手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

継承者はどう育てる

継承者はどう育てる アメリカのプロやアマチュアを見ていると、古いマジックにあまり興味を持とうとしません。古い作品は、古いと言って、見向きもせず、演じる人もなく忘れ去られて行きます。それが素晴らしい作品があったとしても、人は気づきません。 私…

日曜日はお休みします。

日曜日はお休みします。 毎日精力的にブログを書いてきましたが、少し体を休めるために、これからは、日曜日はブログを休みます。悪しからず。

アーノルドファーストさんのこと 11

アーノルドファーストさんのこと 11 こうして3年に渡るファーストさんとのレクチュアーツアーは終わりました。二度と経験することのできない、面白い体験でした。 これでファーストさんとの関係は全く絶えたのかと言うと、そうではありませんでした。日本に…

アーノルドファーストさんのこと 10

アーノルドファーストさんのこと 10 レクチューアーツアーの後半から、ピッツバーグ大会までの旅は、ファーストさんとは険悪な関係になっていました。ファーストさんは、「君の将来を思えば、ここで無駄な金を使ってはいけない」。と、私の生活に口出しをし…

アーノルドファーストさんのこと 9

昨日の稽古 昨日(25日)朝に前田の稽古をしました。数日前に前田が玉ひでで、おわんと玉をしましたが、この時の手順は、私の所に習いに来るアマチュアさんに教えている手順でした。ある時期、私はおわんと玉に凝りまして、4つも5つも手順をこしらえました。…

コロナを守って大不況

コロナを守って大不況 どうもまた、自粛要請が活発化しそうな傾向にあります。本当は、「アーノルドファーストさんのこと」をあと二回で書き終えたいのですが、どうも自粛の流れが大きくなって来ていて気になりますので、一言書かせてもらいます。 東京都の…

アーノルドファーストさんのこと 8

アーノルドファーストさんのこと 8 ファーストさんは、この長いツアーの間、お姉さんをボランティア団体に任せているそうです。彼にすればお姉さんの看病疲れから解放され、しかも、古い仲間に合えることは当人のストレス解消にもいいのでしょう。彼は毎日多…

アーノルドファーストさんのこと 7

アーノルドファーストさんのこと 7 アメリカでレクチュアーをする時には、日本のように、各会員にロープやシルクを持たせて、詳しく指導すると言うことはしません。こうしたやり方は個人レッスンのやり方であって、一回5ドルの指導と言うものは簡単に教える…

アーノルドファーストさんのこと 6

アーノルドファーストさんのこと 6 レクチュアーは、デンバー、ソルトレークシティ、と山奥の町を指導し、そこから一気に中部まで車を飛ばしました。ちょうど大陸横断鉄道のコースを車で行くことになります。険しい山道を過ぎると、いきなり平原が続きます。…

アーノルドファーストさんのこと 5

今日(21日)は玉ひで 今日はこれから人形町に行きます。朝から仕込みをして、午前中にセットを済ませます。手妻は道具立てが小さいので、大した道具はないとお考えの方も多いかと思いますが、どうして、スーツケースで3つ使います。1時間演じると言うことは…

アーノルドファーストさんのこと 4

明日は玉ひで 明日(21日)は玉ひでで手妻の公演です。今回で半年続けて来ました。来年も致します。どうぞよろしくお越しください。 先日の猿ヶ京の合宿で、高校生が参加され、この先も私のレッスンを受けたいと言っていました。彼は群馬で暮らしていて、東…

アーノルドファーストさんのこと 3

稽古と事務仕事 昨日(17日)は朝から鼓の稽古、そのあと前田のテーブルクロス引きの稽古。クロス引きは何とかできるようにはなりましたが、まだ時々失敗します。もう少し確率を上げなければなりません。 午後からは、文化庁の芸術支援の書類制作です。私も…

アーノルドファーストさんのこと 2

玉ひでなど 今週土曜日(21日、11時30分会場)は人形町玉ひでで手妻の会があります。私のほかには、日向大祐さん、ザッキーさん、前田将太が出演します。3日前のNHKBSのクールジャパンの反応が好評で、ぜひ手妻が見たいと言う問い合わせが来ました。 来月の…

アーノルドファーストさんのこと 1

アーノルドファーストさんのこと マギー司郎さん 長くこの世界にいると、お付き合いする人も長い友人がたくさんいます。そのなかでも最も長い友人で一番大切な人は、マギー司郎さんです。私が17歳で名古屋の大須演芸場に出ていた時に、お客様として演芸場に…

猿ヶ京の秋

BSNHK クールジャパン 昨晩6時から、BSNHKで、クールジャパンと言う番組が放送されました。この番組の撮影のために先月は、随分日程が取られました。番組の中で「手妻」を紹介して下さると言うことでしたので、これは有り難いと、随分気合を入れました。 こ…

