手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

袖卵

袖卵 袖卵(そでたまご)は、とても日本的で美しいハンドリングを持った手妻です。然し、このマジックが、江戸時代から演じられていたと言う形跡はありません。幕末期か、明治になってやって来た、西洋奇術師が、袋卵を演じ、それを習い覚えた日本の手妻師が…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

盛夏

盛夏 昨日(28日)11時に橋本昌也さんと、川上一樹さんが訪ねて来ました。この二人は私が今、最も期待しているマジシャンのお二人です。橋本さんは、今月8日の大阪吹田でのリサイタル公演が素晴らしい出来だったので、早速、12月8日の大阪マジックセッション…

能舞台

能舞台 昨日(27日)は田代茂さんのお誘いで、渋谷のセリルアンタワーと言う、東急ホテルの地下にある、数寄屋と言う料亭に招かれました。このせりルアンタワーの地下には、能舞台がこしらえてありまして、実際、能や狂言の公演がされています。 実は10年ほ…

FISMの花の時期

FISMの花の時期 今から45年前のブラッセル(ベルギー)で開催されたFISM(3年に一度の世界マジック大会)を見に行った時は、何もかも驚きの大会でした。何しろ私は、海外のコンベンション初参加で、2000人以上が集う世界大会が5日間開催され、そこに…

道具の話

道具の話 今、マジックの道具は、マジックショップで簡単に手に入りますし、ネットで検索すれば、翌日には送られて来ます。品質を問わなければ100円ショップでも入手可能です。マジックの種仕掛けを知ると言う行為は、資格を問われません。僅かな費用を支払…

中国バブル韓国バブル

中国バブル韓国バブル 以前にもお話ししましたが、 今から10年ほど前、北京で開催されたマジックの世界大会に出演した際に、仲間とランチを食べに行こうと、タクシーを使って、高速道路に乗って、郊外まで出かけました。その間、高速道路の両側に20階くらい…

どうした家康

どうした家康 時々NHKの大河ドラマ「どうする家康」を見ていますが、今までにない視点で歴史を掘り下げようとしているところが面白く、初めは熱心に見ていたのですが、話が進んで行くに従って、どうも違和感ばかりが目立つようになりました。余りに無茶な話…

今日はお休み

今日はお休み ブログは日曜日は休みです。

ロゼシアターの大歓声

ロゼシアターの大歓声 昨日は、富士市にある、市民会館、ロゼシアターで、クローバーズ(アマチュアマジッククラブ)の第6回発表会がありました。私との縁は、もう30年近くになります。クローバーズのマジッククラブの前身には、富岳マジッククラブがあり、…

ビッグであるには

ビッグであるには 連日テレビコマーシャルで、「車を売るならビッグモーター」と、宣伝を繰り返していた、中古車販売会社、ビッグモーターが、自動車修理を不正に水増しして保険をだまし取っていたことが判明。組織ぐるみの犯罪としてニュースで取り上げられ…

中国統一

中国統一 昨日お約束しました、習近平さんの話をします。どうしたものか、ウクライナに比べて、中国の話は読者の関心が薄いようなので、書くのに躊躇します。しかし、日本にとっては中国の動向こそ重要で、場合によっては、中国による台湾進攻が、第三次世界…

クラスター爆弾

クラスター爆弾 先日、テレビを見ていて驚きました。ロシア軍がクラスター爆弾を使用していて、多くのウクライナ市民や、ウクライナ軍を殺傷しています。ゼレンスキーさんが、ウクライナもクラスター爆弾の必要性を痛感し、NATOに供与してほしいと依頼し…

大谷人気に乗って

大谷人気に乗って どうもアメリカでは、大谷人気が止まらないようです。いろいろなファン投票をすると、どれもダントツに一番人気は大谷翔平選手だそうです。既にアメリカンリーグの試合は後半に入っていますが、ホームランはもう34本も打っています。勿論、…

旅立ち

旅立ち 一昨日、娘の婚約者が家に訪ねて来ました。「実は付き合っている人がいる」。と聞かされたのは、一週間前。無論、言われるまでもなく、誰か付き合っている人がいることは、一年以上前からわかっていました。 結婚も離婚も全ては当人の問題なのだから…

