手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マジシャンレース 1

マジシャンレース 1 昭和40年代当時、10代末から20代くらいで、実際マジシャンになった人は何人くらいいたでしょうか。日本全体で言うなら100人くらいはいたと思います。 多くの場合、始めはわずかな伝手(つて)を頼って舞台に出始めます。1年2年と活動し…

マインドコントロール

マインドコントロール 統一教会の問題が連日取りざたされています。知らずに見ていると、安易に友人に勧められて、いつの間にか宗教に嵌り、気が付いたら貯金も、不動産も全て神様に捧げて無一文になってしまった人の話が証言として次々に出て来ます。 知ら…

アゴラカフェの変更

アゴラカフェの変更 実は今月の初め、毎月アゴラカフェで催されているマジック公演のスケジュールを変更したいと言う意向を御店側から伺いました。コロナが長引き、なかなかお客様が戻ってこないのが大きな理由です。 実際、5月以降、お客様の流れが良くなる…

今日はブログはお休み

今日はブログはお休み 日曜日はブログを休みます。

若狭通いの水

若狭通いの水(わかさかよいのみず) 随分古い手妻のように見えますが、資料に出て来るのは江戸時代の末期です。徳利を二つ使って、片方に水を入れ、もう片方は空、それが、水を入れた方の徳利が空になり、空の徳利から水が出て来ると言うもの。片方の徳利に…

駅弁

駅弁 日本中を列車で回っていると、いい駅弁にたくさん出会います。同じ場所にはそうそう毎年出掛けることはないのですが、数年して再度出かけて、又駅弁に出会い、同じ味が維持されているとそれだけでうれしくなります。 頻繁に食べているのは東京駅で売ら…

長い戦い

長い戦い 冬に始まった戦争が、もう真夏になっています。ウクライナでの戦いがここまで長期化するとは誰も予想しなかったでしょう。当初は圧倒的な数のロシア軍に包囲されて、どれほどの抵抗が出来るか。まぁ、半月か一か月、それほど長くは持たないだろう。…

スプーン一杯

スプーン一杯 この10年来、毎年、いったん雨が降るととんでもない集中豪雨になって、局地的に被害が起こります。こうした豪雨が起きると、日本は山が多く、人は狭い平地に集中して住んでいる地域が多いため、雨はたちまち狭い川幅にあふれ出し、低い堤防では…

東京見物

東京見物 昨日(8月22日)は午前中から峯村健二さんと、奥さんのやす子さんをお連れして、東京見物にご案内しました。前々から峯村さんと約束をしていたことで、たまたま峯ゼミの翌日、一日日程が空いていたので、半日を楽しみました。 まず峯村さんが泊って…

打ち水

打ち水 人生なんて何が起こるかわかりません。亡くなった私の母親の誕生日が8月16日でした。16日の朝、駅前に行って買い物をし、散歩をしていて、母親の誕生日を思い出しました。普通はそんなことを思い出しません。「そうだ、花を買って供えよう」。 珍しく…

今日はお休み

今日はお休み 今日はブログは休みです。

トスカニーニとホロヴィッツ

トスカニーニとホロヴィッツ 1900年代初頭から1950年代まで活躍した世界的な指揮者、アルトゥーロ・トスカニーニは、世界4大指揮者の一人と言われ、生前は大変な実力と人気を博していました。残念ながら今はその名前も知る人は少なくなりましたが、弦のポル…

リサイタル 独演会

リサイタル 独演会 私は、学校を卒業して、舞台活動に入るとすぐに独演会を始めました。独演会とは今日のリサイタルと同類の意味です。然し、現実にはリサイタルなどと言うような大それたものではなく、知り合いのパブの片隅の舞台を借りるなどして、毎月自…

韓国が危ない

韓国が危ない どうも中国や韓国が30年前の日本のように、バブルが弾けて、大不況が来そうな気配です。 中国は1980年代から資本主義を取り入れて、自由経済を認めたため、大発展を遂げました。しかしいくら経済発展をしても、根は社会主義国ですから、役人主…

メイガスさんとジンギスカン

メイガスさんとジンギスカン 一昨日(8月15日)メイガスさんとジンギスカンで一杯飲むことになりました。事の始まりは、一週間ほど前、中野の雪だるまと言うジンギスカン料理屋さんに行って、食事をしようとして満席で断られた話をブログに書きました。 する…

