手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

舟遊び

舟遊び 去る4月12日に屋形船の催しをしましたが、その際、何件か、別の日にちで同じ規格を希望される方々がいらっしゃいました。年に何回か同じ規格をやってもらいたいとか、プライベートに屋形船を使いたいと言う依頼です。勿論、それは可能です。実は、コ…

終わりなき戦い

終わりなき戦い ウクライナとロシアの戦いがなかなか決着を見ません。最近ではニュースでも、時間を割いて戦況を語ることが少なくなりました。毎日毎日戦争が続いていることは事実なのでしょうが、詳細が分かりません。 ロシア軍に被害が出ていることは事実…

マジシャンとは何者

マジシャンとは何者 まだ私の頭の中は昨日書いた感想文、ユージン・バーガー著「マジック&意味」の世界を彷徨っています。但しここからは私の考え。 現代でマジシャンと言う職業を選択して、それで収入を得て生きて行くと言うことは、いろいろな意味で難し…

マジック&意味 感想

マジック&意味 感想 ユージン・バーガーの大著。「マジック&意味」を読み進めています。何しろハードカバーで300ページに及ぶ大作で、そもそもが理論書ですから読みにくく、ただ読むだけでなく、自らも考え考え、反芻しながら読みこなすために時間がかかり…

チャイコフスキー五番

チャイコフスキー五番 この数日は、チャイコフスキーの第五交響曲を何人かの指揮者の録音を聴き比べて楽しみました。私がチャイコフスキーを聞くことはめったにありません。十代のころはよく聞いていましたが、長く聴いてゆくうちにどうにもフラストレーショ…

理想の国

理想の国 子供のころアメリカのテレビドラマを見ていると、アメリカ人はみんな大きな家に住み、大きな自動車に乗って、大きな冷蔵庫にたくさんの食べ物が入っていて、家族が大きなソファーにくつろいで、楽しそうに何不自由ない生活をしているように思いまし…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

昭和の奇術師

昭和の奇術師 私は子供のころから親父について行って演芸場や、さまざまなイベント会場に行き、舞台の袖や、客席で様々な芸人やマジシャンを見ました。小学校に入りたての頃は、漫才や落語、講談はよくわかりませんでしたが、子供が見ても面白かったのは、曲…

ギャンブルはやめられない

ギャンブルはやめられない 昨日はギャンブルがいかに危険かと言う話をしました。然し、いくらギャンブルは危険だ、と言う話をしても、好きな人はギャンブルを繰り返しますし、一度嵌ってしまえばその面白さを脳や体が記憶してしまい、その感動を繰り返し体が…

ギャンブルは危険

ギャンブルは危険 当たり前の話ですが、水原一平さんによる、大谷選手の銀行預金の使い込みは、改めてギャンブルに深入りすることの恐ろしさを知らされた事件でした。 恐らく一平さんも、初めは自分自身が何百億円も負けるとは思っていなかったはずです。然…

稽古と修理

稽古と修理 今日(17日)は、朝から鼓の稽古をして、その後はカードやシンブルの稽古をする予定です。午後にはいくつか道具の修理をしようかと考えています。場合によっては材料が足らなることもあります。その時には新宿まで買い物に出るかも知れません。 …

これじゃぁいけない

これじゃぁいけない マジックでも、お笑いでも音楽でも、別段ライセンスと言うものはありません。初めは好きでやり出して、そのうち出演依頼が来るようになり、演技を見せることで生活が成り立ってゆくうちに、ある日自身が、「今日からプロ活動をする」。と…

当たりかはずれか

当たりかはずれか 一昨日(4月13日)午後から峯ゼミの四つ玉指導に出席しました。実は、先月が第一回目だったのですが、その日は香港でのステージがあったので私と朗磨は休みました。私が出席するしないにかかわらず、峯ゼミ自体、大成が全てを担当していま…

日曜日はブログお休み

日曜日はブログお休み 今日は休みます。

春霞桜満開

春霞桜満開 昨日(4月12日)は屋形船をチャーターして、花見で手妻を見る会を主宰しました。初めは20人も集まれば、と思っていたものが、徐々に増えて、29人の参加者になりました。船は大きいサイズを用意していただき、全席椅子席のパーティー形式の屋形船…

