手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

過剰反応 過剰防衛

過剰反応 過剰防衛

 

 私が度々書かせていただいていることですが、何度も言います。コロナは世間が大騒ぎするような大した感染病ではありません。この2年間をよく考えて下さい。コロナはインフルエンザなどとともに、風邪の一種なのです。

 然し、かつて、大正時代にはやったスペイン風邪などと比べてもまったく被害の少ない感染病です。スペイン風邪は10万人単位で人が亡くなり、日本でも猛威を奮いました。

 コロナは10万人などと言う死者は出ていません。インフルエンザと比べても、インフルエンザの方がはるかに死者が多いくらいです。でも不思議です。インフルエンザが大流行したときに、世間の人はマスクをしましたか?。飲食店は時短営業したり、休業したりしましたか?。

 インフルエンザでは何ら対策を取らなかったのに、なぜコロナだけは過剰に反応しますか。「そうは言っても感染者が増えたら、病院はパニックになる」。そうです仰る通りです。

 そもそも日本ほど医療の発達した国が、一日5000人程度の感染者でなぜ病院がパニックにならなければいけないんですか。一日5万人の感染者を受け入れているフランスやドイツはどうしてそれが出来るのですか。それはコロナに問題があるのではなく、国民に問題があるのでもありません。医療体制に問題があるのです。国も医師も、コロナへの対策を本気で考えていないのです。感染者が収容出来て、治療のできる設備さえ整えば、コロナは何ら恐ろしいものではありません。

 毎日テレビで放送される死者の数は、ほとんどの場合、自然死の範囲内です。テレビが大騒ぎしなくても、日本では毎日人が亡くなっています。人が生まれる分人が死んでいるのです。それはほとんどコロナと関係なく亡くなるのです。

 高齢者の多くは持病を持ち、更に風邪を併発して亡くなります。それが風邪であるか、肺炎であるか、結核であるか、インフルエンザであるか、コロナであるかの違いはあっても、必ず毎日人は亡くなって行きます。何らかの感染病にかかって人は亡くなることはいつものことなのです。

 それを毎日毎日テレビで放送する理由がありますか。大変だ大変だと大騒ぎして、自然死の数を数えることに何の意味がありますか。コロナによって日本の人口は減りましたか、全然減っていません。この2年間、日本の人口は増えているのです。

 なぜか、みんながマスクをして手洗いをするようになったためにインフルエンザの死者が激減したからです。それはめでたいことです。コロナの死者を二年間見て下さい。確かに亡くなる人はありましたが、大きな被害になっていないでしょう。まったく日本の人口に異常はないのです。よほどインフルエンザに罹って亡くなる人の方が多いのです。

 私はいつも思います。「何を騒いでいるのか」と。コロナが下火になったなら、早く企業も飲食店も正常に戻ってはどうでしょう。マスクはおやめなさい。手洗いもそこそこでいいのです。街中での感染などないのです。と、こう書くと、「何を言っているんですか、オミクロンがやって来ますよ」。と仰る人があります。

 心配はありません。オミクロンはコロナの仲間です。コロナよりも強い感染力があるとはいいながら、コロナの仲間であることに変わりはないのです。コロナの進化系ですがコロナである以上、対策は取れます。まったくどうにもならない相手ではないはずです。目に見えない、形のわからないものに怯える気持ちは分かります。然し恐怖は多分にメンタルです。

 国や、医師や、マスコミがリーダーシップをとって、「危険ではあってもそうそう恐れるものではない」。と言って、国民を安心させることが大切です。

 コロナの変種はこの先も次々と出て来るでしょう。然しその都度、空港を閉鎖し、人々の活動を妨げ、飲食店を閉鎖して、学校を閉鎖して、企業活動を制限していては国民は生活して行けなくなります。

 仕事は再開して、みんなが活動できるようにすべきです。オミクロンに怯える必要などないのです。感染者が1万人、2万人に増えた時までに次の対策を打てばいいのです。それまで何ら大騒ぎする理由はありません。現実に、コロナの時、或いはほかの感染病の時のことを考えて比較してごらんなさい。

 今、東京で10人の感染者などと言う報道は、全く意味がありません。1500万人住んでいる都市で感染者10人です。しかも、その10人は感染が分かった時点で既に隔離されています。そうなら東京の街中にいる感染者はゼロと言うことでしょう。感染者ゼロなのになぜみんな不安を感じているのですか。なぜマスクをしているのですか。意味ないでしょう。

 なぜこんなことで大騒ぎをしなければならないのですか。まったくばかばかしい話です。国民におカネを配ることも結構ですが、5万円10万円もらったとしても、経済が回っていなければすぐになくなってしまいます。そんな金の使い方をせずに、まず1万人収容できる感染対策用の施設を作って、国民を安心させることが第一です。

 それが出来たら、経済活動をすぐに活性化させることです。大学もすぐに再開することです。はるか遠くにいる敵に怯えて、みんなが縮こまっていては何もできないじゃないですか。日本人はすっかり負のスポイラルに入り込んでしまっています。もう少し勇気を持って、自分の生活をしっかり維持して行くべきです。国もマスコミもそれを積極的に支援すべきです。そのための国であり、マスコミであるはずです。

続く