手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種済み

ワクチン接種済み 昨日(30日)、またぞろ緊急事態宣言が出され、東京の近隣の都市が指定されました。私は首をかしげてしまいます。東京は既に緊急事態宣言をしています。にもかかわらず、感染者の数が減らないという現実がありながら、なぜ千葉県や、神奈川…

夢をかなえる

夢をかなえる 子供が何かに興味を持って練習を始めたときに、両親は、出来ることなら何とか子供の夢をかなえてあげようと考えるでしょう。逆に言うなら、子供にとって夢を実現させる第一歩は両親の理解を得て、両親をスポンサーにできるか否か。ここが入り口…

源内と志道軒 2

源内と志道軒 2 歴史の中で眺めていると、平賀源内と言う有名人が、大道で講釈をする深井志道軒を、本にして出したことで志道軒が有名になれたと思う人がありますが、話は逆です。 高松から出てきた男が、当時江戸で有名だった志道軒に憧れ、志道軒に密着し…

源内と志道軒 1

源内と志道軒 1 日本の歴史上の文化人の中でも、奇矯と、独創性、自由奔放さにおいて、平賀源内の右に出る人はいないでしょう。全く型破りな発想で、ありとあらゆる新規事業に手を染め、それがどれも高いレベルを持っていて新たな道を開発したことが今も驚…

熱戦オリンピック

熱戦オリンピック 毎日、テレビではオリンピック競技が放送されています。何年にも及ぶトレーニングの成果を凝縮した、いわば、苦難の末の結晶を我々は有難く拝見しているわけです。 サッカー、野球、バスケットボールなどの、比較的よく目にする競技の他に…

ネットのファッショ

ネットのファッショ 私は小林賢太郎さんと一緒に仕事をしたことがあります。もう20年くらい前、私がNHKの演芸番組に出演したときです。当時小林さんはラーメンズと言うコンビでコントをされていて、番組内で進行役をしていました。 他のテレビ番組でも、…

今日はお休みです

今日はお休みです すみません、連日になりますが、お休みします。

オリンピックと猿ヶ京

オリンピックと猿ヶ京 おかしなタイトルですが、その関連をお話しします。 昨夕(23日)猿ヶ京の合宿から戻りました。これがために一日ブログを休んでしまいました。毎日私のブログを楽しみにされている皆様には申し訳ありません。書きたいことはいろいろあ…

猿ヶ京合宿

猿ヶ京合宿 今日(22日)は猿ヶ京合宿です。本当は4月に開催する予定でしたが、コロナにより5月に延期になり、さらに6月に延期になり、そして再々々、今日7月22日、23日に至りました。 何と今年初めての猿ヶ京合宿です。稽古場は、年間3回ほど使用しています…

差別といじめ

差別といじめ 今回の東京オリンピックは、随分といろいろな事件が次々に起こります。今度は、オリンピックの音楽担当者の小山田圭吾さんが、子供のころ、障害者の同級生をいじめていたと言う事件が明らかになりました。 障害者の同級生の体にガムテープを巻…

新太郎のこと

新太郎のこと 新太郎と言っても私ではありません。私の祖父は新太郎と言いました。芸人ではありません。銅古屋と言って、銅板を使って台所の流しを作ったり、箱火鉢の内側を作る職人でした。それがやがてブリキ板を使って雨樋を作ったり、店の看板を作ったり…

馬刺しと地鶏焼き

馬刺しと地鶏焼き 一昨日(17日)は玉ひで公演がありました。いつもの通り、12時から食事、12時30分から若手のマジックショウ。 一本目は前田将太。陰陽水火の術、真田紐の焼き継ぎと紐抜けです。大分手慣れて来ました。随所に表情がついてきています。これ…

ブログはお休み

ブログはお休み 今日はブログを休みます。

生ったり生ったり

生(な)ったり 生ったり 今日(17日)は、人形町玉ひでで手妻の公演を致します。毎月一回、第三土曜日に公演して、13か月が経ちました。ようやく一年、まだまだ道半ばです。私の活動はどれも長いのが特徴です。 どんな活動も、いきなり成果を出そうとしても…

コロナの正念場

コロナの正念場 都内のコロナ感染者が一日1300人を超えるようになりました。結局、緊急事態宣言が役に立っていないのです。それは当然なことで、いつまでも緊急事態を続けていては、人々の生活が成り立たなくなるからです。 多くの国民はもう分かっています…