今日、明日はお休み

今日(14日)と、明日(15日)は、猿ヶ京合宿のため、ブログはお休みします。合宿は、毎年、4月、7月、10月と三回行っています。舞台がありながら、誰も使用していない稽古場ですので勿体ないと思います。どなたか、マジッククラブの合宿などでもお使いにな…

マックスマリニーとパン時計

猿ヶ京合宿の買い出し 明日(14日)猿ヶ京で合宿をするために、一昨日(11日)布団や、枕を買い足しました。また今日(13日)は、肉や野菜やビールを買いに行きます。総勢12人の集まりですから、食事の量も相当に必要です。日頃は食事など作りませんが、合宿…

菌残って人が死ぬ

菌残って人が死ぬ またも北海道知事が自粛要請をして、夜の飲食店の営業を制限することになりました。「自粛要請」なら、店側は断ることもできるはずですが、日本ではそれはできません。周囲の人が従っていることに反対すれば、すさまじい反発を受けて、表か…

節税

節税 オリエンタルラジオの中田さんが、シンガポールに移住して、シンガポールで暮らし、そこから日本に通い、日本の仕事をして行く、と言う話が週刊誌に載っていました。中田さんは初めはコントをしていましたが、今はYouTuberとして、大きな収入を得ている…

峰の桜

針飲み 今日(10日)は、13時から東京新聞の取材があります。取材は1、2時間ほどかと思いますが、3時からは習いに来る人が2人あります。その間に奈月が訪ねて来ます。 かなり忙しい一日です。結局私には休みがありません。 毎日忙しいことは結構なのですが…

名古屋指導

学生の傘出し 私が学生の傘出しを見ることは普段はないのですが、このところ私のYouTubeに学生さんが演じている傘出しの絵が映ります。前嶋さんと書いてあります。どこの学生さんかはわかりません。でも、なんとなく形がいいものですから、もしやこれはと思…

うまく行かない日

うまく行かない日 何事も順調に進む日と、何をやってもかみ合わずに、うまく行かない日があります。 昨日(7日)はうまく行かない日の典型でした。テレビの録画撮りが終わったのが早朝の4時でした。それから浅草を自家用車で出て、まず、スタッフ2名を車で送…

お休みします

昨日のテレビ撮りは夕方6時から始まって朝4時までかかりました。家に帰ったのは5時でした。さすがに疲れました。これから2,3時間休んで、富士に指導に行きます。 と言うわけで、今日のブログはお休みです。明日の朝元気ならまた何か書きます。 それではまた…

スライハンドはなぜ売れぬ 5

糖尿病の検査 今朝は月に一回の糖尿病の検査がありました。そこでいろいろ気になる問題が発生しました。詳しいことはまた後日お話ししますが、これまで入院とか、重い病気に罹ったことのない身としては、病気は気になります。然し大したことにならなそうです…

スライハンドはなぜ売れぬ 4

「スライハンドはなぜ売れぬ」と、題して1から3まで理由を上げ、2の演技時間が短すぎる。で随分時間を取ってしまいました。一度話をまとめましょう。今の芸能の仕事で求められる演技時間は最低30分です。7分の演技では仕事は来ません。そこで30分のグランド…

スライハンドはなぜ売れぬ 3

昨日(3日)は、スライハンドの演技時間が短すぎると言う話を半分まで致しました。ここを今日は詳しくお話ししましょう。 スライハンドの手順が7分、8分で終わってしまうと、クライアントから求められている30分の持ち時間の残り23分は他のマジックを演じな…

スライハンドはなぜ売れぬ 2

この項の前に、ミスターマジシャン待望論を書きましたが、その中で、スライハンドマジシャンからプロが育ちにくい理由を幾つか書きました。 その理由は大きく3つあると私は考えています。 一つは、角度の問題。 二つ目は、持ち時間の短さ。 三つ目は、マニア…

スライハンドはなぜ売れぬ

雑用と稽古 大きな舞台がすむとまた、企画書を書き、稽古をし、道具の修理をしています。 6日にはテレビ撮りがあります。詳細はまた後日お知らせしますが、二本をまとめて撮るそうで、撮影に、まる24時間かかります。どんなふうになるかわかりませんが、大仕…

またぞろロックダウン

お次の戦略は ヤングマジシャンズセッションが終わって、休む間もなく、来年の文化庁の芸術支援事業の企画書の制作を始めました。 来年はヤングマジシャンズセッションを、6月ころに東京と大阪で開催する予定です。東京も大阪も2日間開催しようと考えていま…