手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

コロナ後の指導

 昨日の、神田明神は、日向大祐さん、早稲田さん、村川さんの3人が見に来ました。

神田は広々したいい舞台ですので、本当なら、毎月、若手マジシャンのライブをやりたいくらいの気持ちです。実際そうなるといいと思います。私にもう少し力があれば、それくらいのこと楽々として見せるのですが、非力で済みません。

 

 今日から3日間、指導に出ます。コロナウイルス後初めての関西行きになります。参加者もそう多くはないと思いますが、少ないからと言って休んでいては維持できませんので出かけます。

 マジシャンの中には、ネットを利用して指導する人がいます。うまい方法だと思います。しかし私は芸能の継承は直接指導することによってのみなされる。という考えで指導していますので、ネット指導は致しません。その価値のわかる人のみご指導いたします。とにかく、これから新幹線に乗ります。

 芸術芸能について書いた文章がありますので、夜か、明朝まとめてブログに出します。ご期待ください。