手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王子様プロマジシャンになる 4

王子様プロマジシャンになる 4 私は、自身でリサイタルをするぐらいのマジシャンなら、そのリサイタルをなぜ芸術祭参加で行わないのか、今も不思議に思います。 芸術祭参加と言うのは、ある程度の年月、プロ活動をしてきた人で、ある程度の実績ある仕事をし…

王子様プロマジシャンになる 3

王子様プロマジシャンになる 3 私は、20代半ばでコンテストに見切りをつけて、別の成功の種を探していました。具体的には、昔のマジシャンを訪ね、古い作品を習いに行って、ひたすら古典作品の改案を続けていました。当時、昭和50年代ですら既に誰もやらなく…

今日はお休み

今日はお休み 今日はお休みです

王子様プロマジシャンになる 2

王子様プロマジシャンになる 2 若いうちにコンテストに出るのはいいことです。たくさん仲間を作って、多くの先輩に名前を知ってもらって、自身の演技の偏った考えをただして、この先マジックの活動をして行く際に自分が何をしなければいけないかを見つけ出す…

王子様プロマジシャンになる

私はよく、コンテストに出て入賞することだけが成功の道ではない。などと言いますが、それは決してコンテストを否定して言っているわけではありません。むしろ逆です。 若いときにはむしろ積極的にコンテストに出るべきです。実際、私も二十代の頃はいくつか…

すごいぞ!山田美幸さん

すごいぞ!山田美幸さん 昨晩は水泳を見ました。14歳の山田美幸さんが100mの背泳ぎで銀メダルを獲得しました。これが今回、パラリンピックでの日本のメダル受賞第一号だそうです。その後に、男子平泳ぎで鈴木孝幸さんが銅メダルを獲得しました。 美幸さんが…

パラリンピック開会式

パラリンピック開会式 私の人生でこれほどオリンピックやパラリンピックを熱心に見たことはなかったと思います。それもこれもコロナ禍で夜の公演の場がなく、常に家にいるためではありますが、 でもちゃんと隅々まで見てみると、オリンピックは素晴らしい祭…

マジックマイスターなど

マジックマイスターなど 9月4日(土)16時30分から、座・高円寺でマジックマイスターの公演を致します。第18回目の開催です。このところ大きな催しはずっとザ・高円寺で開催しています。 実は、コロナの影響で、借り手が少し減ったらしく、申し込めばかなり…

玉ひで雑感

玉ひで雑感 21日(土)、月に一度の玉ひで公演を致しました。このところ、玉ひでの二日後の月曜日には必ず、演技の感想を書いています。 もし、コロナの問題がなければ、もっともっとたくさんのショウの依頼があって、日本中の公演場所のレポートが書けるは…

ブログはお休み

ブログはお休み 毎週日曜日はブログを休みます。

今日は玉ひでの公演

今日は玉ひでの公演 今日は玉ひでの公演です。毎月一回、人形町の玉ひでの座敷で公演をして、今回で14回目です。今回は早々に満員だったのですが、コロナによってキャンセルが発生しました。残念。 と、思っていると、「まだ空いていますか」と、間際の予約…

人に迷惑をかけてはいけない 4

人に迷惑をかけてはいけない 4 家庭 話を初めに戻しましょう。小学校や中学校で、子供がいじめにあったときに、親や教師は、「相手とよく話をしろ」。と 言います。然し、家庭が貧しいことや、身体的な弱点を攻めて来る者たちにどんな話をしろと言うのですか…

人に迷惑をかけてはいけない 3

人に迷惑をかけてはいけない 3 18世紀末になって、王政が崩壊し、資本主義が盛んになり、大きな工場が出来て、膨大な工業製品を生み出し、その販路として当初は植民地を作って、工業製品を売り捌きます。 工場を持たない国の人々にとっては、工業製品は、布…

人に迷惑をかけてはいけない 2

人に迷惑をかけてはいけない 2 福沢諭吉が神を天と言う言葉に置き換えて説明したまでは良かったのですが、どうも天は漠然としています。そのためいつの間にか、日本では、自由も平等も、絶対のものであると言う基本が抜け落ちてしまいます。 しかも、自由も…

人に迷惑をかけてはいけない 1

人に迷惑をかけてはいけない 1 日本中の親が子供に教育するときに、一番耳にする言葉が、「人に迷惑をかけてはいけない」。と、言うものでしょう。ではなぜ人に迷惑をかけてはいけないか。と問えば、「自分がされたらいやなことは人にもしない」。と言う教え…

