手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

大谷選手結婚発表

大谷選手結婚発表

 

 今日は朝から大谷選手の結婚の話題でもちきりです。アメリカでも日本でも注目の的になっています。婚約者紹介ではなくて、いきなり結婚にまで話が進んでしまうところが驚きです。

 これまでそんなそぶりは全くなく、追っかけの新聞記者なども、今まで全く女性との交際を見つけることができなかったのに、なぜ。よくわかりません。とてもプライバシーが作りにくい超人気の選手が、どうやって人に気付かれずに女性と付き合えるのか、謎です。

 朝のニュースを見ていると、相手が誰であるか、まだ報道していないようです。しかし、結婚した、と話しているのですから、そうなのでしょう。恐らく徐々に全貌が見えてくるのでしょう。とにかく、おめでとうございます。

 

 今年は大谷選手にとって大飛躍の年になるのでしょう。昨年は、ドジャースとの巨額の契世間を騒がせ騒がせ。そして移籍をして、もう今シーズンの活動が始まっています。人気が人気を呼んで、ドジャースの試合は特別料金なのだそうです。外野のスタンド席ですら、4000円だと書いてありました。外野スタンド席など1000円でも高いくらいです。然し、ドジャースだけはファンの熱気がものすごく、座席は完売状態で、金額も平年の二倍の売り上げだそうです。

 1100億円の契約金などどうやって球団は支払うのか、と心配されましたが、全く心配はいらないそうです。1100億円と言う金額そのものが劇的な効果で、ドジャース関連の物は何でもかでも価格が跳ね上がって、ドジャースは大儲けだそうです。すごいですねぇ。たった一人の選手がチームを変えてしまいました。

 今年のアメリカの話題は、大谷翔平選手と、ゴジラー1・0ですね。全部日本が発祥の話題です。いままで、日本の話題と言えば、自動車とか、機械の話題ばかりでしたが、今では文化に話題が集中しています。時代が大きく変わって来ています。

 その中心に存在しているのが大谷選手です。私が子供のころは、日本の野球選手が、アメリカのリーグに行って、認めてもらうこと自体が夢物語だったのですが、今ではそのリーグのトップに立っているのが日本人であり大谷選手です。ものすごい話です。

 

 さて、大谷選手の相手はだれか、また、どこに暮らすのか、余り親密な生活が続いて、成績が落ちないかなど、余計な心配がされます。余計なことは考えずにとにかく、先ずはおめでとうを申し上げます。

 私はこれから、月に一回の糖尿病の検査に行きます。ぎりぎりまでブログを書いていますが、もう時間がありません。これから病院に向かいます。今日はこれでお終いにします。また明日。

続く