手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

凋落

凋落

 

 数日前に突然、週刊文春の記事で、ダウンタウン松本人志さんが、8年前にホテルでセックスパーティーを開いていて、誘った女子に無理やりセックスを強要したと言う記事が流れました。それに対して、松本さんは今のところノーコメント。吉本興行がすぐに事実無根の声明を出して、裁判で争う姿勢を見せています。

 この手の話は外部の者が推測で語るべきではありません。本当のことかどうかを確かめることなどできませんから、何か言う立場ではないのです。それゆえに私も何も書きませんでした。

 但し、文春は相当に情報を握っているらしく、youtubeを見る限り、話の内容が詳細に語られています。吉本が裁判を起こしても、文春は十分争えるだけの資料があると言っています。それはそうでしょう。そうでなくて、噂だけでこれだけの記事を流したなら、名誉棄損で莫大な慰謝料を支払わなければならなくなります。

 松本人志さんは吉本興行でも稼ぎ頭のタレントです。テレビのレギュラー番組をいくつも持っていますし、ファンもたくさんいます。恐らくお正月の特別番組にも何本も出演していることでしょう。それほど活躍している人が、今、こんな話題でスクープされたら、テレビ局は正月に向けて、番組を作り直さなければならず、大騒動になります。いや、もうすでに見えないところで出演者の差し替えなども進行しているのかも知れません。

 

 然し、どうして8年も前のことが今になって騒がれたのか。被害を被った女性はすぐに警察に相談すればよかったのではないか。記事によると、事前に部屋に中で、携帯を取られていて、証拠を掴む手段がなかったからと書いてあります。かなり用意周到なパーティーだったようです。

 結局女性たちは、タレント志望であったり、ファンであったりして、弱い立場に付け込まれて泣き寝入りをしたようです。それがなぜ今になって情報が流されたのかと言うと、ジャニーズ問題が起こって、弱者が侵されたり、被害を受けたりすることに社会の同情の目が集まるようになったからだと言っています。

 確かに、ジャニーズ問題から、宝塚のいじめ問題。そして松本人志さんのパーティーと続けば、人の興味は集中します。この手の話は、いくら被害者が世間に訴えても世間が大騒ぎをしなければ、当事者に揉み消されてしまいます。今の時代になって社会がようやく被害者と向き合う状況になってきたのでしょう。

 吉本はこの件を訴えると言っていますが、よほどうまく建ち回らないと話題が一層炎上する可能性があります。過剰に圧力をかけて話をもみ消そうとすると、結果はジャニーズ事務所と同じことになります。

 

 テレビ局は、どこもこの話題をニュースにしていません。youtubeが先行して騒いでいるのとは対照的です。テレビは、当事者に忖度をして、ニュースにしない姿勢のようですが、結果は不信感を生み、それが積み重なってテレビの信頼を失うと思います。

 そのことはジャニーズ問題で散々失敗を繰り返してきたことです。テレビ局にすれば、松本人志さん個人を恐れると言うよりも、吉本に睨まれたら、多くの番組が成り立たなくなるために、ここは吉本に対して忖度をしているのでしょう。

 然し、youtubeで育った世代は、そんなことは容赦しないでしょう。この先、どんどん新たな証拠が出て来たり、文春の隠し玉が公開されるようなことがあれば、中途半端に忖度をして、松本人志さんを使ったお正月番組を流し続けるテレビ局が、視聴者との間で大きなギャップを生み、世間から批判を受けることになるでしょう。

 

 今回のことで顔を出してまで被害を訴える女性がいる現実を考えたなら、テレビ局はニュースで報じても良いのではないかと思います。それがどこまで正しい情報かは分かりませんが、当たらずと雖も遠からずで、怪しい行為があったことは事実でしょう。今ある事実だけを淡々と語るだけはしても良いのではないかと思います。

 と言うのも、どうもこの話はかなりの部分で本当らしきことが語られています。スピードワゴンの小沢さんが女性集めをして、松本人志さんへの口利きをしていたと伝えています。そんな役ならイニシャルで書いてぼかしておけば済むことを、小沢と書いてしまっていると言うのは、事実として被害を受けた女性たちがみんな語っているからなのでしょう。実際、携帯に記録が残っているために小沢さんもとぼけることができないのでしょう。小沢さんは今回のことで大きく信用を落としています。

 

 私は一度だけ松本人志さんに会ったことがあります、テレビ番組でマジックの指導をしました。その時の印象は決して尊大な人ではなく、常識人と言う印象を受けました。私が教える立場であり、しかも年齢がかなり離れているためか、松本さんも私に敬語を使い、素直にマジックを練習していました。指導は1時間くらいで終わり、ごく普通の演芸の世界の上下関係が保たれていました。

 

 色々なタレントのセックスの失敗が暴露された時、私は、たけしさんの行動を見ていて感じますが、たけしさんは実に素直に事件を認めます。そして細かな言い訳をしません。結果としてそれが、世間はたけしさんの浮気を許してしまいます。

 実は、私が知っているだけでも、たけしさんにもいろいろどうしようもない話があります。然し、多くの場合それは表には出ません。今回の松本人志さんの場合はどうでしょうか。

 そもそもが、女性を集めるのに、小沢さんを使うところがいやらしいですね。又小沢さんもどうしてそんな手下役を引き受けるのか。そして携帯を集めるなど用意周到なところが陰湿です。すなわちこれは確信犯なのです。たけしさんのように、とことん愛されるキャラではないのかも知れません。

 間違いは誰にもありますが、カラッと笑って済んでしまう場合もあれば、ねちねち話が続きて、裁判になって、それでも些末なことで争って泥仕合になったりする場合があります。話が長くなっていいことなどありません。

 明るく陽気に、「まぁ、それじゃぁ仕方ないよね」。と言って済んでしまうようでないと、その後のテレビに出た時のイメージが覿面に悪くなります。トイレでセックスをしていた渡部さんがいまだにテレビ復帰が出来ないのも、話が陽気に終わらなかったからです。同じ失敗をしても、許される場合と、許されない場合があります。どんなマイナーな話題でもうまく笑いに持って行けば、世間は大概のことは許してしまいます。

 さて、松本さんはそこを巧く潜り抜けることができるでしょうか。笑いの世界に生きて来た笑いのトップスターが、試金石としてここで試されるのです。どう解決するのでしょう。

続く