手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金無くして遊ぶ法

金無くして遊ぶ法 私は子供のころから友達と遊ぶ時間、そして一人で物を考える時間。その両方を切り替えて生活していました。世の中には一人遊びが楽しいと言う子供もいますし、常に仲間と遊んでいなければつまらないと言う子供もいます。 私はそのどちらも…

橋本福治会長追悼

橋本福治会長追悼 手妻と言う芸能の最大の理解者で、常に熱心に支援してくださった。橋本福治会長が2月19日に死去されていました。私はそのことを全く知りませんでした。それが今になってなぜ知ったのかは、一週間前に橋本会長にお手紙を出しました。私は度…

世界一のオーケストラ

世界一のオーケストラ 私のブログは内容が固定されてきていて、一番人気は、マジック関連。次は芸能。次は食べ物。そしてウクライナ問題。大谷選手。車。そしてクラシック音楽。クラシックは読者の人気では最下位です。でも懲りずに書いています。 このとこ…

大谷選手の輝き

大谷選手の輝き 世の中の出来事が、明日の予測が全く立たないことばかりなのに対し、アメリカ野球の大谷翔平選手は。連日撃ちまくり、ホームランを既に25本も飛ばし。守っては、奪三振を奪い続け、大活躍をしています。恐らく、今年、来年、再来年の三年間が…

プリゴジンどこへ 

プリゴジン どこへ 最近人の名前が出なくなって、何とかいい方法はないかと考えた末、近い言葉で覚えたら名前が出て来るのではないか、と気付きました。ロシアの政商。プリゴジンと言う人の名前が時々出て来なくなります。 何とか思い出せる方法はないかと考…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日は休みます。

芸術祭がなくなる

芸術祭がなくなる 全く寝耳に水のような情報が入って来ました。文化庁主催の芸術祭が、今年度で終わり、来年からは、個々の芸能に賞を与える、芸術選奨のみに集約させる。というものです。少し内容が混乱するといけませんので、説明します。 芸術祭と言うの…

ロシアの疲弊

ロシアの疲弊 6月に入ってから、ウクライナ軍の大攻勢が始まりました。NATO から譲り受けた、戦車や、ロケット砲、対戦車砲などを駆使して、それまで攻めあぐねていた、東側や南部の戦線でかなり大きな作戦が展開されるようになりました。 ウクライナの人口…

消えるハンカチーフ 7

消えるハンカチーフ 7 小学6年生の私は、松旭斎清子の元に頻繁に通い、マジックを習い、時に公演について行って、楽屋の手伝いをしたり、又、自分の出演もこなし、頻繁に舞台に立っていました。そして、合間を縫ってあちこちのデパートに行って、マジックの…

消えるハンカチーフ 6

消えるハンカチーフ 6 全くマジックを知らなかった小学生が、たった一年のうちに、マジック道具を数々買い揃え、その上、ステージに出るようになり、ギャラまでもらい、更には弟子入りまでするようになるとは、自分自身も家族も、周囲の仲間も全く予想も出来…

消えるハンカチーフ 5

消えるハンカチーフ 5 親父が勝手に売り込んでくれたお陰で、出演依頼はたくさん来ました。親父はそのことを只喜んでいますが、母親は大反対です。家の中で芸人が二人生活することになるわけですから、将来を思うとどうなるのかが不安です。 そのため、学校…

消えるハンカチーフ 4

消えるハンカチーフ 4 当初3回で終わらせる予定だったこのブログが、週をまたいで4回目になってしまいました。続けることになった理由は、異常なほど今回の読者が多いことです。私自身のマジックを始めた時の心の様子をなるべく記憶を辿って、素直に書いてみ…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

消えるハンカチーフ 3

消えるハンカチーフ 3 大丸デパートに行くと、お兄さんは私の姿にすぐ気づいて、「坊や熱心だね」。と言いました。ようやく馴染みになったのです。このお兄さんはプロになりたいらしく、人のいない時間は、よく四つ玉の練習をしています。見ていると、私もや…

消えるハンカチーフ 2

消えるハンカチーフ 2 家に帰って、早速風呂屋に行きました。上着が必要だと言うことで、カーディガンを着て行きました。カーディガンには、初めからゴム紐の付いたキャップが安全ピンでとめてあります。ポケットには黄色いシルクが入っています。 さて、こ…

