手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

舞台チャンスを作ろう

舞台チャンスを作ろう

 

 この数年、私が何をしてきたかと言うと、ショウをしたいと言う人のためにあちこちに舞台チャンスを作ってきました。それは、プロもアマチュアも関係なく、とにかく一回でも多くの舞台に出られるように、マジックショウの企画を作って来ました。

 例えば、マジックマイスターと言う企画は、私のところで習っている生徒さんに、年に一回舞台の場を作ることを目的とした会です。ここは参加される方は有料で舞台に出ます。いわばおさらい会です。

 でもその舞台に、必ず、能力のあるアマチュアさんを二、三人ゲストで出演して頂いています。学生であったり、社会人のアマチュアであったり、いろいろな人にお願いして出てもらっています。

 実は、日本では、こうした人たちが、舞台に出るチャンスが少ないのです。学生時代には必死に練習して、優れたスライハンドを身に着けても、その後社会人になるとそのマジックを披露する場がないのです。

 せっかくマジックの好きな人が育っても、マジック界は愛好家が定着しずらいのです。それはひとえに見せる場がないからです。ある程度舞台条件のいい場所で、マジックを見たいお客さんに支えられたなら、マジシャンの数はもっともっと増えるはずです。

 そうであるなら、まずステージマジックのできる場所を作らないといけません。そう考えて、マジックマイスターに毎年数名のゲストを呼んでいます。

 無論それだけでは足らないので、私が毎月主宰している、玉ひでのお座敷の舞台で若いマジシャンを数名、出演してもらっています。

 更に、そうした中で、優れたマジシャンが出て来た場合、東京と大阪で公演しているマジックセッションに出演してもらっています。

 但し、マジックセッションは、少しレベルが高く、誰でも出られると言うわけではありません。相当に内容が良くなければ出られません。

 また福井の天一祭にもゲスト出演をお願いしています。幸い、マジックセッションは、東京も大阪も来年から2日間開催になりますので、出演チャンスもまた増えることになります。

 出来ることなら、こうしたステージが、日本中であと5,6か所増えたなら、年間10本くらいの出演チャンスが生まれることになります。有能なマジシャンがいたなら、すぐにそうした舞台に出せば、彼らの舞台回数が増え、収入にもなり、結果、ステージマジシャンが増えて行くと思います。

 無論、マジックの専門劇場が出来るならそれに越したことはありません。然し、いきなり専門劇場を欲しがっても絵に描いた餅で、いつまで待っていても手に入りません。先ずは優秀な出演者を揃えて、彼らが出演できる場を一つでも多く作ることが第一です。

 日本には各地に市民会館、文化会館公民館が1000以上もあります。そこからマジックショウの依頼を受けたなら、毎年1000本の仕事が手に入るはずです。然し、現実には日本の市民会館でマジックショウを求めるところはわずかです。

 なぜか、それは芸能として見たときにマジックはレベルが低いのです。そして、マジシャンでは観客が呼べないのです。勿論少数ではありますが、お客様の呼べるマジシャンもいます。然し彼らは自主公演に興味を示さないのです。電話でパーティーの依頼を受けて、ホテルの仮設舞台に出ることで十分生活が出来ているのです。

 日本の芸能のほとんどは自主公演をすることで生きているのに、マジシャンの多くは依頼を受けてのイベントで生活をしています。そしてそれが当たり前だと考えています。

 

 然し、そのことは、近年のコロナ禍で崩れつつあります。事務所が倒産し、イベントが発生しなくなっています。もう電話を待っていても仕事の依頼は来なくなってしまったのです。

 それでもまだ、多くのタレントは、来年の春先になれば仕事が来るだろうと、漠然とした期待を込めて今を耐えています。果たして来春に舞台活動は活発化するでしょうか。

 多分、今よりは改善されるでしょう。でも、私は、もう、これまでのような舞台活動は難しいと考えています。これからは、企画を練って、見せる対象を絞って、明らかに他と違う実力を身に着けた芸能人のみが生きて行けると思います。

 かつてのように、演芸と言うくくりの中で、コントや漫才さんと一緒になってバラエティショウの中でマジックを見せると言うスタイルは、この先は難しくなると思います。

 マジックが一つの看板になって、その演者の実力で買い手がついて来るようでなければ、この先は生きて行くのは難しいでしょう。

 そうしたマジシャンを如何に作り出せるか。いや、自分自身が如何にその中に一人として数えられるようになるのか。今、しっかり考えて答えが出せないと。仮にコロナが収まったとして、芸能界が活況を見せても、自分一人がぽつんと孤立する状況になり兼ねません。

 少しでも前向きに、自分の独自の舞台を作り上げ、自分の舞台を探して行ける人が、次の時代のマジシャンになるのです。

続く