手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大掃除 大晦日 

大掃除大晦日 27日、28日、29日と名古屋、大阪、奈良と指導に出かけました。28日の大阪では指導終了後に、北野さんと土井さんを誘い、新大阪の東洋亭でハンバーグライスのセットを食べました。 ここのハンバーグと、トマト丸ごと一個使ったサラダは私の大好…

日本奇術 西洋奇術 2

日本奇術 西洋奇術 2 私は、一つの世界の発展は、多分に世の中の大きな流れに合致している。と見ています。 昭和40年代、日本奇術が西洋奇術に取り込まれて行き、辛うじて種仕掛けだけが残り、あわや継承部分が消え去ろうとしていた時期。実は日本全体の文化…

日本奇術 西洋奇術

日本奇術 西洋奇術 今では日本奇術と西洋奇術ははっきり区別して演じられていますが、少なくとも私の子供のころまではその区別は曖昧なものでした。日本奇術の演目を、タキシードを着て演じる人は少なからずいましたし、又。日本奇術の演者が和服を着て、西…

積もる白雪

積もる白雪 黒髪と言う小曲の歌詞の末尾が「積もると知らで積もる白雪」と言う、意味深な文句で終わっています。今日は来るか、明日は来るかと主を待つ身の女が、だんだん積もって行く雪を恨めしく思い、つい、「積もると知らずに積もる雪には罪はないけれど…

年末ジャンボのテーマ曲

年末ジャンボのテーマ曲 年末ジャンボ宝くじのコマーシャルで、ベートーベンの7番の交響曲に歌詞を付けて、ひたすら、ジャンボ、ジャンボと歌っています。明るく開放的な曲ですから、宝くじの宣伝にはいいのかも知れません。でも、7番は躍動的な曲ですが、歌…

ブログお休み

ブログお休み 日曜日はブログはお休みです。

暮れ 正月

暮れ 正月 昨日(24日)近所のコンビニの店頭で、一日中アルバイトのお兄さんお姉さんがケーキを販売していました。クリスマスイヴですから、ケーキ販売も当然でしょうし、お店もある程度売れると見込んでの販売なのでしょう。 然し、一日外に立ってケーキを…

指導の型

指導の型 指導をする人にも千差万別で、様々な教え方をします。初心者がマジックを習いに行くと、指導家の教え方に戸惑うことがしばしばあります。私も随分いろいろな人からマジックを学んできましたが、その教え方は随分違っていました。 極端な例は、スラ…

模様替え

模様替え 先日一階のアトリエにある大道具を猿ヶ京に持って行って、道具が無くなった分部屋を広く使って、稽古スペースを広げようと考えていると言う話をしました。 然し、いざ道具を運ぼうとしたときに、水芸の話が来てしまい、しばらく道具はそのままにす…

ミラビリア発刊

ミラビリア発刊 昨日和泉圭佑さんが事務所に訪ねて来て、新しいマジック雑誌、ミラビリア(mirabilia=ラテン語で不思議の意味)を持参してくれました。和泉さんとは、秋口から何度か電話でやり取りをしたり、私の事務所で打ち合わせをするなどして、雑誌を出し…

魔の30代

魔の30代 去る18日、神田沙也加さんが札幌のホテルで転落死して亡くなりました。恐らく自殺でしょう。両親は松田聖子と神田正輝、芸能界で生きて行くには何一つ不自由のない環境に育ち、実際、俳優として、歌手としていろいろな大きな舞台に出演し、18日も、…

12本リング幻想

12本リング幻想 師走の玉ひで 一昨日(18日)は、年内最終の玉ひで公演でした。コロナ禍にあって、今年一年何とか続けて行けたことは幸いでした。 二年前の予想では中国や台湾や韓国の観光客が押し寄せて、連日満席の客席を前に手妻を演じている予定でした。…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

ロシア マジックの旅 4

ロシア マジックの旅 4 奇妙な縁で私はロシアに行き、マジックコンベンションに出演する予定が、コンベンションはなく、得体のしれない会議に出て、夕方には、野外マジックショウに出演する羽目になりました。一体自分は何をしているのかといぶかしく思いま…

ロシア マジックの旅 3

ロシア マジックの旅 3 さて、少し時間があったので近所を歩いて回りましたが、およそソチの街は、観光する場所がありません。飛行場から、コンベンションホールまでのタクシーの窓から眺めたときも、大きな邸宅が並び、公園などもあり、豊かな町であること…

