手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予知予言は胸騒ぎ

予知予言は胸騒ぎ 昨日(10月30日)、今日(31日)、この二日間のいずれかで大きな地震や災害が起こる、と予知している予言者が何人もいます。予言者と言う人たちが、過去にロシアとウクライナの戦争を予言したとか、3,11の東北大地震を予測したとか、いろ…

臨時のお休み

臨時のお休み 昨日、日曜日にブログを書きましたので、今日はお休みします。

ウイザードシアター

ウイザードシアター 昨日(10月28日)。私は群馬県の安中市(あんなかし)にできたミニシアター、ウイザードシアターに行ってきました。ここは、私の弟子の朗磨のお父さん、高橋洋さんが買い取った劇場です。 経緯は不明ですが、安中市内に、日本舞踊を趣味…

一厘

一厘 明治時代になったときに、江戸時代の貨幣制度が改められ、一両は一円になりました。江戸時代の一両小判を持っていれば一円として使えたのです。明治初年の一円は今の三万円ほどの価値がありました。巡査の初任給が四円です。 一部銀や、二分金は少し複…

コメダ珈琲オープン

コメダ珈琲オープン 話題のコメダ珈琲が高円寺にもできました。オープンしたのは5日前で、場所は北口ロータリーから座高円寺に向かって歩いて2分くらいです。場所がいいので流行ることは間違いないとは思いますが、どうしたものか、高円寺の駅から東に向かう…

どっちもどっち

どっちもどっち 今月7日に、ハマス(パレスチナ人の代表組織)が突然イスラエルに越境して来て、イスラエル人を攻撃し、死者300人を出しました。場所は、パレスチナ人の住むガザ地区に近いイスラエルの砂漠地帯で、その日はイスラエル側で音楽フェスティバル…

ネットとスマホ

ネットとスマホ かつてよかった商売が今は全く振るわなくなってしまって、企業が規模を縮小して行ったり、閉店したりしています。一つは、銀行です。かつてどこの町でも一番しっかりとした建物を持っていて、たくさんの行員を雇って活動すていたものが、今は…

審査員とフィードバック

審査員とフィードバック もう20年近く前のことになりますが、SAM(ソサエティーオブアメリカンマジシャンズ)のラスベガス世界大会で審査員をしたことがあります。審査の仕方も、ディスカッションの仕方も、コンテストが終わった後のフィードバックも、と…

誤算の連続 ロシア

誤算の連続 ロシア ロシアによるウクライナ侵攻は、既に1年8か月になります。当初ロシアは20日間でウクライナ全土を制圧すると言っていたものが、今では全く勝利のめどが立たないばかりか、9年前に奪ったクリミア半島すら奪われつつあり、ウクライナ東側の4…

ブログはお休み

ブログはお休み 日曜日はブログを休みます。

ブログはお休み

ブログはお休み 日曜日はブログを休みます。

FISM国内コンテスト

FISM国内コンテスト 10月20日(金)久喜総合文化会館小ホールにて、JCMA主催によるFISM国内コンテストが開催されました。久喜は埼玉県北部にある閑静な都市ですが、これまでマジックの大会をした経験などないため、集まって来る人も慣れない場所…

澤田先生の金言

澤田先生の金言 今年亡くなった名プロデューサーの澤田隆治先生から聞いた話で忘れられない言葉は、「スターは突然生まれない。次のスターは必ず今いるタレントの中から出てくる」。という言葉です。今まで何百人とタレントを育ててきたプロデューサーが言っ…

蔦はたくましい

蔦はたくましい 朝目を覚まして、何気にベランダを見ると、蔦の葉が絡まっていて、ベランダの天井にまで届きそうです。まさか、私の寝室は四階です。春に家の裏に蔦が伸びているのに気付き、弟子の朗磨に切ってもらったのが半年前、それが忽ち四階まで進出し…

イスラエルとウクライナ

イスラエルとウクライナ ウクライナとロシアの戦いが解決しないまま、イスラエルとパレスチナ(ハマス)との紛争が始まり、いよいよ中東戦争開始か、とネットで騒いでいる人がありますが、そう考えるのは早計です。今日、バイデン大統領は、イスラエルを訪問…

