手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

菌残って人が死ぬ

菌残って人が死ぬ

 またも北海道知事が自粛要請をして、夜の飲食店の営業を制限することになりました。「自粛要請」なら、店側は断ることもできるはずですが、日本ではそれはできません。周囲の人が従っていることに反対すれば、すさまじい反発を受けて、表からも裏からもいわれなき営業の邪魔をされます。すなわち村社会、密告社会がはびこるのです。

 この国では、「自粛」は自粛ではなく命令なのです。ただの命令ならばだれの責任で出した命令かがわかりますが、要請には強制力がありませんから、命令を出そうとした人は責任が問われません。「あくまで自粛です。私は命令をした覚えはありません」。と、逃れられます。便利です。つまり要請は、為政者が責任を取らなくて済む責任者不在の法律なのです。

 無責任な言葉が世間に蔓延して、多くの飲食店、ホテル、観光会社、航空会社、鉄道、イベント会社、芸人、ありとあらゆる人寄せ業がみんな生活が維持できなくなって行きます。これまで9か月何とか借金するなどして維持してきた活動も、この先またもや自粛が始まればいよいよ生活は成り立たなくなって行きます。

 

 のちの時代になって、今の状況を語るときに、「コロナウイルスによって、飲食店や、ホテルが大打撃を受けて倒産した」。と教科書に書かれるでしょうが、そこははっきりここで訂正しておきます。コロナウイルスによって多くの会社が倒産したのではありません。全ては人災です。

 政治家の無責任な自粛要請。テレビが面白おかしく連日感染者の報道をして煽り続けたこと。この二点で人が出歩かなくなり、多くの人集めの仕事を邪魔して失業に追い込み、結果として経済にダメージを与えたのです。責任のないものが無責任な行動をとった結果、多くの人を失業させたのです。コロナが悪いのではありません。コロナは言ってみれば風邪と同じです。風邪なら毎年普通に罹る病気です。

 それを針小棒大に語って、コロナウイルスをモンスターにした連中に責任があります。そして、またぞろ北海道知事は同じ轍を踏もうとしています。なぜ北海道の飲食店関係者は道庁を取り囲んで抗議しないのですか。このままでは生きて行けなくなるでしょう。窮鼠猫を噛むと言いますが、いかに何でも無責任な政策を繰り返されて、生活が立ち行かなくなって行くなら、人は怒って当然でしょう。

 

 私は昭和63年の秋に芸術祭に参加してリサイタルを開くことにしていました。リサイタルは毎年開催しています。全くの自費運営です。ところがその年の夏に天皇陛下が倒れ、世間は自粛ムードが漂い、あらゆるパーティーが中止になりました。芸能人にとっては大打撃です。そんな折、国のある機関が私の元に電話をしてきました。「天皇陛下が倒れられて、多くの人が公演を自粛していますが、あなたは芸術祭参加を自粛はしませんか」。と言われました。

 私は、「自粛はしません。天皇陛下は国民が生活できなくなることを希望されていますか。いないでしょう、今の状況が続けば我々は舞台の仕事がなくなり、生活が成り立たなくなります。国が生活の面倒を見てくれるなら、私は国の言うことも聞きますが、責任のない自粛には応じられません」。と言うと、相手は黙ってしまいました。無責任な自粛要請は、言って見れば嫌がらせです。私はその年のリサイタルを開催したことで一回目の芸術祭を受賞したのです。無責任な国の言うことなど聞いて、素直に自粛していては成功もつかめず、芸能活動もできなくなるのです。

 

 何度も私はブログに書きましたが、コロナウイルスは、ロックダウンや、自粛要請では感染者は減らないのです。確かに一時的に感染者を減少させる効果はあります。然し、それは見せかけです。毎日山手線に乗ったり、バスに乗ったりして通勤すれば、必ず感染者は増えるのです。すすき野や、歌舞伎町の夜の店を自粛要請するなら、なぜ、山手線やバスを自粛要請させないのですか、おかしいです。片手落ちではないですか。

 山手線や中央線を3分に一本走らせてコロナウイルスを増やしておいて、レストラン、バーはだめとはどういう理由でしょうか。これで感染者を減らすことが出来ますか。山手線の混雑は許されて、歌舞伎座の客席はなぜ規制しますか。見たところ歌舞伎座のほうが山手線よりもよほどゆったりしていますし、衛生的に見えますが、なぜ劇場に限って出かけて行ってはいけないのですか。どなたか政治家の先生でも、お医者様でも説明してくださいませんか。

 このまま行ったら歌舞伎は消えてしまいます。交響楽団も成り立たなくなります。

先日東洋館でのテレビの収録の際に、久々ナイツと長話をしました。漫才の根城である東洋館も連日10人20人と言う観客数です。漫才協会は、東洋館の赤字を補填するために、毎月100万円の補助を出しているそうです。補助と言っても結局借金です。どこからも協力金など出て来ません。百数十人会員のいる漫才協会は、別段収入源などありません。協会員の会費がすべてです。この先どうやって協会を維持しますか。協会副会長のナイツも嘆いていました。もう漫才協会が維持できない状況なのです。上野の鈴本も客席は閑古鳥が鳴いています。落語家もとても生活して行ける状況ではありません。

 

 ロックダウンも自粛要請も、一時感染者を減らす効果はありますが、それは見せかけのデーターです。解除すればすぐに感染者が増え、元に戻ります。それは今年に流れを見れば明らかでしょう。もう、ロックダウンはできないのです。ロックダウンをすれば、ウイルスよりも先に人が死んでしまうのです。それを知って自粛要請しますか。

 一部の医者はアメリカやイギリスやフランスのような大感染が来ると言います。私はあえて言います。「来ません」。それが証拠には、半年前にテレビで、「二週間で40万人が感染するようになる」と言って脅した医者がいたではありませんか。あの嘘つき医者を呼んできてください。そしてなぜ日本で40万人の感染者が出なかったのか、説明させてみることです。それを聞けば誰もが納得するはずです。

 既に東アジアでは免疫力を持った人が多く存在しているのです。それゆえ、感染は大きく広がらないのです。心配はいりません。コロナは恐ろしい病気ではありません。恐ろしいのは煽り続ける政治家と医者です。そしてテレビ局です。

 今の我々にできることは、手洗い、うがい、マスクをすることです。重症になったら病院に行く。それだけです。ワクチンが開発されるまで、それ以上のことはできないのです。大騒ぎをしても意味はありません。これから先は通常の生活をすることです。東洋館に行ってナイツの漫才でも見ることです。

続く