手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

29日の大阪セッション

29日の大阪セッション 前日28日のセッションを終え、千房さんのお店で打ち上げパーティー、ホテルに戻って就寝するも、翌日29日10時にスタッフ一同道頓堀ZAZAに入りました。私が入った10時には、既に5組のチャレンジャーが楽屋に入っていて、道具を組み立て…

今日はお休み

今日はお休み 今日は日曜日です。 ブログはお休みです。

大阪セッション28日

大阪セッション28日 昨日は済みません。やはり忙しくてブログが書けませんでした。 28日、東京の自宅を朝5時20分に立ち、6時10分東京駅。6時30分の新幹線に乗り、9時に大阪駅着。9時40分に道頓堀ZAZAに到着。それからセットを始め、リハーサル、そして本番。…

ミンシュとパリ管 2

ミンシュとパリ管 2 このページをお読みになろうとする方は先に、昨日の「ミンシュとパリ管 1」をご覧ください。 今でもミンシュの指揮を好む人は数多くいます。そのミンシュの評価は、最晩年の1967年から68年までの、わずか2年間で決定づけられたと言って過…

ミンシュとパリ管 1

ミンシュとパリ管 1 またクラシックネタで失礼します。前回カラヤンについて書きましたら、通常クラシックネタのブログは、読者数が200人を超えることはほとんどなかったのですが、何と300人近く読んでくれました。それならば、と、またぞろクラシックについ…

攻守交替

攻守交替 二月にロシアがウクライナ侵攻をした時に、誰が今の状況を予測したでしょうか。初めはロシアの一方的な侵略に対して、ウクライナの、自国を守ろうとする悲壮な思いから、やむに已まれず防戦を始めたものが、あれから8か月経ってみると、全く攻守が…

指導の旅

指導の旅 毎月第三土、日、あたりが指導日になっています。富士、名古屋、大阪と二泊三日かけて指導をしています。今回は大阪が休みのため、(大阪は月末にマジックセッションがあり、そこで時間を取って指導します)。富士と名古屋の一泊です。 毎月毎月の…

日曜日はお休み

日曜日はお休み 日曜日はブログを休みます。

ピザとステーキ

ピザとステーキ 昨日は、車で昼に舞踊の稽古に行き、そのあと浅草で依頼してあった名札を取りに行きました。前田将太が藤山大成になったので、応接間にかけている一門の名札を大成に替えたのです。替えると言っても一つ一つ彫り込んで色を塗りますので日数が…

ハングル文字の限界

ハングル文字の限界 お隣の朝鮮半島の話をしましょう。朝鮮は朝鮮語を話し、書き言葉はハングル文字を用いています。然しこのスタイルは朝鮮半島だけで、どこの国もハングル文字は読めませんし、朝鮮語も理解できません。アジアの中でも漢字を共有する日本、…

言葉の壁 2

言葉の壁 2 島田師は、アメリカで活動するようになってから、毎年マジックオブザイヤーを受賞したり、テレビにも数多く出演し、大変に有名なマジシャンになりました。ラスベガスの5年契約が決まり、文字通りトップスターの地位に駆け上ろうとしていました。 …

言葉の壁 1

言葉の壁 1 一昨日の島田師を偲ぶ会の追悼の文章を作るにあたって、古い資料を色々調べているうちに、島田師の心の奥にある大きな悩みが見えて来ました。無論取材中もそのことは気付いてはいましたが、どうしても文章で発表することは出来ませんでした。日本…

島田晴夫先生を偲ぶ会

島田晴夫先生を偲ぶ会 10月17日18時から、竹橋の如水会館で日本奇術協会主催の、「島田晴夫先生を偲ぶ会」が催されました。偲ぶ会では私に挨拶をしてほしいと頼まれています。私は15年前に「タネも仕掛けもございません」と言うタイトルで、4人のマジシャン…

藤山大樹自主公演

藤山大樹自主公演 藤山大樹による自主公演が、14日夜、東部フレンドホール(江戸川区瑞江)にて開催されました。私は初めてこのホールに伺いましたが、私の家からは全く反対側の東京のはずれで、同じ23区にありながら、電車を乗り継いで1時間20分かかりまし…

