手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初音ミケ 12

初音ミケ 12 毎週日曜日朝9時30分になるとミケがやって来ます。一階のアトリエのドアの前に座って一声「二ャァ」と鳴きます。「先生居るの」。と言う挨拶です。私がドアの下についている換気用の窓を開けて、対面します。私が「最近めちゃくちゃ暑いけどどう…

室町の見巧者 2

室町の見巧者 2 昨日は貞成親王について書きましたが、それから半世紀下った時代に生まれたのが山科言継(やましなときつぐ)と言う公家です。生まれは永正4(1507)年。亡くなったのは天正7(1579)年。元々は位の高い公家の家に生まれたのですが、家が侍に…

室町の見巧者

室町の見巧者(みごうしゃ) 室町中期を生きた公家で貞成親王(さだふさしんのう=1372年~1456年)と言う人があります。この人は後花園天皇の実父に当たる人で、後に御崇光院(ごすこういん)と呼ばれ、伏見宮家の三代目に当たります。つまり当時の公家の中…

凄いぞ大谷

凄いぞ大谷 本当は今日は室町時代の文化のお話をしようと思っていたのですが、この一週間、大リーグの大谷選手の活躍が素晴らしく、全く無碍にも出来ないと考え、今日は、大谷選手の話をします。 22日の大谷選手の活躍は、まさに伝説となるべき試合でした。…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログを休みます

鎌倉殿、好調

鎌倉殿、好調 NHKの大河ドラマ、鎌倉殿が好評です。あの大泉洋さんが好演しています。あんなに芝居のうまい人だったとは知りませんでした。頼朝と言う人はああいう人だったのではないかと思わせる、十分な存在感があります。武人としての格調高さ、と同時に…

江戸時代の手妻

江戸時代の手妻 今、和妻と言うと、一人で出て来て、音楽を流し、ひたすら傘や扇子やシルクを出すマジックを指すようですが、実際江戸時代から伝わって来た手妻(明治になって、手妻は、洋妻=西洋マジック、和妻=和の手妻と呼ばれるようになりました。但し…

評伝宮田輝

評伝宮田輝 宮田輝さんはNHKのアナウンサーで、昭和を代表する国民的人気を誇った名司会者でした。なぜ突然、この人の話をするのかと言うと、NHKのアナウンサーの古谷敏郎さんが、この度、「評伝宮田輝(文芸春秋社)2200円」を出されました。 この本を頂い…

ノーベル賞メダルを売る

ノーベル賞メダルを売る 昨日(21日)驚くべきニュースがネットに流れました。ロシアのノーパヤ・ガセータ新聞社のドミトリー・ムラートフ編集長が昨年貰った、ノーベル平和賞のメダルをニューヨークで競売にかけました。メダルは1億320万ドル(140億円)で…

初音ミケ 11

初音ミケ 11 毎週日曜日、朝9時30分きっちりにミケはやって来るようになりました。このところ気温が上がって来て、冷房を入れる日が増え、一階ドアの空気窓は開けることも少なくなりました。それでも午前中、掃除の時間に窓を開けています。この時間を狙って…

好調アゴラカフェ

好調アゴラカフェ 昨日(19日)は、朝食を済ませて9時に選挙に行きました。杉並区長と、杉並区議会議員選挙です。区議会議員はいったい誰に入れていいのかわかりません。 一度家に戻って、デスクワーク。前田が18日に風邪になって、二日間休みです。胃腸炎だ…

今日はお休み

今日はお休み 今日はブログはお休みです。 12時から、日本橋マンダリンホテル二階、アゴラカフェで、カズカタヤマさんのショウがあります。宜しかったらお越しください。

膠着状態

膠着状態 ウクライナは、二月末の開戦当初は、ロシアに一方的に攻め込まれ、半月持つか、一か月持つかなどと危ぶまれていたものが、意外や意外、捨て身のゲリラ戦法で、ロシアの戦車をやっつけて、首都周辺のロシアの大群を押し戻しました。 そして、ゼレン…

BTSの闇

BTSの闇 韓国の人気タレント、BTSが突然の解散。一体何が原因なんでしょうか。私はこの人たちを時々テレビで見たことがある程度で、何ら深い知識はありません。全く一般的な理解しか持ち合わせておりません。 解散する理由は、「自分の時間が全く持て…

ザルツブルグ

ザルツブルグ オーストリアの西側にザルツブルグと言う都市があります。モーツァルトが生まれた町としても有名で、山間の中の静かな都市です。この都市は、近郊の山から天然塩が取れることで古くから発展しました。ヨーロッパの中央の山間部で塩が取れると言…

