手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

大掃除 昨日(29日)は大掃除の日。久々大樹、大成、朗磨の三人が揃いまして、大掃除をしました。一階のアトリエと二階の事務所を掃除します。掃除の段取りはもう毎年のことですから、私が何か言わなくてもよく理解していて、淡々と進みます。 外観の掃除か…

年の瀬

年の瀬 昨日(12月28日)は、朝から鼓の稽古。年内の最後の稽古です。毎月4回、梅屋巴先生に来ていただいて、朝から私と弟子が鳴り物の稽古をします。手妻をする人で、日本舞踊を習う人は多いと思いますが、鳴り物までする人は少ないと思います。 然し、日本…

凋落

凋落 数日前に突然、週刊文春の記事で、ダウンタウンの松本人志さんが、8年前にホテルでセックスパーティーを開いていて、誘った女子に無理やりセックスを強要したと言う記事が流れました。それに対して、松本さんは今のところノーコメント。吉本興行がすぐ…

良い話

良い話 私はいつも、悪いことが続くと、「あぁ、今が人生の底なんだろうなぁ」。と思います。つまりその時を底と思えば、それから先は良い運勢が上向いて行くようになると考えるのです。 上手く行かない時と言うのは、何をやっても裏目裏目に出て、まるで世…

解決しない問題

解決しない問題 2023年が終わろうとしています。2024年はどんな年になるだろうと、ネットを見ると、大津波が来る。南海地震が来る。地域的な戦争が起こる。イスラエルとパレスチナの戦いは長引く。台湾有事が起こりそう。地域紛争が第三次世界大戦につながる…

世に問う作品

世に問う作品 昨日(25日)、忖度と言うタイトルで、映画評論家が、たけしさんの作品を忖度して、率直に内容を語っていないのではないか。と書きました。書いていながら、映画の内容が不満だったと言うこととは別に置いたとして、ほかの考えが頭をよぎりまし…

忖度

忖度 周囲の人に気遣うのは日本人の美徳ではありますが、度が過ぎれば世の中の方向を誤って、間違った考え方が横行します。どう考えてもおかしいと思うことが、日本には多すぎます。そして明らかに間違ったことが何年経っても少しも改まりません。 自民党の…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日は休みです。

暗証番号

暗証番号 昨日(22日)、銀行振り込みをするために、預金の引き落としをしようと思って、カードを使って預金を降ろそうとしたのですが、私の記憶違いで、間違った暗所番号を何度も押してしまったら、カードが使えなくなってしまいました。 始末の悪いことに…

ヤングマジシャンズセッション

ヤングマジシャンズセッション 先日(17日)のマジック9の公演で、来年3月9日の東京ヤングマジシャンズセッション、の案内を配らせてもらいました。すると、効果は絶大で、翌日18日までで20名の申し込みがありました。実はまだチケットは印刷しておらず、…

冬の戦争

冬の戦争 ロシアによるウクライナ侵攻が来年2月で2年になります。これまで毎月一、二 回ウクライナについて書いています。私に軍事、政治の知識があるわけではありませんが、知人に政治家などがいますので、その受け売りで少し色々なことを知っています。 こ…

お肌のお手入れ

お肌のお手入れ 私は子供のころから肌が奇麗だと褒められました。私自身はそのことを意識してきたわけではありません。また、もし神様が人並み優れた特技をくれると言うなら、肌などどうでもよく、もっと別の才能があったらどんなにいいかと思います。 それ…

たけしさんの映画「首」

たけしさんの映画「首」 去る15日、新宿に行く用事があってその後、世界堂に寄って買い物をして歩いていたら、ガラス張りのビルが目につきました。元東映映画館だったところが今はバルト9と言って複合ビルになっています。建物が出来たことは大分前から知っ…

針路が見えたマジック9

針路が見えたマジック9 昨年の二回目発表会を見て、アマチュアの活動の限界を見てしまった感があったため、三年目は難しいのではないか、と思われたマジック9の活動でした。「今年はどうかなぁ」、と危惧していましたが、結論から言うなら混沌とした中から…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログは休みです。

古民家に住む

古民家に住む 以前に書きましたが、私がある年齢になったなら(例えば70歳)。瀬戸内の下津井(しもつい)と言う町の古民家に住みたい。と書いたことがありました。そこは岡山県の南端、本四架橋の橋げたの下にある港町で、表通りは、狭い街道で、蔵造りや、格…