カタヤマさんコロナに罹る

カタヤマさんコロナに罹る 実はもう、一週間も前からカズカタヤマさんはコロナに罹っていて、入院していました。本当はすぐにお知らせしたかったんですけど。いらぬことを言って噂を広げたらカタヤマさんに失礼かと思って黙っていました。 然し、昨日朝(15…

ブログお休み

ブログお休み 毎週日曜日はブログを休みます。

Daigoさん気を付けて

Daigoさん気を付けて 一週間前(7日)にDaigoさんが自身の動画で、ホームレスや、生活保護者に対して差別的な発言をしたことで、ネットで騒ぎが広がったようです。何かと思って、昨日(13日)のネットの記事を読んでみると、 「ホームレスは自分にとっては必…

祝い事になぜけち付ける

祝い事になぜケチ付ける オリンピックが終わりました。面白い楽しい祭典でした。 先ず、日ごろこんなに毎日、何本もの競技を見ることはありません。しかも、その一つ一つが世界一を競うとあっては、たとえどこの国の選手が出ていても見ていて自然に力が入り…

謎の人 5

謎の人 5 衆議院議員となった辻は、民主党の石橋派に属し、石橋湛山と共に海外に出て、東ヨーロッパや、インド中国の要人と会談をしています。昭和30年には有志の議員団と共にソ連に出かけ、いまだ収容所に閉じ込められている旧日本兵を帰国させる交渉をして…

謎の人 4

謎の人 4 辻は、昭和23年に秘かに帰国をします。当時の日本はGHQに占領されていて、しきりに戦犯狩りが行われていました。辻は第一級の戦犯です。これから二年間、辻は日本各地の友人宅などに潜み、時を待ちます。 この潜伏期間に、辻は執筆活動を始めます。…

峯ゼミと峯村さん

峯ゼミと峯村さん 一昨日(8日)午後から峯ゼミがありました。台風の余波で、天気は朝から雨、それでも昼には雨も小降りになり、時間に合わせて伺おうとしていると、少し面倒な電話がかかってきて、少々手間取りました。 さて出ようとすると、いつも持ち歩い…

謎の人 3

謎の人 3 結局ガダルカナル島は、全く成算のないまま戦いは続けられ、立案者の辻は戦いの途中、中支(中国中央部)に転身します。残された兵は、飢餓と圧倒的な米軍の猛攻撃の中、多くは戦死します。 辻は中支で戦争を継続してゆくうちに、中国との戦いを続…

ブログお休み

ブログお休み 日曜日はブログを休みます

謎の人 2

謎の人 2 そもそもこの単行本「辻政信の真実」の帯タイトルが、「神」か「悪魔か」と書かれています。本の主役がいきなり悪魔扱いです。帯タイトルは、出版社が付ける場合が多く、人目を引くために強烈な単語を用いるのですが、戦後70数年経ってもいまだに敵…

謎の人 1

謎の人 1 毎年終戦記念日に近づくと、太平洋戦争に関連した書籍がたくさん出ます。私は昭和29年生まれですから、戦争は知りません。然し、朝に晩に、私の父母は戦争の時の話をしていましたから、知識としては多少知っていました。 また、学校の先生の大半は…

圧倒的優位

圧倒的優位 オリンピック開始前から、今回の大会はかなり日本のアスリートには有利に作用するのではないか。と言われていましたが、ふたを開けてみたなら、圧倒的な勝利の連続でした。この先百年を待っても日本のスポーツ界にこのような幸運は来ないかも知れ…

峯ゼミのことなど

峯ゼミのことなど 峯ゼミ 二回目の峯ゼミが8日にあります。前回の反響が大きく、峯村健二さんの精緻な指導の仕方に多くの受講者が感動されています。 スライハンドが好きな人なら、ぜひ受講されることをお勧めします。今までになかった指導です。何しろ、2時…

人の好み

人の好み 人の好みは千差万別で、人のすることを見ていると、好きな人にしてみれば何千回やってもやめられないものでも、興味のない人にとっては、なぜああしたものが好きなんだろう。と、首をかしげてしまうことは多々あります。 オリンピックでは、日ごろ…

百年に一度の怪物

百年に一度の怪物 アメリカでは大谷翔平選手の人気が社会現象になっています。野球がアメリカの国技だった話は昔のことで、このところはバスケットボールや、フットボールに追い越され、野球は凋落の一途をたどっていました。 そこへ大谷翔平選手がやってき…