手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログはお休み

ブログはお休み 日曜日はブログを休みます。

片倉雄一のこと

片倉雄一のこと 昨日(29日)にMHさんのことを書いていて、書いている間中、片倉雄一さんのことを思い出していました。片倉雄一さんは、マジックのクリエーターであり、マジックメーカーのトリックス社に勤務していて、実際、八重洲口のトリックスマジックシ…

マリックさんMHさん

マリックさんMHさん 時々youtubeのマジックを見ます。しかし、そこに出て来る多くのマジシャンのことを、私は極力語るまいと心に決めています。語らないことが理性なのだと思っています。 優れたマジシャンがたくさんいます。マジックを考える才能は飛び抜け…

昭和の職人

昭和の職人 あれは私が5歳の頃だったと思います。祖父の家の近所に竹皮職人がいて、そこは、玄関先の間口が広く、床式になった作業場があって、その家の親父さんが朝から夕方まで、戸をあけ放って、床の上で、竹の皮(筍の外側の皮)を鞣(なめ)していまし…

ウクライナは停戦なるか

ウクライナは停戦なるか どうも、このところロシアはウクライナ軍によって基地を次々に爆破され、劣勢に立たされています。ロシア兵の戦意も低下して、軍は機能しなくなりつつあるようです。それでもロシア軍は、一昨日、昨日とオデッサ港をミサイル攻撃した…

桜島噴火  

桜島噴火 一昨日夜に桜島の噴火のニュースがありました。今回のように溶岩が流れ出るような噴火は珍しいのですが、振動と共に煙が立ち上るようなことはしょっちゅうあるようです。 私は今まで何度か鹿児島に出かけました。ショウや、レクチュアーをするのが…

納涼マジックショウin松野

納涼マジックショウin松野 実は先週木曜日から、大阪、奈良、名古屋、富士と、4日間の指導に出かける予定だったのですが、コロナの感染が広がり、大阪、奈良、名古屋の三か所が中止になりました。すると21日の晩に、富士の佐野玉枝さんからから連絡がありま…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます。

youtube のストーリー

youtubeのストーリー yourubeに上がっているさまざまなストーリーを時々見ています。それがフィクションなのか、ノンフィクションなのかはわかりません。内容は、夫婦の不仲、夫の不倫、舅、姑のいびり、親子の不和、会社の上司のいじめ、結婚相手の両親の無…

国葬、宗教、

国葬 安倍元首相の葬儀を国葬にするか否かでもめています。安倍元首相のこれまでの実績のみであったなら、自民党葬当たりでもよいかと思いますが、選挙の活動中に狙撃されたと言うのであれば、これは特別と言えます。 戦前、戦後すぐの時代であるなら、狙撃…

2022オールスターゲーム

2022オールスターゲーム アメリカのオールスターゲームが開催されました。大谷翔平はここでも、居並ぶアメリカの野球スターを追い越して大人気です。今年も、ピッチャーとバッターの二刀流を見せています。まさにオールスターゲームは、大谷選手の独り舞台の…

猫の蚤取り屋

猫の蚤取り屋 たまたま昨日、冷や水売りについて書きましたが、私の手元に、「職人・芸人・物貰図絵(小野武雄 編著)」と言う、立派な装丁の図鑑があります。ここにはあらゆる江戸の職業、芸人がイラストで描かれていて、解説がついて、なかなか想像を掻き…

水売り、冷や水売り

水売り、冷や水売り 江戸時代には、水売りと言う商売があり、江戸の間中ずっと長くこの仕事は続きました。江戸の町は大半が埋め立て地のために、井戸を掘っても塩気の強い水しか出て来ません。洗濯や掃除には使えても、飲料水にはなりません。本所深川当たり…

お浚い会、アゴラ、峯ゼミ

お浚い会、アゴラ、峯ゼミ 一昨日(16日)は午後から日本舞踊の「お浚い(さらい)会」でした。お浚い会と言うのは、本衣装を付けず、化粧もしないで、浴衣(ゆかた)で素踊りをする会のことで、ほんの内々の仲間を集めて日ごろの稽古の成果を見てもらうとい…

