。どうぞふるってお越しください。 本日は、ブログはお休みです。 藤山新太郎

大晦日に憩う

大晦日に憩う 28日は、年明けからの博覧会の舞台の稽古をしました。ほとんど私と大成を中心とした舞台ですが、手妻で傘出し、蝶を致します。場所は、1月7日がいわきの文化ホールです。27日は浅草公会堂です。内容はともに同じ、伝統産業の職人の実演展示会を…

追悼文や、事象の感想など

追悼文や事象の感想など 追悼文 私が、亡くなった人の追悼を熱心に書くのは、マジックの世界で、ほとんど誰もマジック関係者の追悼文を書かないからです。多くのマジックマニアの興味は種仕掛けであって、マジシャンその人に関心がない場合が多いのです。マ…