手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初代と三代目 4

初代と三代目 4 家元の倅喜一郎が去り、手妻に復帰して,一人寄席に出るようになった治三郎は、ごく少数の贔屓の支援はあっても、多くのお客様から見たなら、江戸の古臭い芸を残す手妻師と言う扱いで、全く忘れられたような存在だったことでしょう。 あれほど…

初代と三代目 3

初代と三代目 3 名人初代柳川一蝶斎と、三代目一蝶斎(青木治三郎)の話を書いています。輝かしき出世話に彩られた初代に対して、三代目の人生は手妻そのものが急坂を転がり落ちるかのように下って行く時代で、初代から将来を約束された技量を持ちながらも、…

初代と三代目 2

初代と三代目 2 治三郎は、オーストラリアやシンガポールで舞台活動をしているうちに、海外のマジシャンとも交流をすることになります。そして、海外のマジシャンと言うものが、実にあっさりとマジックの種仕掛けを金でやり取りをするのを見て驚きます。 柳…

初代と三代目 1

初代と三代目 1 手妻の歴史の中で、ひときわ輝いている手妻師は柳川一蝶斎(やながわいっちょうさい)です。この人は随分長命だった人で、明治元~2(1868~67)年まで生きていたようです。亡くなった時に81歳だったそうですから、生まれは天明5~6(1766~6…

入門許可状

入門許可状 一昨日(25日)、高橋朗磨君が入門しました。朗磨君は2年前から私の教室で手妻とスライハンドを勉強して来ました。群馬に住んでいて、私のお稽古は10時から開始しますが、恐らく朝7時くらいに家を出るのでしょう。休まず遅刻せず続けて来ました。…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

我が心ここにあらず

我が心ここにあらず 昨晩は、サッカーの、日本ウルグァイ戦が放送されていました。ウルグァイは世界のサッカーチームの中でも最強の部類に入ります。対する日本は、三苫や、堂安、浅野と言った、有名スターを繰り出して迎え撃ちますが、前半を見ていて、勝負…

ロシア 中国

ロシア 中国 日本ではWBCの日本アメリカ戦の勝利がいまだ冷めやらず、大きな話題になっていますが、世界では今も、実際の戦争が続いています。 今週になって、世界の動向が大きく変化するような活動がありました。一つは、中国が、ロシアに行き、プーチン…

星飛雄馬

星飛雄馬(ほし ひゆうま) 私が小、中学生のころ、スポーツ根性物、という漫画が流行りました。略して「スポ根物」と言うジャンルで、あしたのジョーなどもその分野のヒット作です。話はいずれも貧しい家庭に育ち、父親の無茶な根性論によって息子が鍛え上…

WBCメキシコ戦 一条大蔵卿

WBCメキシコ戦 一条大蔵卿 おかしな取り合わせのタイトルですが、昨日のお話を致します。朝8時から、WBC日本メキシコ戦を見始めました。ピッチャーは佐々木朗希、三回までは快調に投げていたのですが、四回目でメキシコに3点を取られてしまいます。人…

カズカタヤマさん

カズカタヤマさん さて、昨日のブログの続きです。朝に奈良にいて、昼に京都で食事をし、夕方5時30に東京駅に着きました。それから有楽町にある帝国ホテルに入り、ジャパンカップに参加しました。今回は22回の催しで、私は一回目からずっとプレゼンテーター…

寿司等

寿司等 私の日程を先々書くことは、いろいろな意味で危険だそうですので、ブログではすべて済んだ後の体験を書いています。この三日間は、名古屋の指導、富士の指導、そして奈良の指導をして、その後東京に戻っています。 18日は、朝東京を立ちまして、日中…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日は休みです。

WBCに思う

WBCに思う チェコ戦にしてもイタリア戦にしても、大きく点数の差を作って、日本チームは快勝しています。冷静に見て、今の侍ジャパンは、世界最強のチームだと思います。この先、アメリカに渡って、メキシコ、アメリカ、オランダなどと対戦したとしても、…

家の建て替え

家の建て替え ようやく私の隣の家が新築されました。4か月くらいかかったようです。二棟建ての建売住宅です。まだ中を見てはいませんが、これから売り出しをかけて、内覧会をするでしょう。どんな家が出来たのか、楽しみです。 周囲を見渡すと私のすぐ裏の道…

