手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

今日、明日はお休み

 今日(14日)と、明日(15日)は、猿ヶ京合宿のため、ブログはお休みします。合宿は、毎年、4月、7月、10月と三回行っています。舞台がありながら、誰も使用していない稽古場ですので勿体ないと思います。どなたか、マジッククラブの合宿などでもお使いになりたいなら、稽古場をお貸しします。

 秋は、毎年10月くらいに合宿していますが、今年は、半月遅れになりました。もう猿ヶ京は秋も終わりに近づいていると思いますが、それでも、丘の上にある町営温泉の露天風呂から眺める。赤谷湖とその周りの山々は、きっとまだ紅葉が残っていて、素晴らしい景色だと思います。

 夕方までに稽古を終えて、まだ日のあるうちに露天風呂に入って、紅葉を眺めつつ湯に浸かろうと思います。夜は、みそ仕立てで、豚肉の鍋をこしらえてみんなで食べようと思います。前田の得意のたこ焼きも用意しています。前回も夜遅くまで酒を飲みながら、マジックの話をしました。こんな日があってもいいのです。

 と言うわけで、毎日楽しみにブログを見に来てくださるあなたには申し訳ありませんが、2日間お休みします。月曜日にまたお会いしましょう。

続く