手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母親のこと

私の母親は栄子と言い、3年前に89歳で亡くなりました。生まれつき病気が多く、常々自分は長生きできないと言っていましたが、どうしてどうして、三姉妹の末娘で、三人とも長寿を全うし、その中でも母親が一番長生きをしました。 母親は戦前は日本鋼管と言う…

四戒とコロナウイルス

剣道をした人ならご存じと思いますが、四戒(しかい)すなわち、四つの戒めと言うものがあります。驚く、恐れる、疑う、惑う、の四つで、この四つに心が縛られぬようにと教えます。刀を持って、互いが戦う段に至って、上記の四つに捕われていると、判断が鈍…

安倍首相の辞任

今日は朝から一人指導があり、午後から三人学生さんが習いに来ます。結局、一日指導をします。この数年、指導に掛ける時間が舞台の半分ほどになりました。年齢的にやむを得ないのかと思っていました。ところが今年になって、舞台が激減し、今では指導が80%…

リングの思い出

今日は朝からアトリエの倉庫のかたずけをしています。長くこの仕事を続けていると、引き出しの中に、今では、もう使うことのない道具が、堂々既得権を持って居座って、収まっています。 リングの引き出しを整理していると、私が12歳の時に買った直径21㎝の6…

芸は人 その2

昨日、小野学さんの農場のメロンを書かせていただきましたが、メロンは即完売したそうです。あまりの人気で、あっという間の完売です。もし来年頼まれるのでしたらお問い合わせ下さい。それから、私はメールの連絡先を間違えました。ono.famを、ono,farmと書…

芸は人

一週間ほど前に、秋田のアマチュアマジシャンの小野学さんからメロンが届きました。小野さんは八郎潟で農業を経営されていて、米やフルーツを作っています。 いつもお米を頂くのですが、今回はメロンを頂きました。一週間置いておき、昨日食べてみたのですが…

コロナは流行り風邪

今日は神田明神の舞台です。幸いに生の舞台を喜んでみてくださる方がいらっしゃるお陰で、お客様もよく集まり、会場も盛り上がっています。弟子も、事務所の中でデスクワークばかりしているよりも、お客様を相手にしたほうが開放感があるらしく、舞台を喜ん…

アバンギャルドな邦楽 3

今日は夕方から舞踊の稽古に出かけます。来月舞踊の小さな発表会があります。私は穂積みゆきさんと末広狩を踊ります。二人で組で踊るわけです。短いものですが、陽気な面白い踊りです。9月26日(土)、場所は、文京区の、不忍通りふれあい館です。14時30分開…

アバンギャルドな邦楽 2

昨日は、玉ひでさんでの公演。20名が集まり、満席でした。このところお客様からの引き合いが多く、予約が先まで続いている状態です。有難いことです。 昨日はケン正木さんがきました。ケンさんと私は48年に渡る付き合いで、ずっと共にマジック活動をしてきた…

アバンギャルドな邦楽

今日(8月22日)は月に一回の、人形町玉ひででの公演です。お座敷ですが、椅子席に作り替えて、びっしり詰めると40名入ります。然し、コロナの影響がありますので、20名限定にしています。舞台のスペースもしっかりとれていますので、手妻も、スライハンドマ…

邦楽の掛け声

今日は神田明神で手妻の公演です。曲芸のよし乃さん、幇間の八好さん、落語の遊かりさん、そして私、バラエティに富んだメンバーです。今日と25日の火曜日にも致します。事前予約で4000円です。ご興味ございましたら、こちらの予約フォームまで。https://edo…

舞台は仕事じゃぁない

昨日は朝から鼓の稽古、それが終わると前田の稽古でした。午後は道具の修理で一日が終わりです。今日は踊りの稽古、それが終わると事務所に戻って、道具の修理です。明日は神田明神の舞台があります。明後日は玉ひでの舞台です。連日舞台が続くことは幸いで…

そもそも興行の始まりは

昨日は、神田明神の地下にある江戸っ子スタジオでショウをしました。曲芸や、幇間芸、落語などありまして、90分の公演です。完全に企業のための公演かと思っていたら、一般の参加も大丈夫だそうです。事前予約で4,500円です。21日と25日にも公演します。ご興…

物の始まりは縁

昨日は、踊りの稽古に行きました。帰宅後、道具の修理をしました。何をするわけでもないのですが、毎日用事があって、一日が過ぎて行きます。 今日は、昼に神田明神の劇場で、手妻をいたします。今月は3回神田明神に出演します。但し貸し切りです。一般のチ…

盆の墓参り

昨日は、墓参りに行ってきました。女房も、娘も行きません。私一人です。8月16日は母親の誕生日でした。その日に墓参りするのも何かの縁でしょう。さて車でまず浅草に向かいました。お寺さんに何かお茶菓子を買おうと舟和に行き、あんこ玉が目に留まり、それ…

