手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

大阪セッション、天一祭

大阪セッション、天一

 

 毎年恒例の公演で、大阪セッションと福井の天一祭が近づいてきました。例年ですと10月ごろに公演をしていたのですが、今年は福井の会場が取れなくて、両方とも12月にずれ込みました。なんせ。東京から出演者が行くために、大阪、福井の公演を続けて行くことで経費を少し浮かせています。

 この催しで出演者が何日間か一緒に行動するため、ツアー公演になり、出演者がいろいろ親密に話が出来て面白い経験をするわけです。

 さて、12月9日(土)は、大阪道頓堀のZAZAで17時から開催されます。以下順に出演者を紹介しましょう。

 ボナ植木、このところ一人の活動にも慣れて、本来のマジック好きが演技に反映されて、マジック愛好家には評判が良い舞台を見せてくれます。今回は大阪、福井とも、この人が看板です。

 JONIO、FISMのカナダ大会で入賞して、実力が広く知られるようになりました。安定した喋り、得意の髭とコイン。ぜひ生でJONIOをご覧ください。充分価値ありです。

 橋本昌也、今、私が最も期待しているマジシャン。各コンテストには出ると優勝です。若くして安定した演技、計算されたテクニック、見ていて楽しい内容。どれをとっても一番のマジシャンです。ご期待ください。

 藤山大成、羽根と和傘の手順で、このところ各舞台で活躍しています。もう一つ独自の芸を掴めば大きなマジシャンになるでしょう。期待してください。

 黒川智紀、学生時代からダイスを使った手順で人気を集めていました。その後数年を経てプロとなり、さて、どう変わったか、期待してください。

 まほうの愛華、今回は和の世界に挑戦です。いろいろなことをしてくれます。熱烈なファンも多く、人気があります。ご支援ください。

 高橋朗磨、藤山の門下で修行中。日大芸術学部1年生。ロシア人とのハーフです。和が好きで、手妻のために日本舞踊、鼓の稽古もしております。必見とは申しません。ご期待くださいとも申しません。末永い目で見て下さい。

 キタノ大地、毎回出演していますが、今回は司会を務めます。それに私(藤山)です。大阪も回を重ねて7回目になります。何とか続けて来られたのは幸いです。そもそも大阪のような大きな都市でほとんどマジックショウが開催されていないことが問題です。マジックの熱いファンをどんどん作らなければいけません。それを東京者の私がするのではなく、本来大阪のマジシャンが率先して行わなければいけません。然し、なかなか大阪のマジシャンは自主公演に本気になろうとはしません。残念です。

 私はこのZAZAの舞台が好きです。ZAZAが好きというよりも、大阪のマン真ん中、道頓堀の中央でマジックショウを演じると言うことが好きです。劇場を出ると物凄い雑踏で、人の熱気があふれています。こう言う場所でなければいい芸はうまれません。

 でもZAZAは少し手狭です。ここらで会場を広い場所に変えて、大きく開催したいとは思うのですが、なかなかお客様の数が増えないために踏み込めないでいます。むしろ、せっかくの大阪のマジックショウの灯りを消さないようにして行きたいと思います。ご支援よろしくお願いいたします。

 

 

 福井の天一祭は、12月10日(日)13時から、福井市繊協ビル10階ホールにて、今回で天一祭は10回目の公演です。嘉永6(1853)年。福井市に生まれた松旭斎天一を記念してのマジックショウです。12年前、会場の繊協ビルの真ん前の、電車通りを挟んで向かい側に天一の碑を建てました。この石碑のある場所は、江戸時代はは武家屋敷が並んでいて、そこで松旭斎天一は生まれました。天一の輝かしき活躍を記念して、生誕の地の前で天一祭を開催し、毎年メインの出演者には天一賞をお出しています。

 

 初めに13時30分からディーラーショウ。そのあとボナ植木によるレクチュアー。

ステージショウは15時から。出演者は、

 

 ボナ植木、大阪で紹介済。

 MASAYO, 福井在住のプロマジシャン。ロープマジックが得意。世界 大会などでたびたび優勝。実力派マジシャンです。

 ばね人間パフォーマー、ささまん、 金沢のパフォーマー。私は未だ拝見していませんが、人気があるそうです。

 TOMMY, トミー、テクニカルなマジックを見せてくれます。

 RENA、 女流マジシャン。和のテイストを取り入れてのマジック。初めて拝見します。

 藤山大成、大阪で紹介済。

 岡田透、地元福井のマジシャン。マジックバー空を経営、天一祭の主宰者です。

 サイキックK  、地元福井のマジシャン。優れた超魔術を見せてくれます。

 そして私です。

 

 天一祭のご縁のお陰で、毎年私は福井に伺っています。思えば不思議なご縁です。私がたまたま松旭斎天一先生の伝記を書いたためにこのご縁が続いています。マジックを愛する人が、天一を語り継いでゆかなければ、名前は消えて行きます。何とか私の活動が出来るうちはこの催しを続けて行きたいと考えています。

 東京大阪でなかなか見られない、北陸のマジシャンが集まりますので、一度ご覧になっては如何でしょう。