矛と盾

矛と盾 矛盾(むじゅん)と言う言葉は矛(ほこ)と盾(たて)という二つの言葉からなっています。矛とは、太古の時代の真っ直ぐに伸びた、両刃の刀です。盾とは、手で持つ、身を守るための板です。板には、青銅の枠などを施して、少し強度を足してあるものも…

バリエテ東京開催延期 

バリエテ東京開催延期 昨日(13日)、朝にカズカタヤマさんから悲痛な声で電話が来ました。「板橋文化会館で開催しようとしていたバリエテ東京が開催延期になってしまいました。せっかく日程を抑えて下さっていて、申し訳ないのですが、8月はないことにして…

マジックマイスター

マジックマイスター マイスターとは名人と言う意味ですが、マジックショウのタイトルとしては言い過ぎかもしれません。ここに出演する人たちは、殆どアマチュアさんなのですから。 今から20年前、私のところに習いに来ていた生徒さんのために、発表の場を持…

無観客のオリンピック

無観客のオリンピック 一昨日(7月10日)オリンピックの無観客開催が決定されました。不可解です。菅首相も国会で、「自身も50数年前、東京オリンピックを見て感動した。今度は次の時代の子供たちにオリンピックを見せてあげて夢と感動を与えたい」。と仰っ…

今日はお休み

今日はお休み 今日はブログはお休みです

コロナ後の世界はどうなる 2

コロナ後の世界はどうなる 2 飲食店の減少 今回のコロナ禍で最も被害を受けたのは飲食店でしょう。政府は満足な補償もせずに、規制ばかりして、多くの飲食店や関連業者を倒産させています。 昨日(9日)も、西村大臣は、ニュースで、酒の元売り店に酒を売ら…

コロナ後の世界はどうなる 1

コロナ後の世界はどうなる 1 コロナワクチンが普及し始めたものの、同時にデルタ菌が蔓延して、予断を許さない状況ではあります。然し、大きく眺めたなら、コロナにようやく終息の可能性が見えて来ました。この先一年後、二年後の生活はどうなるかを少し考え…

大谷選手への杞憂 2

大谷選手への杞憂 2 大谷選手の快進撃は続きます。まるでエンジェルスイコール大谷選手であるかのごとく、エンジェルスの試合はことごとく大谷選手が人気をさらっています。 もともと大リーグの中でもエンジェルスは、観客の呼べない地味な球団だったのです…

梅雨のさ中に

梅雨にさ中に 連日雨が降るのは梅雨(つゆ)の季節だから致し方ないとは思いますが、どうもこの5,6年は、梅雨になると土砂降りの雨になって、それが必ずと言っていいほどがけ崩れが発生したり、川の土手が決壊して災害をもたらします。自然災害がいとも簡単…

コロナ以降

コロナ以降 ワクチンが普及し始めて、少しずつですが、重苦しい雰囲気は薄れて来たように見えます。この一年半で多くの人の生活に狂いが生じ、財産を減らした人も多かったのではないかと思います。 財産と言うのは直接的なお金だけではなく、人とのつながり…

峯ゼミ盛況

峯ゼミ盛況 昨日(7月4日)は一昨日(3日)から続く長雨で、熱海では崖崩れで亡くなる人が出るほどの被害が出ました。新幹線も一時は止まり、名古屋の峯村さんが無事に来れるかどうか、心配をしました。 私は朝9時前に東京都議会の選挙に行きました。今回の…

今日はお休みです

今日はお休みです 日曜日はブログを休みます。

峯村健二さん

峯村健二さん 明日(7月4日)、「峯ゼミ」の一回目が開始されます。これは私と峯村さんとの間で何年も温めていたアイディアで、もし、コロナ騒動がなかったなら、もう一年早く開催されていたでしょう。 「峯ゼミ」とは、スライハンドのエキスパートを育てる…

コロナワクチン

コロナワクチン 一昨日(6月30日)コロナワクチンの注射を打ってきました。場所は、私の家からさほど遠くないセシオン杉並でした。予約時間は1時40分でしたが、混雑するのではないかと思い、30分前に伺いましたが、人が少なかったので、拍子抜けしました。何…

峯ゼミ始動

峯ゼミ始動 ようやく峯村健二さんの定期指導が始まります。「峯ゼミ」と題して、東京神田で、少人数集中レッスンを開始します。7月4日(日)の13時から、毎月一回、6か月、6レッスン。みっちり、スライハンドの基礎から高等な技法まで指導をします。 技法や…