手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

コロナの正念場

コロナの正念場

 

 都内のコロナ感染者が一日1300人を超えるようになりました。結局、緊急事態宣言が役に立っていないのです。それは当然なことで、いつまでも緊急事態を続けていては、人々の生活が成り立たなくなるからです。

 

 多くの国民はもう分かっています。毎日発表される感染者の数は、実はそう大した数ではなく、コロナは、元々体力の弱い老人か、重い病気を持った人が感染した場合は危険な状態になりますが、一般の場合はほとんど完治してしまうと言うことを。すなわちそれは、風邪や、肺炎と同じことであり、衛生観念を持って、普通に生活していれば感染しないのです。

 そうなら、緊急事態宣言で人の流れを抑えることには意味はなく、むしろ緊急事態を繰り返していると、生活や経済が停滞して、生活苦が押し寄せてくることの方が心配なのです。

 ところが、政府や、マスコミは、コロナを過大にとらえて、飲食店に行くな、観光に行くな、と規制ばかりを強要するものですから、すっかり嫌気がさしてしまったのです。

 

 特にこれまで、政府や、医師のウソがばれてしまい、政府も医師もすっかり信用を落としてしまいました。

 連日コロナの恐ろしさをテレビで訴えていた医師会会長が、自身が推す自民党の政治家のパーティーを主催したり、宴会に連日のように出席していたり。

 政府は政府で、飲食店の営業を制限しておきながら、オリンピックの競技場でビールを販売しようとしたり。これはネットで矛盾を突かれ慌てて撤回しましたが、後の祭りです。

 つまり医学的に飲食がいけないのではなくて、政府がいいと言えばいいんだと言うことです。本当は人の集まりの中でビールを飲んでも問題ないのです。そうなら飲食店に規制も意味はないはずです。

 ところが西村大臣が言った、「金融機関と協力をして、時間外にアルコールを提供する飲食店は融資をしないようにする。国税庁と図って、営業差し止めにする」。という発言です。

 恐らく国立大学を出て、省庁内部しか見ていないような、世間を知らない役人の作文でしょう。役人は国の力を使って、国民を恐喝します。然し、そうした文書が会議に出たなら、それをたしなめるのが政治家の役目でしょう。

 日々選挙民を前に、酸いも甘いも噛み分けて、時に泥水を呑んで耐えてきた政治家なら、国民を恐喝したらどんなしっぺい返しが来るかは承知のはずです。

 それを何をとち狂ったのか、役人の作文をそのまま読み上げて、国民を締め上げることで感染者が減らそうとして、いっぺんに反発を受けました。ネットを炎上させて、その挙句撤回謝罪して、関係者に回した文書を慌てて回収するドタバタぶり、

 こんなことで国民は納得しますか。結果、政治も、医師も、緊急事態宣言も、信用しなくなってしまったのです。国民がだらしないからこうなったのではありません。政治家、医師がだらしがない結果です。

 

 コロナの収束方法はただ一つです。一刻も早く国民全員にワクチン接種をすることです。二度のワクチン接種をした人には、バッチや証明書を渡すなどして、バッチのある人はマスクをしなくてよいと決めたらいいのです。

 そうすれば、うっとおしいマスクを外したいがために、みんなワクチンを打とうと保健所や病院に押し掛けます。たちまちのうちにワクチン接種は進むでしょう。

 当然、ワクチン接種を済ませた人なら、飲食店でアルコールを飲むことも、遅くまで宴会をすることも、観光旅行に出かけることもOKです。国民みんながどんどん旅行などに出かけたら沈滞している経済に光が差すでしょう。

 

 今は何が何でもオリンピックを成功させなければならないと言う思いで政府は必死になっているのでしょうが、まず緊急事態宣言を緩和して、生活の安定を図ることが第一、そしてワクチンを少しも早く普及させることが大切です。

 緊急事態宣言はあっても守る人はなく、百害あって一利なしです。今以上の締め付けをするのではなく、一度緊急事態を外すことです。そのためには感染者数の限界数値を作って知らせることです。

 多くの人は、このまま際限なく感染者が増えると考えているかもしれません。しかしそう簡単に感染者は増えません。インド型、デルタ型などと言う新型コロナが広がっているとは言いますが、元々コロナ菌は感染しにくい菌ですし、若い人は感染しても重症化しませんし、死者もほとんど出ていません。

 

 私は、この一年半、コロナがどこで感染するのか色々考えてみました。その答えは飲食店やホテルではないと思います。

 一つは病院ではないかと思います。病院は元々体の弱っている人が集まる場所ですし、コロナ患者がそこに紛れ込めばたちまち何人かに感染します。そしてひとたび感染すれば、死亡の確立も増えます。然しなぜかマスコミや医師の発表で病院を危険視する意見は出ません。

 次に風俗店ではないかと思います。通常のレストランや、居酒屋での感染はごく限られたものだと思います。直接体が接するような場所でない限りそう簡単に感染は増えないだろうと思います。ここも不思議なことですが、テレビで話題にすることはありません。

 次に通勤電車です。「電車内で物を食べたり飲んだりするわけではないから、感染はしない」。と言う医師がいましたが、実際の山手線や、中央線の朝夕の混雑は、人と人の隙間が5㎝もないのです。例えマスクをしていても、吐息が洩れて、水蒸気となって周囲の人に流れます。これで感染しないわけはないのです。ただしこのことを言うと首都圏の通勤はストップします。それゆえか通勤電車に関して、マスコミも医師も発言をしません。

 みんな都合の悪いことは語らず。コロナの責任を弱者に擦り付けます。お陰で飲食店はいつまでたっても泥沼状態から這い上がれないのです。どうでしょう、飲食店が集まって、居酒屋党と言う政党を立てて、国政に議員を送り込みませんか、我々も芸人党と言う政党を立てて議員を送ります。飲食店も芸人も、いつまでも風下にいて、押さえつけられてばかりいても叩かれるばかりです。ここらで我々も力を見せようではありませんか。

 とは言っても芸人党は聞くだに信用がなさそうで、弱そうです。童話に、猫にやられているばかりのネズミたちが集まって、猫に対処する方法はないかと議論します。その中で、「猫に鈴を付けたら、近付いて来たらすぐにわかる」。と言うアイデアを出すネズミが出て、みんながそれがいい。と言って賛同します。そこで老齢なネズミが一言、「ところで誰がその鈴を猫に付けに行くんだ」。と言うと、みんな黙ってしまいましたとさ。芸人党はネズミよりも弱い。おあとがよろしいようで。チャンチャン。

続く