手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

ウクライナ軍の快進撃

ウクライナ軍の快進撃

 

 どうやらロシア軍は現場を放棄して、ウクライナの戦場から逃げ出しているようです。ヘルソン州も、ハルキウ州も解放され、そのほかの地域もウクライナ軍によって次々に解放されています。

 聞くところによると、ロシア軍は、食料も足らず、給料も支払われず、武器も不足して、とても戦える状況ではないようです。そうならさっさと和平交渉をして、戦争を終わらせればよいものを、プーチンの頑迷な権力志向が妨げているようです。

 私が度々ウクライナについて書くのは、この戦いが成功すれば、中国がロシアの余勢をかって台湾進攻を進めるであろうからです。中国にとって、中国の行動を支持する国は、ロシアか北朝鮮のみです。北朝鮮が余り頼りにならない現実を考えたなら、頼るべきはロシアのみと言うことになります。

 ロシアが後押しをしてくれるなら、中国は心置きなく台湾進攻が出来るでしょう。ところが、このところウクライナでのロシアの弱体化が顕著になっています。今年の初めに、20万の兵がウクライナに進駐したときには、ロシアは一週間でウクライナを制圧できると考えていたでしょう。

 ところが、意外や意外、ウクライナが抵抗を始めた途端。その20万の兵士の弱体さが露呈して、ウクライナを占領するどころか、今ではロシア本国がどうなるのかも見えなくなっています。誰が見ても、ウクライナ出兵は失敗であり、プーチンの立場そのものが危うくなっています。ひょっとするとロシア国内で内乱が起こる可能性さえあります。

 恐らく中国はロシアの危うさを察知しているのでしょう。それゆえにロシアの支援を避けています。中国はロシアに対して武器供与もいい顔を見せません。プーチンにすれば中国のこの冷たい態度は腹に据えかねるのでしょう。やむなくインドに交渉をして、武器を買ったり、石油を安く売ったりしています。ロシアと中国の駆け引きの間に入ってインドはいい儲けを出しています。

 中国にすれば、社会主義の屋台骨が崩れつつあるロシアの姿は危険信号です。こんな時に台湾進攻などできません。と言って安易にロシアを支援すれば共倒れに陥る可能性があります。ここはロシアには知らん顔をして静観する以外ないのでしょう。

 但し、中国が台湾進攻を諦めているかと言えば全く諦めてはいないでしょう。

 習近平さんが自身の任期の間に何をしたいのかと言えば、中国がアジアの中で覇者となることです。すでに東南アジアでは中国は覇者でしょう。然し、日本がアメリカと強い絆でつながっているために、アジアは二極化しています。何とか日本を弱体化させて、日本の防衛をアメリカにどっぷり依存するように仕向け、日本がアジアの安全維持のためにアメリカと共闘しない国にして、アメリカが日本に対して失望し、アジアに拠点を持つことの虚しさを味わうことになれば、徐々に日米間に亀裂が生じて行きます。

 そう仕向けるように、中国は、日本のマスコミを利用して、手枷足枷の付いた憲法九条を守らせるように一部の文化人に働きかけて、平和平和と訴えつつアジアや自国を守ることを放棄させ、沖縄は基地の建設を反対させて、基地がなくなれば平和が来ると信じ込ませて、アメリカに日本との連携を失望させて、日米の亀裂を作らせるためにおかしな平和論を焚きつけているのです。

 そうした結果、何が起こるかと言えば、今の不満足な憲法のもとでは、尖閣諸島の沖合にたむろする中国軍の船を追い払うことは出来ません。いざ中国がその気になったら、数秒で尖閣諸島は占領されてしまうでしょう。一旦取られてしまえば、結果は竹島問題と同じです。現憲法のもとでは自衛隊は手出しできないのです。占領した中国軍に対して、「誠に遺憾である」。と言うだけで、何ら解決の手段はないのです。

 同様に沖縄です。170年前までは沖縄は中国の属国だった。と中国は言います。かつて琉球国は中国の王朝に挨拶に行っていたわけですから、属国と言えば属国です。「だから沖縄は中国の一部だ」。と言われると問題があります。元々沖縄は二重外交をしていて、日本にも伺候していたのですから、どっちつかずの関係です。むしろ日本とのつながりの方が強く、日本に帰属するのは当然なのです。中国も最近までそう考えていました。

 然し、近年になって中国は、沖縄と言う拠点の重要性に気付き、突如二百年前の関係を持ち出すようになりました。遥か昔に分かれた彼女に対して、彼女が資産家の娘であることを知って、急に、「あれは俺の彼女だ」。と主張し始めたのです。

 アジアは元はすべて中国である。と信じて疑いを持ちません。そうなら、沖縄に反アメリカ勢力を作って、アメリカから離れさせて、アメリカ軍が大幅に縮小されれば、中国にとって沖縄は覇権の対象になります。

 沖縄で左翼思想がはびこればこれ幸いと中国がやって来ます。大量の中国人がやって来て、住みついて、沖縄はもう後戻りできない社会になります。その結果どうなるかと言えば、香港やウイグル自治区と同じく、一党独裁国家の圧政に敷かれることになります。それが沖縄の人々の望んでいることなのでしょうか。

 今、ロシアがウクライナで迷走している間、中国は次の一手が打てずに思案しています。この間に日本が国防を充実させなければ、日本の将来は危うくなります。ウクライナの問題は台湾問題を生み、そこに日本が躊躇している間に、尖閣を奪われ、沖縄を奪われ、この状況に至ったなら、台湾支援も出来なくなります。これでは日本が中国に外堀を埋められてゆくのと同じです。どうしたら日本人はその危機に気付くのでしょうか。昔の彼氏が彼女を横取りに来た時に、「法律があるから手出しは出来ない」。と言って黙っているのでしょうか。おかしな話です。マジシャンはとっくの昔に気付いているのに。

続く