ブログ休み

ブログ休み 日曜日はお休みです。

看板に偽りあり

看板に偽りあり アメリカ合衆国と言うのは、それぞれ自治権がある50の州が集まって、大きな国を形作っています。アメリカの国は、州によって法律はそれぞれ違い、細かく調べてみると、やっていいこと、いけないことが州によって違います。 車の一時停止でも…

行く先々で行き止まり

行く先々で行き止まり 先週、プリゴジンさんがモスクワに進軍しながら、突然行方不明になって、どこへ行ったのかと訝しんでいた時に、私は、「どうも、プーチンさんとプリゴジンさんは根の深いところではつながっているのではないか」。と言いましたが、それ…

りゅうちぇるさんの死

りゅうちぇるさんの死 昨日youtubeを見ていて、タレントのりゅうちぇるさんが死亡したことを知りました。恐らく今日はその話題でネットが大騒ぎでしょう。 私はりゅうちぇるさんに会ったことはありません。全くテレビで見ていただけの印象しかありません。然…

くすぶり続けるジャニーズ問題

くすぶり続けるジャニーズ問題 以前にこのブログでも書きましたが、カウアンさんの告白以降、あちこちから、昔、ジャニー喜多川さんから性被害を受けたと言うタレントが、名乗りを上げ、もはや、この問題は既成事実だと言うことが明らかになりました。 この…

4日間のこと

4日間のこと 今月7日から10日までの4日間、毎月出掛けている関西方面の指導をしてきました。いつものことですから、大きな変化はありませんが、その中でも、今までやらなかったことを幾つか体験しました。 7日は、早朝に東京を立ち、新幹線で京都へ、京都か…

関西の夜明け

関西の夜明け このところ、JYONIOと高重翔による、東京四谷のウィングシアターでのコラボライブ(7月3日)と言い、一昨日の吹田文化会館メイシアターでの、橋本昌也のマジシャン活動10周年記念公演(7月8日)と言い、立て続けに内容の濃い、大人が楽しめる成…

ブログはお休み

ブログはお休み 日曜日はブログを休みます。

7月21日 ロゼシアター

7月21日 ロゼシアター 7月21日、17時開場、17時30分開演。富士市のマジッククローバーズの発表会と、私とマギー司郎によるコラボのマジックショウが、催されます。場所は富士市にあるロゼシアター(市民会館)です。入場料は A席3500円(売り切れ)一般席300…

大攻勢はどうなった

大攻勢はどうなった 戦争は常に一方的に侵攻するものではありません。様々な要因があって、一進一退を繰り返して、勝利に近づいて行きます。それにしても、6月の戦いは混沌としていました。 先ず、ウクライナがNATOの支援を受けて、大攻勢をかけると言っ…

マジック愛

マジック愛 数日前のブログで、「マジックが好きだと言っている人の多くは、マジックを演じている自分が好きなのであって、いわば自己愛だ。マジックを愛している人と言うは、マジックの素晴らしさを知った上で、その素晴らしさを愛情をもって人に伝えられる…

お家の事情

お家の事情 昨日NHKのニュースを見ていたら、歌舞伎公演で、猿之助さんに変わって、市川中車(香川照之)さんが主役を張って、激しい立ち回りから、宙乗りで大凧に乗って客席を浮遊する映像が写っていました。幾ら三代目の息子だと言っても、途中から歌舞…

仲良きことは美しき哉

仲良き子よは美しき哉 昨日は、月に一回の糖尿病の検査がありました。昨日は、通常の血液検査の他に、レントゲンや、心電図の検査もしましたので、随分時間がかかりました。幸いなことは、数値がどれも正常になっていることです。毎日アルコールや、食事制限…

上質のサロン

上質のサロン 昨日、16時から、四ツ谷ウィングシアターにて、ジョニオ、高重翔によるサロンマジック公演がありました。この日は猛暑で、5分も歩くと背中から吹き出す汗でシャツがべとべとになる暑さでした。私はウィングシアターは初めてで、地図を見て下調…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログはお休みです。