手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

緊急事態宣言延期で国は滅びます

 

 安倍首相は、緊急事態宣言を延長する気配のようです。私はこれまで何度も緊急事態宣言を出すのは間違いだと言ってきました。コロナウイルスで、会社や商店に自粛を求める理由などないのです。もう一度その理由をお伝えします。

 

コロナウイルスは強いウイルスではありません

 コロナが、肺病や、インフルエンザと比べても決して強いウイルスではありません。現実に、今も、インフルエンザや肺病で亡くなる人のほうがコロナウイルスよりも圧倒的に多いのです。コロナウイルスは只のはやり風邪に過ぎません。日常の、うがい手洗いはいいとしても、電車に乗って、隣の人と2m以上離れる。なんていうのは全く意味がないのです。皆さんは。昨年、一昨年、インフルエンザが猛威を振るった時、電車に乗って、人と人の間を2m以上離しましたか。そんなことはしなかったでしょう。みんな満員電車に乗って会社に通っていたではありませんか。

 山手線も、中央線も、いまだに朝晩は混雑しています。その時だけはコロナウイルスは感染しませんか。満員電車で感染しないなら、コロナウイルスなどは大したウイルスではないはずです。何を心配しているのですか。

 

 死者がたくさん出ているから心配

 確かにコロナウイルスの感染者から死者が出ています。然しそれは、肺病や、インフルエンザと比べたなら小さな数なのです。ことさら、コロナだけを取り上げるから大変なことのように見えますが、一億三千万人いる日本で生活すれば、毎日、何千人もの人が、肺炎や、インフルエンザや、糖尿病や、心筋梗塞で亡くなっているのです。その中でコロナウイルスはとても数少ない死者なのです。今、世間が騒いでいるのは、明らかにテレビのニュースに踊らされているのです。そんなに大騒ぎする話ではないのです。

 

 コロナは形を変えて、猛威を振るう

 ないとは言えません。然し、最近のデーターをご覧ください。感染者も死者も減少しています。暖かくなればウイルスは消滅します。もし、コロナウイルスが猛威を振るうウイルスなら、今年、1月から3月までの日本の状況を考えてみてください。3月いっぱいまでは山手線も中央線もいつもの通りの大混雑だったはずです。世界中で、山手線のラッシュアワーほどに人が密接にくっつく場所がありますか。それを3か月も放置しておいて、それで日本人は爆発的に感染しましたか。感染しないならなぜ感染しないのか。誰か教えてくれませんか。

 そのことはパチンコ店も同じです。今になって、しぶしぶ市町村はパチンコ店を取り締まり始めましたが、これまでの4か月間。あのたばこ臭い、密室をなぜ取り締まらなかったのですか。あの状態で、半日パチンコをしていても、爆発的な感染がなかったのなら、コロナウイルスは感染しにくいウイルスなのではありませんか。違うと言うならどなたかパチンコ店とウイルスの感染を説明してくれませんか。

 

 40万人の死者が出る

 お医者さんがいたずらに人の不安をあおって何が楽しいのですか。日々ウイルスが収束している現実を見ると、40万人などと言う話は嘘八百ではありませんか。発祥地の中国ではほぼ完全に収束しています。日本も、この流れでは収束するとみるのが正しくはありませんか。

 

 感染者の数ばかりを言うのは間違い。

 肝心なことは、感染者の数ではありません。感染者のほとんどは完治しているのです。そして完治した人々は免疫を持っています。免疫を持った人を増やすことがコロナウイルスを根絶する強力な手段になります。コロナが治った人はどんどん街に出て、人と接触をすべきなのです。免疫を持った人が増えれば、ウイルスは感染しなくなります。形を変えたウイルスが出たら危険だと言う人がいます。全然危険ではありません。形を変えたウイルスに感染した人が出て、完治すればそれが免疫となるのです。

 このことは人類がはるか昔から経験して繰り返してきたことです。江戸時代にも、はやり風邪は度々起こっています。その時代にワクチンだの特効薬などと言うものはなかったのです。はやり風邪に罹った人は、自然治癒して、免疫を持つ事で周囲の人を助けたのです。もし免疫がなければ、当時の人は際限なく死者が出たはずです。それが、ある一定の人がはやり風邪に罹り、そのうちの何割かの人が亡くなると、あとは免疫が広がって自然にウイルスは消えていったのです。人類はそれを繰り返してきたのです。

 コロナウイルスに罹ることもさほどに恐ろしいことではないし、罹っても免疫ができれば、それが周囲の人を助ける結果になるのです。レストランや飲食店を閉鎖したり、デパートを休業させたり、観光地を入場を止めたり、そんなことをする理由は全くないのです。人は普段と同じ生活をすればよく、子供は学校に行くべきです。

 

 この先に大不況が来る

 今の状態で、緊急事態宣言を引き延ばしていると、多くの飲食店、商店、会社が倒産します。コロナウイルスは終息しても、借金を苦にした自殺者が出ます。コロナが死者が1500人程度で大騒ぎしていながら、不況で死者が10万人などとなったなら、何の非常事態宣言なのですか。このまま人々の平常な活動を止めたなら、町の商店街の半分が閉店してしまいます。

 そうなればこの先はどうなるでしょうか。まず、バイトで働く人たちが失業します。失業者が増えると、物取りや、泥棒が増えます。健康保険に入れない人も多く出ますから、病気になっても病院に行けない人が増え、町中に病気がはびこります。コロナは収まっても他の病気が氾濫します。収入のない人が増えて、国や地方都市の生活保護費が増えます。離婚の夫婦が増えます。身寄りのない子供が増えます。

 こんな状態は、絶えてなかったことですが、全く昭和20年代の日本に逆戻りします。浮浪者や失業者があふれ、そんな状態ではオリンピックを開催するなどと言っても夢物語です。まさか日本がここまで悲惨な状態に陥るとは、と愕然とするような時代が目の前にやって来るのです。それが見えていながら、まだ非常事態宣言を先延ばししますか。 まだ日本人が自らに力で働こうと言う意思を持っているうちに、みんなが働けるようにしたほうがいいのではないですか。

 

続く