手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ブログはお休み

ブログはお休み 今日はブログを休みます。

一日歩いて あぁ疲れた

一日歩いて あぁ疲れた 実は、一昨日(28日)にパスポートを申請に行った後、翌日、受付担当から電話があって、書類の不備を指摘されました。そのため、1日、再度都庁のパスポートセンターに向かうことになりました。 その前に、毎月一回の糖尿病の検査のた…

大谷選手結婚発表

大谷選手結婚発表 今日は朝から大谷選手の結婚の話題でもちきりです。アメリカでも日本でも注目の的になっています。婚約者紹介ではなくて、いきなり結婚にまで話が進んでしまうところが驚きです。 これまでそんなそぶりは全くなく、追っかけの新聞記者など…

パスポート

パスポート 昨日(28日)はパスポートの取り直しに出かけました。来月海外での出演が決まったのですが、パスポートを出してみてびっくりしました。昨年で期限が切れていたのです。何と、もう一年近くも海外に出ていなかったことになります。 いろいろな意味…

戦争の真実

戦争の真実 三日前の日曜日(2月25日)にNHKのスペシャル番組で放送されたウクライナのドキュメント番組は衝撃でした。ウクライナ兵が自分たちでスマホで撮影した戦争の映像をつなぎ合わせて、兵士が語るリアルなロシア軍との戦いを番組にしたのです。 こ…

人の行かぬ所に花あり 2

人の行かぬ所に花あり 2 私は十代のころから、なるべく人のやらないことを見つけて、その道に特化して行くことが成功の道だと感覚的に体得して、実際その通りに実践して生きて来ました。 だからと言って、人のやらないことをやればすぐに、何でも簡単に成功…

人の行かぬ所に花あり 1

人の行かぬ所に花あり ブログにも度々書いていますが、私はかれこれ60年近くマジックを続けています。その間ずっと同じマジックを続けていたわけではありません。初めのうちは簡単なネタ物のマジックを喋りながら演じていました。十代前半のころです。 それ…

今日はお休みします

今日はお休みします 日曜日はブログを休みます。

断末魔の悪あがき

断末魔の悪あがき こういう人が世界の国のリーダーとして20年以上も存在していることが信じられません。プーチンさんです。ウクライナに一方的に戦争を仕掛け、飛んでもない失敗を繰り返しながら、20万人以上のロシア兵を失いながらも戦争を継続しています。…

屋形船ツアー

屋形船ツアー 陽気が良くなってきましたので、屋形船ツアーを企画しました。品川から、屋形船に乗って、お台場、隅田川を回ってまた品川に戻って来ます。日時は、4月12日(金)、12時に出航します。約2時間のツアーです。既に20人の参加希望者が集まっていま…

GDPなんて関係ない

GDPなんて関係ない 昨年、GDP世界第3位だった我が国が、ドイツに追い越されて、第4位になってしまったと聞きました。「さぁ、大変だ、国力がどんどん落ちている」。「やがてイタリアにも抜かれるかも知れない」。「日本はもっと売れるものをたくさん作…

その後の初音ミケ

その後の初音ミケ 以前ブログに、よく私の家に遊びに来る猫のことを書いていました。週に二、三度、必ず午前11 時ころに、一階のアトリエのドアの前にお座りして、小声でニャオと鳴き、私に挨拶をします。私はその頃を見計らって、ドアについている風入れの…

衣食住

衣食住 昨日(2月19日)に着物の話をしたので、そのついでに、今日は住まいの話をしましょう。俗に衣食住と言いますが、これは江戸時代の物の価値観を意味していて、江戸期で最も高価だったのは衣類でした。その理由は昨日お話しした通りです。機織りが正味…

如月(きさらぎ)

如月 2月のことは古くから如月と呼びました。1月は睦月(むつき)、これは正月に親戚一同が集まって、仲良く宴会などをするために、睦まじき姿を言うのだそうです。これはいい言葉ですね。 さて2月を如月と言うのはよくわかりません。これは古くは、衣を重ね…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