卯の花の匂う垣根に

卯の花のにおう垣根に 四月は卯月(うつき)と言います。卯月とは卯の花の咲く月のことです。今日の題名は、明治時代の歌曲「夏は来ぬ」の歌詞です。日本の古い文章は分かりづらいものが多く、夏は来ぬ、と言うと夏が来ないのかと思う人があります。「来るの…

宝くじの音楽

宝くじの音楽 ジャンボ宝くじが発売されると、タレントみんなでジャンボ、ジャンボと踊り出すコマーシャルが流れます。あの背景に流れている曲は、ベートーヴェンの第7交響曲です。9つあるベートーヴェンの交響曲の中で、生前から最も人気が高かった曲が7番…

鶏が卵を産まない

鶏が卵を産まない 日本が明治維新になってすぐ、政府が日本中に鉄道を敷き始めた時に、当時の農家は鉄道という西洋文明が理解出来ずに、農地や家の前を鉄道が走ることに大反対をしました。反対の理由は、「汽車が通ると、その騒音で鶏(にわとり)が卵を産ま…

寂しくて寂しくて

寂しくて寂しくて 大谷選手と水原一平さんの問題は、未だ解決してはいませんが、世間の話題からは徐々に遠ざかりつつあります。然し、大谷選手の心のうちはまだ回復していないように思えます。毎日試合に出ている大谷選手を見ると、心なしか寂しげです。 こ…

足りない足りない

足りない足りない 「政治には金がかかる」。それはその通りでしょう。全く活動費用なくして政治活動は無理です。だから、国会で政治資金を助成して、活動費を国の予算から出すようにしたのではないですか。毎年各政党に相当な金額を支払っています。 でもそ…

ブログはお休み

ブログはお休み 今日は日曜日ですのでブログは休みます。

台湾のカオス 2

台湾のカオス 2 台湾は、誰が台湾の原住民なのかを決め難い島です。これが台湾人と言う人種がいないのです。勿論、鄭成功が独立国を作ったのは事実ですが、それ以前にも台湾に住んでいた原住民はたくさんいました。が、国としてのまとまりはなかったのです…

台湾のカオス 1

台湾のカオス 1 現在の台湾はアジアの中でも急成長を遂げた、大きな経済力を持った国です。地政学的に見ても極めて重要な島で、共産主義の中国と、自由主義の日本、韓国に挟まれ、南はベトナム、フィリピン、インドネシアなどのASEAN各国にも近く、経済的に…

花蓮の大地震

花蓮の大地震 昨日(4月3日)台湾の花蓮県でマグニチュード7の大地震が発生しました。実際の地上で体感した震度はマグニチュード6強だそうで、台湾東部の花蓮(かれん)一帯で大きな被害があったようです。日本政府は早速災害対策救助隊を出動させました。 …

プーチン圧勝

プーチン圧勝 ロシアの大統領選挙でプーチンさんが圧勝しました。そう言われても多くの人は驚きもしなければ、喜びもしません。「またか」。と言うだけでしょう。全くの出来レースで、投票箱からして、開票の際にはそっくり箱の中身が取り換えられていたりす…

大地震はいつ来る

大地震はいつ来る 関東大震災は必ず来る。という話は、実は私が中学生だったころから言われ続けています。私が中学生と言えば、昭和44~5(1969~70)年です。以来、「そろそろ来るぞ」。「今年こそ地震が来るぞ」。と言われ続けて来ましたが、実際、今日ま…

シン・エンタメライブ

シン・エンタメライブ 3月31日、浅草公会堂の和室で、「シン・エンタメライブ」というタイトルでマジックショウが開催されました。これまでも度々開催されてきたようです。15時からと18時からの二回公演。15時は45人のお客様が集まり満席。私は18時を拝見。 …

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

「マジックと意味」ユージン・バーガー

「マジックと意味」ユージン・バーガー 昨日(3月29日)、田代茂さんからユージン・バーガー著、「マジックと意味(Magic & Meaninng)」の大著が届きました。この書物は、もう15年くらい前にユージン・バーガーさんが書き下ろしたマジックの哲学書で、マッ…

ハンドルネーム

ハンドルネーム 毎日ブログを書き続けています。私は普段、酒を呑まなくなりましたので、その分朝早く目が覚めます。長く床に入っていても意味はないので、さっさと起きて、その分何か用事をしようと思い、ブログを始めました。 内容は、日常のとりとめのな…