ロシア マジックの旅 2

ロシア マジックの旅 2 知らない国に行って、予定通りに行動が出来ないときほど不安なことはありません。東京を立って早、まる一日経っていながら、いまだモスクワの飛行場でうろうろしています。 顔の長いイタリヤ人は呑気に週刊誌を読んで椅子に腰を掛けた…

ロシア マジックの旅 1

ロシア マジックの旅 1 今から10年ほど前に、ロシアのマジシャンから、ソチと言う都市でマジックコンベンションをするから来てくれないか、と言う電話をもらいました。 往復の移動の日数も合わせておよそ一週間。大会の間は、ステージ一回、レクチュアー一回…

ライフスタイルの変化

ライフスタイルの変化 本当なら今頃、大道具を猿ヶ京に持って行って、その分アトリエの稽古スペースを広くして、アトリエの模様替えをしようと考えていました。 一階にある道具の大物は水芸です。水芸一式を猿ヶ京に運んでしまえば、2mの長さのスチール棚に…

ターンテーブル

ターンテーブル 昨日、若手指導の日に、ザッキーさんと、古林一誠さんと、早稲田康平さんの3人が共同で私にレコードのターンテーブルをプレゼントしてくれました。 もう誕生日プレゼントなどと言うものは、長いこと頂いたこともなく。ときどき娘からシャツを…

日曜日はブログはお休み

日曜日はブログはお休み 今日はお休みです

グルマンなるには

グルマンになるには 地方都市に行くと、なるべく時間を作って街を歩くようにしています。そして、昼飯、晩飯の場所をあらかじめ評判を聞いておいて出かけるようにしています。 無論、人の噂に上るような店はそれなりにいい店が多いのですが、全く予備知識も…

謎知り染めて それからが 4

謎知り染めて それからが 4 さて、この話をまとめなくてはいけません。私の人生の後半は、弟子を育てることに費やしました。それは今も続いています。弟子に給料を支払って、私の仕事を手伝わせ、食事の面倒を見て、なおかつ、手妻を教えて来ました。 一人が…

謎知り染めて それからが 3

謎知り染めて それからが 3 私の行っていた大学の商品学の先生、中野先生と仰いました。その先生が教えて下さった言葉で、「昨是 今不是(さくぜ こんふぜ)」、という言葉があります。 聞いたときには何のことかもわからず、何とも感じませんでしたが、その…

謎知り染めて それからが 2

謎知り染めて それからが 2 世界のコンベンションの、コンテストを運営するリーダーに、私は度々、「なぜ、コンテストをするのか」。と尋ねると、彼らは共通して、「一般社会に影響を与えるようなプロマジシャンを育てたいから」。と答えます。 コンベンショ…

MAGIC9 単独公演

MAGIC9 単独公演 まるでマジックの宝石箱のような珠玉の公演が12月4日、三鷹芸能劇場で開催されました。かつて大学のマジッククラブに所属していて、今はサラリーマンとして生活している仲間9人が集まっての単独公演。 全編マジックに対する愛情が伝わって…

ブログお休み

ブログお休み 日曜日はブログはお休みです。

焼鮭に飯

焼鮭に飯 昨晩(2日)は、一日遅れで女房と娘すみれとで私の誕生日を祝ってくれました。寿司は桃太郎から買って来て、ケーキは高円寺駅前のジュン本間のショートケーキでした。更に、福井のサイキックKさんから福井の帰りに、銘酒梵を頂き、それを開けました…

過剰反応 過剰防衛

過剰反応 過剰防衛 私が度々書かせていただいていることですが、何度も言います。コロナは世間が大騒ぎするような大した感染病ではありません。この2年間をよく考えて下さい。コロナはインフルエンザなどとともに、風邪の一種なのです。 然し、かつて、大正…

芝居

芝居 昨晩は私のマジック教室に通う古林一誠さんが主演する、ジュセッペと言う芝居を見に、大岡山劇場まで伺いました。古林さんはお座敷コブラと言う劇団に所属しているそうで、お座敷コブラは人気の劇団なんだそうです。 年に一二度しか公演しないのですが…

67歳

67歳 今日は私の誕生日です。1954年、12月1日、東京池上で生まれました。石田天海師が同じ誕生日だと聞きました。だからどうというものではありません。単なる偶然です。 11歳でマジックを始め、12歳にはもう舞台に立っていました。以来今日までずっとマジッ…