今日はお休み

今日はお休み 毎週日曜日はブログを休みます。

新興宗教

新興宗教 安倍元総理が狙撃され命を落として、狙撃犯が捕まり、そこから統一教会に対する復讐だったことが分かり国内は騒然。統一教会に恨みを持つ狙撃犯がなぜ安倍元総理への殺害に走るのか。話はしっくりいかないまま話題は統一教会に移って行きます。 一…

BA・5

BA・5 7月になって急にコロナが活発化して来て、国内はまたまた騒がしくなっています。テレビのニュースでは、「第7波到来か」。と言われています。マスコミは又も過剰な報道を始めました。何が来ても結構ですが、大騒ぎしないでください。ようやく通常の生…

クジラ肉

クジラ肉 私の親父(大正13年=1923年生)の話では、「昭和16年ころからものがなくなりだし、甘味屋も、寿司屋も、洋食屋も徐々に店を閉めるようになった。終戦時には飲食店は軒並み閉店。店で売っている肉も魚も、大福も、ほとんどなくなってしまった。でも…

保守対新保守

保守対新保守 一年目のブログに書きましたが、日本の政治は、長い間、保守党(自民党)対、社会主義系のリベラル政党の戦いでした。然し、ソビエト連邦が崩壊して以降。日本人は、社会主義に対して懐疑的になり、社会主義イコール進歩とは考えられなくなって…

ロシアの衰退

ロシアの衰退 日本では参議院選挙や、それに関連して安倍元首相の狙撃事件などがあって、話題はすっかり国内問題に移ってしまいました。然し、依然として、ウクライナでは戦闘が続いています。マスコミの興味はウクライナから離れたとしても、戦争は終わって…

7月第二週のアゴラカフェ

7月第二週のアゴラカフェ 今日(7月10日)は朝8時に選挙に行きました。別段この人に入れたいと言う人はありません。ただ義務感で出かけました。毎回、投票所に行って、誰に入れていいかを迷います。候補者に関する知識がないのです。 食レポナビがあるなら、…

今日はお休み

今日はお休み 今日はブログを休みます。

安倍晋三さん狙撃される

安倍晋三さん狙撃される 今日は朝から車で外出。と言っても特別なところに行くのではなく、浅草近辺で買い物をしました。私の良く行く場所は、徒歩ではかなり不便であるうえに、買い物をすると荷物が多いので、浅草近辺には車で出ることが多いのです。 と、…

劇場を持つ 2

劇場を持つ 2 マジシャンを育てる方法が、ただ単にタネ仕掛けを教えるだけなら、とても簡単なことです。然し、タネ仕掛けで育つのはマジシャンの興味を満足させるだけなのです。マジシャンとして成功するかどうかという次元とはかけ離れています。 全く同じ…

劇場を持つ 1

劇場を持つ 1 私がこの20数年間、何をしてきたかのお話をしましょう。一つは若手の育成と指導。二つ目は手妻の復活上演、創作活動。三つ目は自主公演。四つ目はお客様の開拓。五つ目はマジックの劇場を持つ。 今から23年前、44歳の時、文化庁芸術祭大賞を頂…

初音ミケ 14

初音ミケ 14 私が一日の仕事を終えて、三階に上がろうとしたときに、外にミケが座っていました。「どうしたんだ、こんな時間に来るなんて珍しいね」。「洋子おばさんの家を閉め出されちゃった。三日も家を留守にしていたから、おばさんも機嫌が悪いんだよき…

初音ミケ 13

初音ミケ 13 あれから三週間、ミケが訪ねて来ることはありませんでした。たぶん、若ミケの就職先を探して忙しいんだろうと思っていました。すると今朝、尋ねて来ました。 「先生、いるの」。「あぁ、ミケか、どうしたの久しぶりだねぇ」。「それがねぇ、あれ…

満員御礼アゴラカフェ

満員御礼アゴラカフェ 昨日(3日)は昼からアゴラカフェで手妻とマジックショウ。この日は50名の団体を引き受けたため、既に満席。有難いです。いつもいつも会を主宰するたびに、お客様は何人来てくれるだろうか、と、心配する日々でしたが、まったく客席を…

今日は休みです

今日は休みです 日曜日はブログはお休み