手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

ワクチン接種始まる

ワクチン接種始まる

 

神田明神

 今日は、一昨日お話ししましたように、昼から二回、神田明神で曲芸、落語、手妻の伝統芸能の公演があります。そのためにこれから神田に出かけます。朝から夜8時くらいまでかかると思います。この先のインバウンドを予想して、一足早く戦略を立てようとしています。神田明神は観光地としては東京の中心地ですし、駅から近く、背後に秋葉原を控えていますので、中国やアジアの人たちには人気の場所です。

 ここで食事をしながら、芸能を見るという企画はきっとはまるだろうと予測を立てて、私の出番と言うわけです。この先にわかに忙しくなりそうです。

 手妻はそうそうたくさんの演者がいるわけではありませんので、今のうちに、しっかり演技のできる人を作っておかなければいけません。前田は既に2年修行していますので、いろいろできるようにはなりました。この先の大きな流れが当人にとってきっといい方向に向かうと思います。

 

生徒希望者がネットで申し込み

 この世の中の大きな流れを知ってか知らずか、手妻を教えてほしいという生徒さんから何件もネットで申し込みがあります。いいことだとは思いますが、ただし、これで生きてゆくとなると、数時間のレッスンをしただけで収入になると言うわけではありません。アマチュアとして覚えるなら面白く楽しく学べて充実した人生を送ることができます。でもプロになろうとするなら真剣に学ばなければ、将来一方(ひとかた)の手妻師にはなれません。単純にレッスンをするにしても、最低でも100レッスン(毎週一回の稽古で2年)稽古をしなければ物にはならないでしょう。

 何とかしっかり指導はしてゆきますが、本気にならなければ成功は無理です。

 何が難しいかというなら、マジックのスキルはもちろんですが、最も大切なことは雰囲気なのです。ただ立っているだけでもほかの人と違う存在感が必要です。舞踊や、芝居心が必要なことは勿論です。そうしたなものを自然に身に着けるには、ずいぶん古典芸能を見ておかなければなりません。それが他人事ではなく、自分の醸し出す世界観につながって行かなければいけません。そのためには、お客様としてみていてはだめなので、基礎的なところから学びなおさなければだめです。

 紙の蝶を飛ばすにしても、お客様がそれを見て、あたかも江戸時代の世界に入り込んでしまったかのような錯覚を覚えるような、古風な立ち居振る舞いをしなければ、人は寄っては来ません。芸能というのは、言ってみれば、ありもしない世界を目の前に作り上げて見せて、お客様を本気にさせることなのです。別に手妻をしなくても、落語でも、曲芸でも、芝居でも、能狂言でも、音楽でも、みんなありもしない世界を作り上げてお客様をとんでもない世界に引きずり込んでいるのです。

 その世界をどう作り上げるか、という点が当人の芸の根幹につながってゆくわけですから、いくつかのマジックの種を私から習えば、それだけで食べてゆけるというものではありません。ただし、なぞる世界があるということは救いです。

 まったく何もない世界を一人で開拓してゆきなさいというものではないのです。手妻を学んでゆくうちに、自分自身で世界観を作って行けばなんとかなります。これは一昨日お話しした、「色即是空」のお話そのものなのです。手妻という型は既にあるのですが、よく見てみると、そこの世界はまだ作られていないというわけです。手妻はある、でもまだ何もない。あるのかないのか、それはあなたが見えるか見えないかにかかっているわけです。

 

注射の風景

 ところで、コロナワクチンが日本に続々届くようになり、さっそく注射が始まりました。テレビニュースではどこも注射をしているシーンばかりが映し出されます。見ているとずいぶん深く針を刺します。筋肉注射だと言っています。みんな痛そうな顔をしていませんが、あれはきっと相当痛いに違いありません。誰か泣いて見せてくれたら面白いのですが、そうした人はいないようです。

 私なんぞは、肩こりや、指の関節に打つ注射ですら痛くて騒いでしまいます。どうも注射は苦手です。コロナワクチンは複数回刺すようですので、いっそピアスのように事前に穴をあけておいてはいかがでしょう。金や銀の蓋なんか作って、小さな鎖をつけて穴に蓋をしておけばおしゃれな注射穴になります。

 ワクチン接種は時間がかかりそうですが、それでもこれで一気に収束に向かうでしょう。それにしても、ワクチンを開発した人たちというのはすごい能力の持ち主だと思います。アメリカとイギリスが先行したということは、この二か国が薬品の先進国なのでしょうか。日本やドイツがそこにいないのは残念です。

 ロシアと中国も開発したようですが、日本では全く中国製を輸入しようという流れはないようです。なぜなのでしょうか。出来が悪いのでしょうか。そうだとするなら、マジックショップの中国製のグッズの評価と、ワクチンの技術は似たようなものなのかもしれません。

 中国や、インドのマジック道具は、どうも紙でできた花の開きが悪いとか、羽でできた毛花がしょぼいとか、空中に浮くテーブルの脚が折れやすいとか、リングのつなぎ目がバレバレとか、評判が芳しくありません。あれと同じなのでしょうか。

 中国製のコロナのワクチンを打ったら、コロナにはかかりにくくなったけども、性格が悪くなったとか、嘘を付くようになったとか、夜中に月を見て遠吠えするようになったとか、そんな症状が出たなら困りますが、たぶん、大きな問題はないと思います。ちょっと嘘をつくようになったくらいなら大目に見てもいいと思います。ぜひ、ワクチンが足らないのなら中国製でもいいと思いますがどうでしょう。

 いやいや、何よりも一刻も早く日本製ワクチンが出ることを期待しています。

続く