手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

腱鞘炎でお休み

 昨日は岐阜から名古屋、名古屋から大阪に入りました。新大阪のホテル到着が6時。かなり時間がありますので、10日のブログを書こうかと思っていると、右手首に痛みが出ました。実はこれは数日前から鈍く続いている痛みで、整形外科の先生に診てもらっているのですが、その時は大した痛みではなかったので、レントゲンを撮ってもらって、飲み薬を貰ってでそのままになっていました。

 さて、それが、大阪に着いた頃からずきずき痛みます。「これは休むほうがいい」と判断し、食事をして、買い物をして、部屋に戻り、早く休むことにしました。

 そして今朝ですが、どうも右手首が痛いのです。恐らく腱鞘炎でしょう。ブログを書くために、マウスを握りしめているうちに、右手が痛くなってしまったのです。これから大阪の指導があります。何とか数時間指導をして、東京に戻り、11日、再度整形外科に行ってきます。どうも今年は体調にいろいろな変化が起こる年です。そういうこともあるのでしょう。

 というわけで、今日はブログはここまでです。明日病院から帰ったら、もう少し面白い話をします。

続く