歴史の証人

歴史の証人 このところ、youtubeにショスタコーヴィチの交響曲11番が頻繁に出て来ます。11番と言う曲は、決してポピュラーな音楽ではありません。あとでお話ししますが、この交響曲は、第2楽章の内のわずか3分半の部分だけが突出して有名で、そこだけよく演…

余りに巨大

余りに巨大 今回のWBCの試合はすべて見ましたが、侍ジャパンチームと、他の国のチームとの差があり過ぎて、まるで小学生の運動会に高校生が入って、居並ぶ小学生を蹴散らしているようで、むしろ相手チームに申し訳なく感じました。 お客様のお目当ては大…

流行り廃り

流行り廃り 世の中はものすごいスピードで動いていて、ついこの間まで賑わっていた店が、今はもう経営が思わしくないと言うことがいくらもあります。かつて駅前の商店街で大きく仕事をして輝いていた商売は、銀行と、パチンコ屋さんでした。この二軒は商店街…

お地蔵様 若狭通いの水

お地蔵様 若狭通いの水 私の散歩コースにお地蔵様の小さなお堂があります。お堂と言っても四本柱に屋根が乗っていると言う至ってシンプルなもので、歩いて1分のところに建っています。江戸時代中頃に彫られたお地蔵様が4体。きれいに並んでいます。このお堂…

今日は休みです

今日は休みです。 土日はブログはお休みです。

W B C 韓国戦

WBC韓国戦 日本がWBCのために、最強チームを組んだのはいいのですが、どうも、このメンバーだと余りに強すぎて、相手が委縮してしまい、勝負にならなそうな気配です。相手チームのピッチャーは日本勢を見ただけで委縮してしまってフォァボールが目立ち…

WBC 日本対中国

WBC 日本対中国 昨晩19時から、テレビでWBCの生放送があり、恐らく多くの日本人がご覧になったことでしょう。実際4時間近い放送で、これだけ日本人をくぎ付けにした番組はサッカーワールドカップ以来かも知れません。場所は東京ドーム。試合開始前には既…

プロで生きる 4

プロで生きる 4 クロースアップマジシャンを見ていると、多くのマジシャンが仲間同士で集まっては、いつも現象の話、技法や、タネの話ばかりしています。そうした話も大切ではありますが、マジシャンが考えなければならないことはそれではないはずです。 そ…

プロで生きる 3

プロで生きる 3 キャバレーでショウをしていた時は、カードの手順5分とゾンビ4分をそのままくっつけて、間に喋りのマジックを7分入れて15分、と言った、全く工夫のない手順を作って演じていました。鳩出しは鳩出しそのものが10分。その後に12本リングを演じ…

プロで生きる 2

プロで生きる 2 さて、アメリカ行きをやめて、日本国内で舞台に専念しようと心に誓ったのですが、当時私が仕事場としていたのは、キャバレーでした。キャバレーは夜に二回ショウをします。15分の手順を二つ持っていれば日本中を回れて、一生生きて行けたので…

プロで生きる 1

プロで生きる 1 2月28日のブログ、「海外移住」で、私が20代のころ、アメリカでレクチュアー旅行をし、マジックグッズを販売し、同時にコンベンションのゲスト出演をして、一か月、二か月アメリカ中を回って、当時の金で400万円も500万円も稼いでいた話をし…

日曜日はブログは休み

日曜日はブログは休み お休みです。

司会者とは何をする人?

司会者とは何をする人? 昨日(3月3日)は、朝5時30分に起きて、いつもの通りブログを書きました。半分ほど書いて、そして朝食。再度デスクに戻ってお礼のメールや電話など残務整理をして、更に、ブログの残り半分を書こうと思っているときに、図らずも居眠…

セッション2日目

セッション2日目 昨日(3月2日)は、ヤングマジシャンズセッションの2日目でした。楽屋入りは午後3時からですが、午前11時に、私の家に、SORAさん、橋本昌也さん、小網健義さんが遊びに来ました。私がどんなところに住んで、どんな生活をしているのか興味が…

ヤングマジシャンズセッション初日

ヤングマジシャンズセッション初日 昨日(3月1日)、座高円寺でヤングマジシャンズセッションが催されました。朝9時に、大成が事務所に来て、車に荷物を載せて座高円寺に、と、言っても私の家と劇場はすぐ近くです。荷物を降ろして、他の出演者が来る前に、…