手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

柳ケ瀬の夜はしんみり

 昨日、富士の指導をして、急ぎ新幹線に乗り、名古屋で降りて、在来線に乗って岐阜へ、この一年、私のお馴染みのコースになりました。昨晩は岐阜の柳ケ瀬のクラブで辻井さんと峯村さんと一杯やり、私はそのままホテル泊まり、そして、朝。こうしてブログを書いています。すなわちまだ岐阜にいます。これから朝食を食べて、名古屋に行き、指導をします。

 昨晩、岐阜の繁華街はしんみりとしていました。コロナの影響です。人ごみの中に行くと、コロナウイルスにやられるからと言ってみんな外出しません。どこの店も閑古鳥が鳴いています。然しです。むしろ、コロナウイルスに罹りたくなければ、柳ケ瀬へ行って一杯飲むほうが、健康です、何しろ人がいませんから、人ごみなど有り得ません。お店の中もガラガラです。こうまで人がいなければ、ウイルス自身も生活して行けないのではないかと思います。

 人がいて初めてウイルスは寄食して生きて行けるわけですから、柳ケ瀬のウイルスは、生活苦でばたばた倒れているはずです。つまり、ウイルスを倒すには薬はいりません。柳ケ瀬に送れば自然と死滅します。

 

 しかし、一軒だけよく入っている店がありました。高級クラブです。ここだけは次から次とお客様がやってきます。ママさんは友禅染のいい着物を着ています。チーママまでも渋い黒の友禅を着ています。どういう理由か知りませんが、この店は巧く行っているようです。他に体格のいい若い女の子が二人、それにロシア女性がいました。このロシア人が大垣弁で色々しゃべるのですが、話題も広くて、笑いも取ります。酒の相手にするのはもってこいです。但し、このところのコロナウイルスの影響で、ロシアへの帰省ができなかったそうです。

 

 実は、峯村さんも、ロシアで開催される世界大会のゲストに出演する予定だったのですが、大会そのものが中止になったそうです。久々のロシアですから、娘と奥さんを連れて行こうと考えていたそうですが、果たせずがっかりしていました。峯村さんは今年の海外公演はどこもキャンセルになったようです。お気の毒です。どうも、ウイルスの影響はあらゆるところに関わっています。みんな苦労しています。

 とにかく、辻井さんは本当に顔が広く、会うたび面白い場所に連れて行ってくれます。勿論、健全な場所ばかりですが、よく遊び方を心得ています。私は辻井さんは本当にいい人だと思います。

 

 さて、猿ヶ京のレッスンは既に10人が集まっています。一泊泊まりこみで1万円、二日間で5レッスンします。食事代が4食分で3000円ですから、安いレッスンです。もとより、利益を上げることが目的ではありません。学生さんや、他の若い人に、レッスンを受けることの価値を伝えたくて毎回開催しています。私の経験でもそうですが、直接先生に、しっかりとした手順を習うことは、一生忘れられないマジックになります。

 今でも昭和40年ころに習ったマジックを、習ったその景色ごと思い出すことがあります。先生が何を言ったか、先生がどんな服を着ていたか、その教え方から、周りの風景まで、何から何まで思い出されます。その時の影響は一生ついてくるものなのです。だから大切なのです。高々マジックのことですが、この経験を持った人と、経験なく、ネットばかりを相手にして、種仕掛けを覚えた人とでははっきりその先の生き方が変わります。

 生き方とは、マジシャンとしての生き方ではありません。人が人とどう接しなければいけないか、今の自分の不足がマジックの知識不足だけのことなのか、もっと、もっと、いろいろな不足があるのではないかと気づきます。人として、何を学ばなければいけないかがわかります。習うことを繰り返していくうちに、人が一回り大きくなります。習うことの大切さは、先生の人生が見えることであり、自分の進む道が、少し見えることなのです。

 そんな体験を味わえることは誠にタイムリーです。ぜひ時間があったらご参加ください。夏、秋にもまた開催します。

 

 5月の東京のヤングマジシャンズセッションのチラシもできました。東京イリュージョンの掲示板をご覧ください。いいメンバーですよ。座高円寺は250席しかありません。お早目にお申し込み下さい。

 

 人形町玉ひでで、月に一回お座敷で手妻を開催します。4月18日、11時30分からオープンfです。親子丼と鶏料理を食べて、ショウを見て5500円です。私のほかに、弟子の前田将太、日向大祐さん、ザッキーさん、が出演してくれます。色々なマジックをご覧になって、13時から私の座敷の手妻が1時間あります。日頃舞台ではやらない形式の古風な江戸の世界を再現します。内容たっぷりの企画です。こちらは座敷の都合で30人限定です。どうぞお申し込みください。