手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログお休み

ブログお休み 日曜日はお休みです。

時流を読む 4

時流を読む 4 江戸末期のコレラ、地震、黒船 1853(嘉永6)年にアメリカからペリーが艦隊を引き連れて日本にやってきて、開国を迫ります。政府は渋々翌年にアメリカと和親条約を結びます。この辺りは教科書で学んだ通りのことです。 外国との貿易を始めると…

時流を読む 3

時流を読む 3 以前にあるマジシャンと話をしていた時に、「藤山さんは昔、宇宙服着て鳩出し をしていましたよねぇ。それがある日突然着物を着て、和妻をやりだしたのはなんでなんですか」。 この時私は、人から見たら私はそう見えるのかなぁ。と改めて認識し…

時流を読む 2

時流を読む 2 もし、プロマジシャンとして生きようと考えるなら、お客様というものがどんなものなのか、何を求めているのかを知らなければいけません。多くのマジシャンは観客はみんなマジックが好きだと信じていますが、私が60年近くマジックをしてきてわか…

時流を読む 1

時流を読む 歯科医院 4日前に奥歯に詰めてあった小さな金属が取れてしまいました。ほんの数ミリの金属です。いつはめたのかも覚えていないほど前に治療したものです。よく働いてくれたと感謝です。このところ久々に舞台が忙しく、歯の治療に行くけませんでし…

神田明神伝統芸能イベント

神田明神伝統芸能イベント 東儀秀樹さんの雅楽ロック 昨日(22日)は神田明神地下にある江戸っ子スタジオで、伝統芸能のイベントをいたしました。今まで何度か出演したイベントですが、今回が一番大きな企画でした。神社の敷地内には店が出て、夜店の営業を…

ワクチン接種始まる

ワクチン接種始まる 神田明神 今日は、一昨日お話ししましたように、昼から二回、神田明神で曲芸、落語、手妻の伝統芸能の公演があります。そのためにこれから神田に出かけます。朝から夜8時くらいまでかかると思います。この先のインバウンドを予想して、一…

今日はお休みです

今日はお休みです。 日曜日はブログを休みます。

パソコン購入

パソコン購入 パソコン不調 すみません。一昨日パソコンを新規購入しましたが、機械に不慣れで作動させることができませんでした。前田に手伝ってもらってようやくつながりました。 今日(20日)は玉ひでの舞台でした。舞台を終えて、今、18:00帰ってきまし…

新しい活動は 色即是空 空即是色 3

新しい活動は 色即是空 空即是色 3 私が手妻の道具に高価な費用をかけるのは、手妻に基準を作りたかったからです。というのも、前にお話しした通り、30年ほど前まで、手妻の小道具にグレードの高いものがほとんど存在しなかったのです。道具は販売されていて…

新しい活動は 色即是空 空即是色 2

新しい活動は 色即是空 空即是色 2 実際に物があるかないかということとは関係なく、人は往々にして、探しもしないでないといい、ないからできないといいます。ないことを理由に結局何もしないのです。 20代で道具を作り始めてから、私は浅草の松竹演芸場な…

新しい活動は 色即是空 空即是色 1

新しい活動は 色即是空 空即是色 1 いきなり般若心経のお経の文句で始まりましたが、仏教の哲学にはこうした反対のものを並べて、それが同じものであると説くことが多々あります。「色=しき」とは、色彩ではありません。いろいろなもののことを指します。…

高円寺の立ち食い蕎麦

高円寺の立ち食い蕎麦 高円寺の駅前に立ち食い蕎麦屋さんがあったのですが、1年前の大雨の時に、強風で建物が倒れてしまいました。倒れた姿を見てびっくりだったのですが、間口は5間(9m)くらいあって、なかなか大きくて目立った店だったのですが、奥行…

35年前のビデオ

35年前のビデオ 指導 昨日(14日)一昨日(13日)は指導が続きました。13日は紙幣のプロダクションを指導しました。14日は12本リングでした。いずれも私が20代の頃に悩み、苦しみつつ拵え上げた手順です。それが今に役立っているのは幸いです。 紙幣は4作。…

