手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

舞台活動

舞台活動

 

 先週7日。博覧会協会の支援活動でいわきの市民会館で公演をしました。私と大成で60分の公演です。傘出しサムタイ、お終いが蝶ですが、真ん中に植瓜術(しょっかじつ)を入れました。大きな舞台で60分公演と言うのはなかなか大変です。それでも50年以上も長いこと舞台活動を続けて来ましたので、60分でも90分でもお客様を退屈させることなく出来ます。但しあまり長いと私が疲れます。

 そうした中でも植瓜はなかなか演じる機会が少なく、たまに演じると新鮮です。植瓜は手妻の中でも原点の作品で、恐らく1300年前からある手妻の中でいまだに通用する作品として、一番か二番目に古い作品です。太夫と才蔵による、掛け合いの芸で、今、まずマジシャンの中で掛け合いのできる人がいません。漫才の掛け合いとは少し違います。古い形式の太夫と才蔵の掛け合いで、これができる人はまずいないでしょう。私のところで残している貴重な芸です。

 始めは、うだうだと余計なことを喋りながら、少しずつ芸の本筋に入って行き、いつの間にか、蒔いた種から芽が出て、弦が伸びて、やがて瓜がたくさんなります。

 昔は大道でやっていたもので、直接地面に穴を堀って、種を蒔き水を撒いて周囲を筵(むしろ)などで囲い、お客様の見ている目の前で、瓜を作って行ったのです。私はこれを15分かけて演じます。

 正直、一作で15分と言うのは現代ではいっぱいいっぱいの時間です。これ以上長ければお客様は退屈してしまうでしょうし、ショウとしてみて盛り上がりに欠けます。でも昔は、30分から60分、じっくり時間をかけて、物を売りながら、のんびり見せていたようです。

 土を扱いわけですから、当然、手が汚れますし、あまり見た様、綺麗な芸ではありません。これを現代の舞台で表現するには、何とかして美しいものにしなければなりません。そうした点がアレンジして行く際のセンスを問われます。

 20年前に作り上げたのですが、幸いこの芸はどこで演じても好評ですし、芸能として、マジックの原点に位置する作品ですので、とても貴重です。今日のマジックとは随分考え方もやり方も違います。スチールも、パスも発達していなかった時代の実にシンプルなマジックです。然し、ここからマジックが発展してきたのだと言う、原点としての重みがあります。

 私は水芸や、蝶等様々な手妻を演じていますが、手妻の中で最も貴重な芸は何かと問われれば、即座に植瓜術と答えます。植瓜術と金輪の曲は日本が誇る価値ある手妻です。手妻をなさらない人でも、マジック愛好家なら必ず見ておかなければいけない芸です。

 そうした一連の手妻を先日の7日のいわきで公演しまして、全く同じ企画を、27日(金)、浅草公会堂で致します。時間は14時からです。浅草の職人による伝統工芸の実演がロビーで行われ、舞台では私の手妻が催されます。入場料は4000円です。もしお時間ございましたらお越しください。

 

 2月4日(土)は、12時から、日本橋テルマンダリン二階のアゴラカフェで、私と大成、穂積みゆきの3人による公演があります。こちらもほぼ同じ内容で致します。イタリアンのランチ付きで5000円です。アゴラカフェは浅草公会堂よりずっと小さな舞台ですので、じっくり細部まで楽しむには宜しいかと思います。お時間ございましたらどうぞお越しください。ご予約は、03-6262-6331 アゴラカフェ迄。

 

 昨日、電話で3本の舞台の依頼が来ました。勿論、別々の仕事先の舞台で、日時もバラバラです。少しずつ舞台活動は動いているようです。但し油断はできません。これまでも、環境が良くなりかけるとまた、コロナが流行り出し、決まっている舞台がキャンセルになることが多々ありました。

 どうしたってコロナには勝てません。それゆえに、かかってきた仕事に過度な期待はかけられません。私を忘れず舞台の依頼をしてくれるご贔屓様には感謝しても、それが無事公演できるかどうかは神のみぞ知る。と言うことですので、一本の公演が決まるかどうかは、受験の合格を待つ受験生のような心持です。長くコロナと付き合っていると、いちいち騒いでも仕方ない。と言う、諦めの気持ちが湧いてきます。

 こんな気持ちが日本中に伝わってしまうと、何となく人の活動が消極的になってしまいます。いやいや流されるばかりではいけません。諦めてはいけません。やはり自らの活動は自らの力で作って行かなければなりません。

 

 3月1日(水)2日(木)、19時から、座高円寺で、ヤングマジシャンズセッションを開催致します。メンバーは思いっきり豪華です。メイガス、内田貴光、十文字幻斎、SORA、藤山新太郎、橋本昌也、小網健義、日向大祐、いま日本で活躍している優れたマジシャンばかりを集めました。おすすめのマジックショウです。S席5500円、当日6000円、A席5000円、当日5500円。全席指定。お早めにご予約ください。メールまたはお電話にて。東京イリュージョン。

続く