手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

独自の世界を作る 1

独自の世界を作る 1

 

 このところのブログは、私の日常の些末な話ばかりが続きましたが、皆様には相当に退屈だったろうと思います。幸い体も、頭の中も徐々に回復してきましたので、ここでマジックの話をいたします。

 タイトルにある「独自の世界を作る」と言うのはマジシャンとしていて、長く活動してゆくための答えです。長く活動するためには何が必要か、についてお話をしましょう。

 

 毎年威勢よくプロ宣言をして、この世界に入ってくる人はかなりいます。ところが数年も経つとそうした人はマジックの世界からものの見事に消えて行ってしまいます。プロになろうとするくらいの人なら、相当にマジックが好きで、才能もそれなりにあるのでしょう。それがプロとして活動できずにいなくなってしまうのはなぜでしょう。

 逆に、40年も50年も長きにわたってマジックの世界で活動している人もあります。そうしたマジシャンはなぜ老年になってもマジシャンとして活動ができるのでしょうか。

 

 結論から先に言うなら、そのマジシャンしか作り出せないような「独自の世界」を持っているマジシャンは生き残って行けます。それは二、三のオリジナル作品を持っているかどうかと言う話ではありません。演技全体を覆っている、そのマジシャンしか創り出せないような世界がしっかり見えるマジシャンならば必ずお客様がついていて、マジシャンは生きていけます。

 このことはマジシャンだけに言えることではなく、芸能すべてに言えます。落語家でも、ミュージシャンでも、役者でも、その人にしか出せない独自の世界があればその芸能人は生きて行けます。

 

 とこう話せば、誰もが、独自の世界があれば生きて行けることはお判りでしょう。ならばどうしたら独自の世界を作り出せるのでしょうか。

 私のところには頻繁に。「蝶々を習うとしたらいくら払ったらいいですか」。と聞いてくる人があります。

 つまり有名料理店に来て、いきなり「この味の作り方を教えてください。幾ら払ったらいいですか」。と言うのと同じで、まったく習うことの段取りを理解せずに話をしているのです。その料理店の裏では、この味を覚えたくて、何年も修行している見習いが何人もいることに気付かないのです。

 私は、そうした人にも、教えないとは言いません。まず、通常のレッスン料をお話しして、これで先ず最低1年間。基礎レッスンを受けてください。そこで手妻がなんであるのかを理解してください。それからあなたの才能と照らし合わせて「蝶」のご指導を考えましょう。と話します。

 何度も言いますが、二、三の独創的なマジックが出来ても、それで長くこの道で生きて行けるものではありません。演技全体を見渡して、すべてが独自の世界になっていない限り多くの支持者(お客様)は集まりません。

 そのマジシャンでしか出せない世界があれば、お客様とすれば、そのマジシャンに会いにゆかない限りその世界に浸ることができません。

 そばや、ラーメン屋は何万店あってもあそこのそば、あそこのラーメンでなければ、とお客様が惚れ込んで、独自の味にはまり込んでしまったなら、その店に行く以外自分を満足させる方法はありません。つまりそうした店は一種の麻薬を手に入れたようなものです。マジックとは幻想だという人がありますが、その幻想が、麻薬ほどに強烈なものなら、お客様はマジシャンの作り出す世界から離れられなくなり、マジシャンは幾つになっても仕事があります。それなら年齢に関係なく体が動く限りこの道で生きて行けるわけです。

 

 「藤山さんの話はよくわかりますが、ではどうやってその独自の世界を作り出せるかがわからないのですが、どうしたらいいのですか」。こう質問してくる人がたくさんいます。つまり、いろいろな話をして、方向付けをしてあげて、いわば方程式まで教えてあげても、答えが導き出せないのです。そして、とどのつまりは「答えを教えてください」。と言って来るのです。

 それは根本を間違えています。芸能は自身が悩んで答えを出さなければ、威力を持たないのです。歌舞伎の名人の倅(せがれ)が必ず名人になるとは限らないように、親が既に答えを出していて、毎日近くで親に接していても、答えを理解することはできないものです。父親と同じように苦しんで、人生の中から体で会得してゆかなければ独自の世界はできないのです。

 電話やメールで自分自身の悩みを私にぶつけて、「幾らですか」といきなり金額に変えて聞いて来ることがそもそも根本を間違えています。でも、私は相談に来れば必ず話をしています。当人にやる気さえあれば話をすることも指導をすることも致します。「いいでしょう。お話ししましょう」。と言って話をします。以下は、私なりの独自の世界の作り方です。

 

 長く生きて行けるマジシャンは、

1、独創性がある。

2、優れた技術を持っている。

 この二つが答えなら、マジシャンはにっこり笑って誰でも理解できるでしょう。この二つはマジシャンとして生きて行く上でとても大切なものではあります。然し、実際それだけでどうにかなるものではありません。上手い人、不思議なことをして見せる人はたくさんいます。しかしそうした人がマジシャンとして成功しているか、と言えば必ずしもそうではありません。なぜでしょうか。むしろ大切なのは、以下の三つです。

3、方向をしっかり見据えている。

4、人が見えている。

5、パーソナリティを備えている。

 以下このことを順にお話ししましょう。然し、紙面がなくなってしまいました。このことはまた明日お話しします。

続く

 

ジャパンカップ

 晩の6時から帝国ホテルでジャパンカップがあります。ショウと表彰式です。私はそこに参加します。よろしかったらネットで検索してお越しください。お越しくださればお会いしてお話もできます。