今日はお休み

今日はお休み ブログはお休みです。

オリンピックはどうなる

オリンピックはどうなる オリンピック騒動 さて、森さんがオリンピックの東京大会の会長を辞任したと思ったら、今度は川渕チェアマンが、「正規の手続きを踏んでいないから」と言う理由で不支持になりました。きっと一昨日から、川渕さんに各方面の関係者か…

森さん辞任

森さん辞任 とうとう世論は森さんを辞任に追い込んでしまいました。女性蔑視、男女平等を叫ぶのは良いことですが、錦の御旗を押し立てて、実際、森さんを辞任に追い込んで何かが変わるのでしょうか、日本人も、或いは世界中の人々も、集団ヒステリーで叫ぶだ…

天一 17 西洋奇術一座

天一 17 西洋奇術一座 天一の東京での興行は次のようなものです。 小奇術数番 先ず何人かの弟子が出て来て、簡単な奇術を数番演じます。このころの演目はが何だったのかはわかりませんが、恐らくハンカチをウオンドの上で廻して見せる「ハンカチ回し」。ハン…

天一 16 大成功の秘密

天一 16 大成功の秘密 天一は、横浜で興行している際に、東京の新聞に自身の意気込みを広告スペースを使って大々的に述べています。大変に面白い文章です。が然し、余りに難しい漢文がたくさん出て来ます。現代の知識人が多くは英語を理解しているのと同じよ…

多難なオリンピック

多難なオリンピック 本当は「天一」の東京進出を書かなければいけないのですが、どうも世間がせちがらくなってきていますので、一言書かせていただきます。 オリンピックを皆さんは本当に望んでいますか オリンピックは世界中のスポーツマンが一堂に会して日…

天一 16 奇術博士

天一 16 奇術博士 天一一座は大阪を出る前に,マネージャーの三越幸太郎を先に東京に送り、横浜と東京の劇場と交渉をしています。新富座が駄目だと言う話はやむを得ないとしても、東京の名だたる劇場と交渉をしたはずです。その結果、名乗りを上げてきたのは…

ブログお休み

ブログお休み 日曜日は休みです、

天一 15 文楽座

天一 15 文楽座 さて、アメリカのノートン一座を迎え撃つジャグラー操一は、浅草猿若町にある文楽座で15日間興行しました。この文楽座は、江戸時代の芝居小屋ではありません。明治になって芝居町から中村座が鳥越に移転し、市村座が二丁町に移転し、守田座が…

天一 14 東京進出

天一 14 東京進出 天一は、梅乃と明治13年に結婚し、しばらく子供が出来なかったのですが、四国を興行しているときに知り合いの漁師から勝蔵と言う子供を譲り受け養子にします。この勝蔵が後の天二で、二代目天一になります。新古文林では2歳で養子にした。…

コロナ時代にどう生きる 4

コロナ時代にどう生きる 4 昨日(3日)は、「劇場があったらいい」、「マジックキャッスルが日本にも欲しい」。と思っていても、自分自身がお客様を集める力を持たなければ、劇場はできないし、出来ても維持できない。と言う話をしました。 日頃、お客様とつ…

コロナ時代にどう生きる 3

コロナ時代にどう生きる 3 噺家さんの独演会の話をしたら、興味を持っている方が多くいたため、もう少しお話ししましょう。 噺家は、東京と大阪で、450人くらいいます(色物は除く)。演芸の中では最大勢力です。人数が多い分、中で生きて行くことは大変だと…

コロナの時代にどう生きる 2

コロナの時代にどう生きる 2 昨日(2月1日)に、どんな状況であれ、常に人にマジックを見せ続けなければいけないと言う話をしました。もっと詳しく聞きたがる方が何人かいましたので、続編を書きます。 コロナ災害に接して考えることは、いざとなると芸能と…

コロナの時代にどう生きる

コロナの時代にどう生きる 天一の話が長くなりましたが、ここでインターバルを取りましょう。 平成3年も2月を迎え、コロナは一向に収まりません。このままでは緊急事態宣言を1か月延ばす可能性が強まっています。多くの人はそれを致し方ないと受け止めている…