手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

劇場を持つ 2

劇場を持つ 2

 

 マジシャンを育てる方法が、ただ単にタネ仕掛けを教えるだけなら、とても簡単なことです。然し、タネ仕掛けで育つのはマジシャンの興味を満足させるだけなのです。マジシャンとして成功するかどうかという次元とはかけ離れています。

 全く同じマジックを演じたとしても、プロは、マジックの現象でお客様を引付けるのでなく、演者の魅力でお客様を引付けなければいけません。マジックを演じていながら、観客に与えるものは現象でもなければ手順でもありません。一にも二にも、魅力あるマジシャンでなければ、お客様は集まって来ないのです。

 魅力ある演者が現れて、目の前の小さな現象を、大きな立体画像に作り変えたときに、マジシャンの世界が生まれて行き、お客様はその独自の世界の虜になります。それには、マジシャンがマジックにこだわって現象云々を語っている限り、外の世界の人の興味を取り込むことは出来ません。

 マジックを演じていながらも、マジックから離れて、今まで誰も見たことのなかった世界が見えて来たときにお客様はほかのマジックでは満足できなくなるのです。一度そうした世界を作り上げたなら、お客様の心は離れることはありません。末永くご贔屓になってくれます。なぜなら、他のどのマジシャンを見てもそこまでの世界が見えないからです。

 この事はマジックに限ったことではありません。芝居でも、歌でも、楽器演奏でも全く同じことが言えます。いい役者が演技をすると、全く今まで見えなかった世界が見えて来ます。役者が演じる主人公の過去のエピソードまでもが幾つも見えて来ます。そんなこと、台本のどこにも書いていないのに、その主人公が何をしてここまで生きて来たのかがわかります。

 ギターやバイオリンの演奏でも、巧い人の演奏からは、他の人では聞こえてこなかった音が聞こえてきます。演奏する音から、演奏者はこんな性格なのだろうなぁ、と想像せるような、個人の背景が見えて来ます。喜びを語りつつも、苦しみに耐えて稽古をした芸の下地が見えて来ます。

 そして、その結果に生まれた世界が何を語ろうとしているのかが分かったときに、芸術の扉が開きます。お客様は「あぁ、この人が作り上げた世界なら、付いて行ってもいい」。と思うのです。

 

 そんなマジシャンをどうやって育てて行ったらいいのでしょうか。私は弟子を育て、マジック教室を開いて生徒を指導し、指導によって、マジックがどんなものであるのか芸能の輪郭を教えています。そこから、プロに成りたいと言う人が出たときに、もう狭い部屋の中の指導ではどうにもなりません。

 そこから先は、実際舞台に上げて、細かく、全体を見て行かなければどうにもなりません。これまで、マジックマイスターと言う、アマチュアの発表会を主催し、私のリサイタルにゲストで出演させたり、ヤングマジシャンズセッションに出演の場を作ったりしてきましたが、そうした活動を繰り返して行けばプロが育つかと言うと、難しいと言わざるを得ません。年に数度の舞台を提供しただけではプロは育ちません。

 もっともっと毎日にように舞台を踏んで行かないとプロにはなりません。そこで、3年前から毎月一度、日本橋人形町のお座敷、玉ひでで月に一回、公演を始めたのです。そこでは私の他に若いマジシャンを毎回3本、出演する時間を作って、一緒に舞台をしました。ここは座敷ですから、靴を履くことは出来ません。タキシードで演じる人にとってはやりにくい舞台です。然し、客席が近く、確実にお客様の反応が掴めます。受けている時と受けない時ははっきり違います。生半可な演技をすると、冷めた目で見られます。これはいい修業の場です。

 ここを約3年続けました。然し、今年の5月に玉ひでの建て替えのためにお店自体が閉鎖になりました。幸いなことに、玉ひでの山田社長さんから、アゴラカフェを紹介していただきました。ここは前々からエンターティナーを常時公演して行く場所にしたいと言う話を聞いていました。然し、コロナの影響などで、それが達成できず、話は止まっていました。

 思いがけなくも、玉ひでの建て替えで私の劇場探しと、アゴラカフェさんの思いが合致しました。そして、先月の6月から、一か月に毎週日曜日、マジックショウをすることになりました。毎週日曜日なら、年間48日間の公演になります。48日マジックショウが出来る場所が、日本橋の、しかもマンダリンホテルで出来るなんて、願ってもないことです。

 私が常々、マジックの専門劇場を持ちたい。と言っていた夢が、一歩近づいたことになります。しかも、毎週の公演のため、私だけが公演するのは無理です。そこで、第一週は、私と若手マジシャンの公演。第二週は、ザッキー、早稲田康平、前田将太他の若手の公演。第3週は、カズカタヤマと若手マジシャンの公演。第4週は演劇を柱としたマジック公演。それぞれ違ったショウ構成を提供することになりました。

 いずれにしても、今まで全くチャンスのなかったところにいきなりステージチャンスが出来たのですから、大きな可能性が生まれました。ここでもっともっと仲間同士セッションして、新しい芸術を作って行ったらいいのです。稽古ばかりしていても実際見せるお客様がいなければ、演技はどんどんカビが生えてしまいます。いつもみずみずしく、華麗な演技を維持するためには、お客様の協力が必要です。

 この舞台が、少しでも世間の話題になれば、今後、インバウンドで、海外のお客様が来るなどして、きっと生の舞台は賑って行くでしょう。そうなれば、地方のホテルなどでも、同様の企画を求めてくるはずです。その時、今のメンバーが主流となって、毎月手分けして、地方の公演を回るようにして行くことになります。そうなれば、次々に若いマジシャンを育てて行かなければなりません。

 そうなった時に、ここを発信地として、プロマジシャンが育って行きます。そうした日が目の前に来ていると思います。いきなりマジックの専門劇場は出来ないとしても、今、確実に一歩、劇場を持つ夢が近づいたと言えます。目的を定めて、そのための努力をして行けば、必ず目的は達成できます。大丈夫です。今までもそうして目的を達成してきたのですから。必ずマジックの劇場は出来ます。

続く

 

 7月10日アゴラカフェ公演

 出演、ザッキー、前田将太、菰原裕、黒田智紀、4000円、食事付き、12時から食事、ショウ開始は12時30分から、要予約。03-6262-6331