戦争体験の話

昨日は、若いマジシャン4人に指導をしました。この輪が広がって、一緒になってマジックの研究ができるようなチームが出来たらいいと考えています。そのためには、研究するだけでなく、出演場所も作らなければいけません。テレビ番組も必要です。それらが出来…

コロナの終息はスゥエーデン方式のみ

今日は、朝からテレビ局のディレクターと打ち合わせ。そのあと、お一人、ステージマジックの演技を拝見してアドバイス。午後からは4人の若い人がマジックを習いに来ます。夜はねづっちと、毎年恒例の飲み会です。朝から晩まで休みがありません。こんな忙しい…

シベリウス

先日(8日)、峯村さんにお会いした折、藤井あきらさんのレクチュアーDVD2を持って来てもらいました。私はあまりレクチュアーDVDを見ることはないのですが、UGMのカタログを何気に見ているうちに、面白そうだと思って購入しました。 実際見てみると、その閃…

ご近所の話 8 蚕糸(さんし)の森公園

昨日は、朝から鼓の稽古、そのあと前田の稽古、午前中は稽古ですべて終わりです。弟子は私を専属につけて、みっちり細かな部分まで習うのですから、うまくなるのは当たり前です。昨日は鳩出しの稽古で、40年近く前、私がチャニングポロックから直接習った、…

ご近所の話 7 高円寺

一昨日右手が急に動かなくなったと言う話をしました。昨日(11日)整形外科に行って、手首に注射を打ってもらうと、嘘のように痛みが消えました。まぁ、大したことでなくて良かったのですが、これからは、定期的に整形外科に行って、注射を打ってもらわない…

道頓堀はゴーストタウン

腱鞘炎は致命傷 さて10日の朝方、右手首が動きません。指先はかろうじて動きますが、手を挙げようとすると痛い、物をつかもうとすると痛い。どうしようもありません。こんな痛みは初めてです。長時間パソコンをいじっていたのがいけなかったのだと思います。…

腱鞘炎でお休み

昨日は岐阜から名古屋、名古屋から大阪に入りました。新大阪のホテル到着が6時。かなり時間がありますので、10日のブログを書こうかと思っていると、右手首に痛みが出ました。実はこれは数日前から鈍く続いている痛みで、整形外科の先生に診てもらっているの…

コロナよりも先に国が亡びる

昨日はブログを休みました。いつもの通り、昼から5時までは富士の指導。それから新幹線で名古屋へ、そして在来線で岐阜へ、8時に、岐阜駅で、辻井さんと峯村さんと待ち合わせ。先月行った、料理屋の八祥(はっしょう)へ、あののどぐろの塩焼きと、からすみ…

ご近所の話 6 ねづっち

元々高円寺はお笑い芸人や、ミュージシャンが多く住んでいて、ナイツの土屋さんも高円寺北に住んでいました。ねづっちもナイツももう20数年の付き合いになります。 5年ほど前までは、私は家の近くの環7通りにあるビルに事務所を借りていて、そこが結構広かっ…

ご近所の話 6

ご近所の話 5 明治通り 2

昨日は倉持賢一さんが来て、youtubeに私の映像を載せようと言う話になり、取りあえず2本動画を撮りました。私がブログを書いているのを見て、「最近の若い人は長い文章を読みたがりません。今ブログでしていることを映像で語ったほうが効果があります」。と…

ご近所の話 4 明治通り

昨日は二人指導をいたしました。アマチュアさんですが休まず熱心に通ってきます。熱心であればたちまち上達します。ある時期、のめり込むほどにやり込まなければ、マジックの本当の面白さは分かりません。いいことです。 今日は朝から前田の指導です。前回と…

ご近所の話 3 環7

昨日は、糖尿病の数値がよくなって、先生からも褒められました。先ず、酒をほとんど飲まないのがよく、穀類を半分に抑えているのがよく、脂ぎった肉を食べずに、魚や、野菜を多くとっているのが良いと思います。女房の協力があればこそで、自分一人で生活し…

ご近所の話 2 百杯のラーメン

今日はこれから月に一度の糖尿病の検査に行きます。採血が目的ですが、他にも心電図などを撮ったり、いろいろします。結構午前中いっぱい時間を使います。これをもう10年以上続けています。病院の後、舞踊の稽古に行きます。従って、朝からほぼ半日外を回る…

ご近所の話

私の家の前は細い道で、道を挟んで高円寺マンションと言う大きなマンションが建っています。私の家側一帯は静かな住宅街なのですが、向かいのマンションだけが異様に大きく、見た目が不釣り合いです。もうできて50年になるそうですが、各部屋はオーナーが買…