スライハンドはなぜ衰退したのか 3

スライハンドはなぜ衰退したのか 3 スライハンドは決して万能なマジックではありません。いや、むしろ極めて環境に左右されやすく、デリケートで成立しにくい芸能なのです。横から見られたらできないとか、観客との距離が必要とか、少し暗くしないと出来な…

スライハンドはなぜ衰退したのか 2

スライハンドはなぜ衰退したのか 2 私が子供のころ、スライハンドマジックを見るのはとても楽しみでした。道具らしい道具を使わず、何気ない動作の中で次々に不思議を見せてくれる姿はまさに魔法使いでした。島田師や、天功師(初代)、渚氏の演技はテレビで…

スライハンドはなぜ衰退したのか 1

スライハンドはなぜ衰退したのか 1 スライハンドマジックは、19世紀の末から徐々に人気が広がって行き、やがてマジックの花形に納まるようになって行きました。20世紀に入って数多くのスターを生みます。ネルソンダウンズや、デイビッド・デバンド、若いこ…

エクセレントクラスインマジック

エクセレントクラスインマジック 昨晩(13日)、私は高橋司さんと、中島弘幸さんが主催するエクセレントクラスインマジックでレクチュアーをしました。この催しは、今回から始めたもので、毎回実力のあるマジシャンから、優れたマジックを学び、合わせてその…

EV車が動かない

EV車が動かない 今年の冬は欧州やアメリカでは大寒波になりました。そのさ中、欧州のあちこちで道路を走るEV車が電池切れで動かなくなっています。そもそも動力を電気に頼るEV車は、バッテリーが切れたらすべてが終わってしまいます。 動力は止まり、…

チャレンジャーズライブ2024春 

チャレンジャーズライブ2024春 昨日(2月11日)JCMA・NMF共催によるクロースアップコンテストが催されました。場所は、浜松町から徒歩10分くらいにある電巧社と言う会社の二階にある劇場で行いました。この会社の社長さんは、中島乃武也さんと仰って…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログは休みです。

リタイヤ

リタイヤ 昨日(9日)、床屋さんに行こうと、いつもの店 に電話をすると、神妙な面持ちで、「藤山さん、実は店を閉めることにしました」。と言われました。「どうしてまた?」。「いや、もう年なんですよ。83ですから。ずっと立っているのもつらいし、毎日家…

クラシックマジック

クラシックマジック 以前ブログに書きましたが、今私は、スライハンドマジック(指先の技巧マジック)を手順を作りつつ練習しています。それらはかつて、10代20代のころやっていたものがベースになっていますが、その後にイリュージョンを演じるようになった…

言って詮無き事

言って詮無き事 今はなかなかこうした言い回しをする人がいなくなりましたが、詮無きの「詮」とは、所詮と言う言葉に使われるように、結果、とか、果たしてとか言う意味で、結果の先には否定の色が見えます。つまり言って詮無きこととは、やっても無駄。言っ…

付和雷同す

付和雷同す コロナの後遺症は依然として続いています。多くの高齢者は外に出歩かなくなり、芸能を見ること、飲酒をすること、食事をすることなどを手控えるようになってしまいました。それはコロナの時に余りに恐怖を植え付けたことが、多くの人を閉鎖的にし…

牡丹雪

牡丹雪 昨日(5日)の午後から東京では雪が降り始めました。霙(みぞれ)のように、水分が多く、窓越しに見ても雪が大粒でよくわかります。これは牡丹雪(ぼたんゆき)でしょう。牡丹の花のように分厚く大きな花弁(はなびら)が空から次々に舞い降りて来ま…

両家顔合わせ

両家顔合わせ 一度離婚した娘が何年も私の家に住んでいたのですが、再度彼氏を見つけて、結婚をすることになりました。一昨日(3日)は互いの両親との顔合わせと言うことで、銀座の料理屋さんで会食をしました。 彼氏は真面目な勤め人で、もう何度か会ってい…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

敗者のプライド

敗者のプライド 日本に来る観光客の一位が韓国人、二位が中国人、三位が台湾人だそうです。コロナ以前は、一位が中国人だったのですが、このところは韓国が一位になっています。彼らは日本のことを良く知っていますし、日本文化も、日本の製品も大好きです。…