初音ミケ 10

初音ミケ 10 朝、表で道具をスプレー塗装をしていると、そこへミケがやって来ました。 「先生何してんの」。「あぁ、ミケか、マジックの道具に色を塗っているんだ」。「これ嫌い、臭いよ。あたしこの匂い嫌い」。「ははは、もう終わったから大丈夫だよ」。 …

やんややんや

やんややんや 古い時代の芝居見物や手妻見物を読むと、役者や手妻師が出て来ると、「口々に誉めそやし、やんやの喝采を浴びる」。などと書かれています。口々に誉めそやしたとはどんな褒め方なのか、やんやとな何なのか。 先ず、明治以前の日本では、観客が…

アゴラカフェ ヤングマジシャンズショウ

アゴラカフェ ヤングマジシャンズショウ 昨日(6月12日)は、午前中に高橋さん、穂積さん、 朗磨君、の三人をアトリエで指導して、その後、三人と一緒に車で、日本橋、マンダリンホテルのアゴラカフェに向かいました。季節は春。過ごしやすい一日です。日曜…

今日はお休み

今日はお休み 今日はブログは休みです

毛谷村(けやむら)

毛谷村 昨日(6月10日)は、国立劇場に、歌舞伎を見に行ってきました。たまたま踊りのお師匠さんから9日にチケットを頂き、「もう日がないから是非行ってください」。と言われ、翌日、前田と一緒に出かけました。 毛谷村とは芝居の名前で、正式には、英彦山…

マジックメモ

マジックメモ 私は20代の前半から指導を始めて、もう45年になります。当時は、指導家と言う人は少なく、あえて言うなら高木重朗さん(たかぎしげお=日本奇術連盟副会長、アマチュアマジック研究家)が時々日本各地を指導をして回っていました。 大概は地域…

初音ミケ 9

初音ミケ 9 オヤミケが死んだ後は家の周りで猫を見ることが無くなりました。いや、全くではありません。三日に一度くらいロイクーがやって来て、美佐子さんにねだってキャットフードを食べに来ているようです。ロイクーは警戒心の強い猫で、いつでもきょろき…

ナチズム 6

ナチズム 6 独ソ戦は、ドイツ軍だけでも300万人の死者を出します。ロシア人は軍人民間人を併せると3000万人の死者が出ました。第二次大戦中、一国で3000万人の死者と言うのは最大の被害です。なぜそんなことになったのか、それは、攻めるヒトラーも変質者、…

ナチズム 5

ナチズム 5 ナチスが言う、アーリア人(ドイツ人)の優越は、確かに一理あると思います。ドイツ人の優秀性は、産業においても、文化芸術においても優れた才能の人を輩出しています。私なんぞは、バッハの音楽を聴くたびに、「これだけの作曲家は世界中どこの…

アゴラカフェ 手妻公演

アゴラカフェ 手妻公演 長らく人形町の玉ひでさんで公演してきました手妻公演を、今月からマンダリンホテル二階のアゴラカフェで開催することになりました。私の公演は玉ひでさんの時と同じ、基本のパターンは変わりません。若手マジシャン三組出演してもら…

今日はお休み

今日はお休み ブログは休みます。

ナチズム 4

ナチズム 4 ヒトラーがアーリア人の優秀性を訴えて、ドイツ人のプライドをくすぐりつつ、同時に敗戦に打ちひしがれ、賠償金に苦しむドイツ人に勇気を与えようと奮闘していたころ、ムッソリーニはファシズムによってイタリアの統一を図り、農業や産業の活性化…

ナチズム 3

ナチズム 3 ドイツ軍の一兵卒として、第一次大戦を戦ったヒトラーにすれば、どうしてドイツが負けたのか、見当が付きませんでした。それは大多数のドイツ人も同じでした。確かに戦争末期、ドイツは物資が欠乏し、食料もままならないほど疲弊してはいましたが…

ナチズム 2

ナチズム 2 ヒトラーが政治活動を始めたとき、自身が手本としたのは、ムッソリーニでした。少なくとも1920年代から30年代前半までは、ヒトラーは、ムッソリーニをひたすら模写し、ムッソリーニになりたいと言う願望を持ち続けていたのです。 ベニート・ムッ…

ナチズム 1

ナチズム 1 ロシアのプーチンさんは、ゼレンスキーさんに対して、「ゼレンスキーのしていることはナチズムである。ロシアはウクライナ国民をナチズムから守るために戦っている」。と言っていますが、世界の人々は、プーチンさんの発言を聞いて、首をかしげて…