消えるハンカチーフ 1

消えるハンカチーフ 1 私が初めてマジックに接したのは、小学校5年生の時でした。東京駅大丸デパートで、マジック売り場を発見したときは鮮烈でした。たくさんの人がわずか2mに満たないガラスケースに群がっていて、楽しそうにマジックを見ていたのです。 私…

梅雨の日の峯ゼミ 2

梅雨の日の峯ゼミ 2 さて、峯ゼミの指導を終えて、二人は田端の駅前の居酒屋に入りました。残念ながら、田端駅の近所では、これと言う店はありません。どこに入ろうかなどと選択の余地はありません。思いっきり居酒屋然とした店一店だけです。 ここに入って…

梅雨(つゆ)の日の峯ゼミ 1

梅雨の日の峯ゼミ 1 6月11日の峯ゼミを書きます。先ず、その前日、10日(土)に峯村さんからメールが来ました。「明日、お会いできることを楽しみにしています」。と言う、ごく普通の挨拶でした。けれども、気になります。いつもはそうしたメールはしてこな…

金魚釣り 2

金魚釣り 2 本来ブログは日曜日が休みのため、連続物の内容は、土曜日から始めることはしないようにしていました。然し、今回は例外的に、金魚釣りを土曜日から書き始めました。そのため、本来、ここでは昨日催された峯ゼミを書くべきなのですが、峯ゼミは明…

今日は休みです

今日は休みです 日曜日はブログはお休み

金魚釣り 1

金魚釣り 1 「金魚釣り」と言うマジックは昭和20年代から40年代くらいまで、たくさんのマジシャンによってあちこちで演じられていました。多くは、松旭斎のお姉さん方が得意としていて、夏場、お祭りのシーズンになると浴衣姿で舞台に出てきて、とてもいい雰…

ロシアの焦燥

ロシアの焦燥 どうもロシアはやることなすこと裏目、裏目に出ています。ロシアは、クリミア半島を守るために、ウクライナ軍の大規模な反攻を避けようとして、ドニプロ川一帯を、広大な沼地に変えて、ウクライナの戦車軍団を遮ろうと考え、ヘルソン州南部の、…

護身用の杖

護身用の杖 ネットショップを見ていてびっくり、「護身用の杖」と称して、アピアリングケーンが売られていました。アピアリングケーンと言うのは、マジックの小道具で、シルクのハンカチなどを手先で振っていると、一瞬にして、鉄製のステッキになるものです…

教えることは学ぶこと

教えることは学ぶこと 今月、新しくマジックを習いたい人が一人入って来ました。どうやら、このブログを見て、興味を持たれたようです。何気に書いているブログも、生徒さんを増やすために多少の宣伝にはなっているようです。 また、一年間休まれていた二人…

伝統芸能の危機

伝統芸能の危機 毎日、猿之助さんのことでマスコミは大騒ぎをしています。併せてジャニーズプロダクションの問題。そして、岸田首相の総理官邸の宴会騒動。更には、ガーシーさんが帰国をして、警察に捕まっています。 一見それらな話は、どれも別々の出来事…

マイスター20年

マイスター20年 昨日、マジックマイスターを公演しました。20回目です。開始当初から、プロもアマチュアもセミプロも一緒になってマジックをする、と言うコンセプトのもとに、会を行って来ました。その基本姿勢は崩れずに、毎回、いろいろなマジシャンが出演…

日曜日はお休み

日曜日はお休み 今日はブログを休みます。

創作をする 5

創作をする 5 今週は、手順の作り方について長くお話をしました。ご覧になってお分かりのように、この道で生きるためにメイン手順を作ろうとするなら、幾つかのマジックをつなぎ合わせただけでは手順にはなり得ないことは理解いただけたと思います。 マジッ…

創作をする 4

創作をする 4 植瓜術(しょっかじつ)は、元々、全体のストーリーが出来上がっていて、まとめ易い マジックです。つまり、初めに道具をすべて改めて、笊(ざる)に土を盛り、そこに種を撒き、水をかけると、芽が出ます。次にそれが弦(つる)になって、伸び…

創作をする 3

創作をする 3 アレンジなり、創作なりをするときは、今ある作品の、何が問題でどう直せばよいか、がはっきりわかっていなければ創造する意味がありません。ただ闇雲に改案を考えても、演技が生かされることはありません。 アレンジで大切なことは、長所は伸…