川越の蔵造り

川越の蔵造り 川越市の旧市街は江戸時代に建てた豪壮な蔵造りの商家が並んでいて、それが名物となって、東京からたくさんの観光客が訪れています。然し、私が中学生のころに訪れた川越はそんな町ではありませんでした。 もちろん、古い蔵造りの店もいくつか…

唯一無二の大谷選手

唯一無二の大谷選手 大谷選手がドジャースに所属することが決まって、世間では「あぁ、やっぱりドジャースだったか」。と納得。然し、その契約金が1015億円と聞いて、ただただ唖然。ドジャースもよく出したと思うと同時に。大谷選手は、それだけ出すに値する…

翌日の福井

翌日の福井 大阪セッションが9日、福井天一祭が10日、そして翌日の11日、私はまだ福井にいました。朝8時、ホテルで朝食を済ませ、少しデスクワークをしてからロビーに降りると9時。予定の通り、辻井さんが見えました。 辻井さんとは誰?。忘れてはいけません…

色々あるよね、福井天一祭

色々あるよね、福井天一祭 話は大阪セッションから続いています。一昨日(12月10日)、大阪のホテルで朝5時30分に起床して、シャワーを浴びて、6時30分にロビーに出ると、もう大成も朗磨も待っていました。そのまま新大阪駅に行き、ハンバーガー屋さんで朝食…

濃厚な大阪セッション

濃厚な大阪セッション 一昨日(12月9日)、新幹線で大阪に向かうまでをブログに書きましたが、その後のお話。大阪に着いて、道頓堀のZAZAに到着すると、遅れていた大成、朗磨から新大阪に到着したと電話が来ました。良かった。最悪の事態は免れました。私と2…

今日はお休み

今日はお休み 日曜日はブログはお休み

大阪行きはトラブル続き

大阪行きはトラブル続き 今日は、大阪マジックセッションの日。前の日(8日)に朗磨と稽古をして、荷造りを済ませ、今朝はそのまま出て行けばよいと考え、深夜12時に就寝。 新幹線は、6時42分発。それなら自宅を5時40分に出て行けばよく。朝5時に起きようと…

手相はいいのに

手相はいいのに 占いに凝る人は多いようです。数々ある占いの中で、手相はかなり当たる確率が高いのではないかと思います。少なくとも、姓名判断などよりも真実味はあります。 姓名判断は、字画数で占いますが、例えば3画の漢字であれば、山も川も一緒です。…

世界の中の昭和史

世界の中の昭和史 NHKの朝のドラマ、ブギウギと、ちょうど時代を同じくして、半藤一利著の「世界の中の昭和史」を読んでいます。半藤さんと言う小説家は、一貫して昭和史、特に支那事変から太平洋戦争についてたくさんの著書を出されています。 今回の世…

パソコン不調

パソコン不調 今日は朝からパソコンがつながらず、そのまま糖尿病の定期検診に行ってしまいました。糖尿病はほとんど問題はなかったのですが、自宅に戻ってもパソコンが言うことを聞いてくれません。コードを引き抜いたり、いろいろやっているうちに今になっ…

くす玉がない

くす玉がない くす玉と言うのは、マジックで箱の中から出てくる、紙製の花の塊のことで、この取り出し物の歴史は100年くらいはあると思います。クロースアップマジックをされる方は勿論。メンタルマジックをされるマジシャンにとってはくす玉などはあっても…

大阪セッション、天一祭

大阪セッション、天一祭 今週末、9日(土)が大阪道頓堀、ZAZAで大阪マジックセッション。10日は、福祉繊協ホールで、天一祭が開催されます。毎年のことながら、今週末、私の一門は2泊3日の関西の旅に出ます。 本来なら和気あいあいと楽しい旅にしたいのです…

結局誕生日

結局誕生日 今年は間際まで誕生日の祝いをしないものと思っていましたが、昨晩(12月2日)、一日遅れで誕生日会をすることになりました。一昨日、娘のすみれから2日の6時に来ると言う連絡が来ました。但し、ごく内々にすることにして、場所は簡単に済ませよ…

円安は続くのか

円安は続くのか 世間では、円の価値が下がり続けて、このまま行くと1ドル200円になると言う評論家もいます。本当にそうなるのでしょうか。株と言うのは、基本的には少数に利するために値段が変動するものです。みんながみんな、「円は値下がりする」。と思っ…