ヤングマジシャンズショウ 

ヤングマジシャンズショウ 一昨日(8月14日)アゴラカフェにて、ヤングマジシャンズショウが催されました。 12時入場、12時30分、クロースアップ開始。ザッキー。早稲田康平によるクロースアップです。今日は小野坂東さんとカズカタヤマさんが見に来てくれま…

針呑み

針呑み 針を呑んで、糸を飲んで、体の中で針を糸につなげて口から出す、と言う芸は日本に古くからあります。中国にも、欧州、アメリカにも伝わっています。必ずしも日本のオリジナルとは言えないかもしれません。ただ日本の歴史も古く、日本では江戸時代にし…

相生茶碗 不落の水

相生茶碗 不落の水 突然出てきた名称で何のことかと思うでしょうが、この二つのマジックは伝統的な日本の手妻です。「相生茶碗(あいおいちゃわん)」の方は私が子供の頃はマジックメーカーで「コップ吊り」などと言って販売していました。 小さなプラスチッ…

裏と表

裏と表 安倍元総理の死後、直ちに国葬にすると言う話がまとまり、その後で、安倍元総理と統一教会との関係がいろいろ出て来て、その後に出るわ出るわ、安倍元総理個人の問題と言うよりも自民党全体の問題に広がり、組閣にまで影響するありさまです。 先ず安…

祝日は休みます

祝日は休みます 祝日はブログはお休みです

人口減少 所得減少

人口減少 所得減少 マスコミも経済雑誌にも、日本の人口減少と所得減少を大騒ぎしている記事が目立ちます。私は今の社会が良くないとは思えません。確かにコロナで経済が動かないのは問題ですが、それは世界中同じことです。 少なくとも、私が今まで生きて来…

台湾が危ない

台湾が危ない さて先週はアメリカ下院議長のペロスさんが台湾に行ったと言う、ただそれだけのことで中国が激しく反発しました。今回の中国の行動はかなり過剰です。ペロスさんが帰ると次の日には軍事演習を始めて、台湾周辺に海域迄ミサイルを飛ばして威嚇し…

二つのステージ

二つのステージ 昨日(8月7日)は、日中に二か所のショウを致しました。こういうふうにお話しすると、超売れっ子タレントのように見えますが、とんでもない、たまたま二つの仕事が同じ日に重なっただけ。そして偶然場所も近いため掛け持ち可能だっただけの話…

今日はお休み

今日はお休み

オミクロンはただの風邪

オミクロンはただの風邪 数日前に、現在のオミクロンは、感染力は強いが、感染してもほとんど重症化せず、数日で回復してしまう。と言う報告をした医師がテレビに出演していました。病院に来ても入院する必要もなく、薬をもらうだけで、自宅療養していればい…

マジックの二極化 2

マジックの二極化 2 実演の世界で生きようとするマジシャンは、実際の生の演技でマジックが見られることの希少性を強調しようとして、なるべくトリックやギミックを廃して、テクニックのみで手順を作ろうとする人があります。スライハンドや、クロースアップ…

マジックの二極化 1

マジックの二極化 1 私が10代の頃、カードに仕掛けを加えて作品を作ることが流行していました。デックに穴をあけるだの、セロテープでカードの一部を張り付けるだの、ほんの少し加工するだけで、予想を超えた不思議さが生まれました。クリエーターと称する人…

時代が変わること

時代が変わること 今までよかった仕事が急激に売り上げを減らし、かつて勢いのあった職業が力を失い、逆に、それまで全く知られていなかったジャンルが急に脚光を浴びて、世界中で活躍するようになる。そんなことが今、あらゆる社会で頻繁に起こっています。…

THE MAGIC 日本一決定戦

THE MAGIC 日本一決定戦 7月30日にテレビでマジック番組がありました。深夜12時ころ、偶然テレビを付けたら始まったのでおしまいまで見ました。出演者も審査員もよく知っているマジシャンばかりで、しかも久々に見る演技でしたので、楽しく拝見しました。 ジ…

将太卒業 大成誕生

将太卒業 大成誕生 昨日、7月31日をもって前田将太が弟子修行を卒業して、独り立ちすることになりました。一昨日(30日)、猿ヶ京の合宿を予定していて、その際に合宿所で卒業の免状を渡そうと思っていたのですが、実は、参加者がコロナの感染者になったり、…