アメリカの水は枯渇する

アメリカの水は枯渇する 今から42年前、私がアメリカで公演とレクチュアーをして回っていた時の話です。今でも、ロサンジェルスもや、ラスベガスは雨が少なく、気候は乾燥していて、常に暑い土地です。ロサンジェルスなどは、一か月生活していても、一度も雨…

ポーカー人生

ポーカー人生 youtube にやたらとポーカーギャンブラーの画像が増えて来ています。やがて日本にもできるであろう公営ギャンブル場が大きな流れになっていて、今まで海外で目立たなく活動していた日本人のギャンブラーが急に注目され始めているのでしょう。 …

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

ブログの始まり

ブログの始まり このブログは2019年8月26日から始まりました。以来、ほぼ毎日書き続けて、4年が経ちました。何でブログを書くのかと言うと、それにはいろいろ理由があります。 一番大きな理由は、頭の中の整理です。子供のころから、何か気が付くと、すぐに…

またまた戦争

またまた戦争 ウクライナとロシアが解決しないまま、膠着状態が続き、西側諸国は、そろそろウクライナ支援に疲れて来ている矢先に、今度はイスラエルとハマス(パレスチナ人)が突然の戦闘に入り、世界を驚かせました。 元々パレスチナ人とイスラエルとは犬…

長次郎と呑馬術

長次郎と呑馬術 呑馬術(どんばじつ)は、塩売り長次郎のオリジナル作品ではありません。その歴史はずっと古いもので、恐らく奈良時代の散楽(さんがく=中国から伝わった様々な芸能)の中の、幻術の演目に既にあったと思われます。 その後、平安時代、室町…

江戸時代のジャニーズ騒動 2

江戸時代のジャニーズ騒動 2 人が馬を呑むと言うマジックで一世を風靡した塩屋(塩売り)長次郎のことは、ほとんど資料がありません。わずかに残る断片的な記録をつなぎ合わせて、推測をするほかはないのですが、亡くなったのは、元禄時代ではないかと思われ…

江戸時代のジャニーズ騒動 1

江戸時代のジャニーズ騒動 1 戦国時代から江戸時代の初めまでの興行(ショウビジネス)は、専門の劇場と言うものはなく、不定期に神社や寺の境内や、空き地で小屋掛けをし、評判が良ければ半月でも一か月でも日延べをして銭を取って諸芸を見せていました。 …

骨董鑑定

骨董鑑定 私の骨董趣味は、その昔、鎌倉マジシャンズクラブの会長を長くされていた牧田高明(故人)さんの影響を受けて始めました。今でも時々買い集めています。牧田さんは鎌倉井上蒲鉾の経営をされていて、私の結婚式の際には仲人を引き受けて下さいました…

ブログはお休み

ブログはお休み 日曜日はブログを休みます。

神棚に手を合わす

神棚に手を合わす 私の家の一階、アトリエには神棚があります。何を祭っているのかと言うと、日本芸能神社と言うお札が入っています。本当は毎年お札を変えなければいけないのでしょうが、もう40年近く昔の儘のお札が収まっています。 と言うのも、日本芸能…

新古典主義のあれこれ

新古典主義のあれこれ 私は、東京と富士、名古屋、大阪で約40人。毎月指導をしています。古い人では20年以上習っている人もいますし、習っている人の中にはかなり高いレベルのマジシャンもいます。プロも社会人も学生さんもいます。 他に、弟子指導もしてい…

プロギャンブラー

プロギャンブラー youtubeを見ていると、ポーカープロの動画が急激に増えています。初めのうちは、世界のよこさわさんとか、しゅんポーカーさんとか、ほんの数人だったのですが、わずか半年くらいのうちに、続々と20代30代の若いプロギャンブラーが動画を配…

サンサーンス

サンサーンス フランスの作曲家、サンサーンス(1835~1921)は、生まれながらの天才と言われ、二歳でピアノを学ぶとすぐに教本をマスターし、四歳でベートヴェンのピアノソナタの伴奏が出来たと言います。十歳で既に演奏会を開いてプロデビューを果たしてい…

理想のマジシャン

理想のマジシャン 私は今まで何人ものアマチュアマジシャンから同じ質問をされました。彼らは決まってこう言います。 「ねぇ、藤山さん、マジックはマジックが好きなだけのプロマジシャンがやるよりも、例えば、芝居のできるタレントとか、踊りの踊れるタレ…