今日はブログはお休み

今日はブログはお休み 日曜日はブログを休みます。

メイガスさんと食事会

メイガスさんと食事会 ようやくいろいろな活動が出て来て、マジック界も忙しくなりつつあります。それは当然なことで、このままみんな何もしないのでは、マジックそのものがなくなってしまいます。コロナは多くのマジシャンを不安のどん底に陥れました。それ…

たばこ

たばこ 私は、家で煙草を吸う人がいなかったせいか、私自身煙草を吸った経験がありません。然し、子供のころから、随分煙草の煙で濛々としているところへは出かけていました。私の子供のころは、世間一般が、禁煙者よりも喫煙者の方が多かったように思います…

芸術の理解者

芸術の理解者 江戸の昔から、芸能、芸術の理解者はたくさんいたのですが、今現在そうした人たちは育っているかと言うと、どうも難しくなっているのではないかと思います。 芸術の理解者の条件と言うのは、先ず知性があって、その上で収入がある人。然し、そ…

何をすることもなく

何をすることもなく 先月30日の驚天動地の公演で、腰痛と鼻水が出て以来、風邪の症状がぬけずに、結局その後、ほとんど外出することなく、2週間、自宅にいました。始めはコロナではないかと疑いましたが、熱がずっと平熱で、鼻水と痰が絡む以外は、これと言…

宝物

宝物 私が小学生だったころ、切手を収集する仲間がたくさんいて、一時期クラスの中でも切手のノートを持ってきて、自慢する人がたくさんいました。私も同様に切手を集めて、専用ノートに飾っていました。当時、蒲田の駅ビルに中に切手売り場があって、そこに…

ヘルソン奪還

ヘルソン奪還 この一週間でウクライナの戦いは新たな展開を見せました。ロシア軍は、クリミア半島を維持するために、対岸の土地、ヘルソン州を維持しようと多くのロシア軍を配備していました。ロシアにとってはクリミア半島は、黒海全体を見渡せる天然の要塞…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログはお休みです。

福井 天一祭

福井 天一祭 10月30日は福井市で天一祭が開催されます。市内中心部にある繊協ビル10Fのホールで開催します。13時30分からディーラーブースがオープンし、ディーラーショウ、レクチュアーなどあり、16時からステージショウが開催されます。形式はミニコンベ…

国葬のその後

国葬のその後 マスコミでは、国葬に反対する人で国会周辺は溢れ返っていると騒ぎ立てましたが、一体どこにそんな騒ぎがあったのでしょうか。実際の葬儀は、粛々と厳かに行われました。延べ4000人以上もの参列者を巧くまとめ、一般参加の数万の参列者は、時間…

大阪セッション

大阪セッション 10月28日29日は、大阪道頓堀のZAZAにて、大阪マジックセッションが開催されます。今回は6回目。今年から2日間の開催です。これが好評なら、今度は場所をもう少し広いところに移して、大きな会場で公演をしようかと考えています。 今回は、二…

ピッツアと天ぷら蕎麦

ピッツアと天ぷら蕎麦 今日は朝から糖尿病の検査、毎月一回のことですが、もう20年三軒茶屋の石橋病院に通っています。数値は収まって来ていて、体は安定しているようです。然し、数日前の舞台以来、腰痛のために体ががたがたです。直接のぎっくり腰ではあり…

北朝鮮のミサイル

北朝鮮のミサイル 朝起きるとテレビで、北朝鮮がミサイルを発射したと言うニュースが流されていました。北朝鮮のミサイルは今に始まった事ではありませんので、別段どうと言うことではなかったのですが、テレビの画面が動かずに、ずっと緊急速報を流し続けて…

ベルディ レクイエム

ベルディ レクイエム 昨晩(10月2日)、NHK 教育で21時からNHK交響楽団のコンサートがあり、そこでベルディのレクイエムが演奏されました。クラシックで、しかも宗教音楽などと言うと、きっと陰気臭くて、チンプンカンプンで、聞く前から拒否反応を起こす人…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

座・高円寺 「驚天動地」

座・高円寺 「驚天動地」 昨日(9月30日)は、座・高円寺で藤山一門の公演を致しました。朝8時に荷物を組み初めて、9時少し目に車にてザ・高円寺に向かいました。荷物は、一回では運べず、二度に分けて運びました。と言っても、私の家と座・高円寺はわずかな…